願いを込めて・・・

c0161459_1254131.jpg


26日に私たちの住む街でチャリティー活動することになり、それに向けて準備を進めています。
内容は、訪れた人たちに書道・折り紙などの日本文化を紹介しつつ、それを募金協力に繋げていこう、というもの。お寿司やたこ焼きのデモンストレーションもあります。

私がお手伝いしているのは上の写真のバラの花折り。家事の合間にやっと200個できました。目標は350個!達成できるかな??
それと同時進行にいくつかのドルチェを用意しています。イタリア人に食べてもらうお菓子なのでいつもよりかなり甘め。気に入ってもらえれば、募金も増えるかしら??

このイベントが終わるまではちょっと忙しいけれど、少しでも被災した方々のお役に立てたらと思って頑張ります!

[PR]
by momo_capricci | 2011-03-23 02:13 | 日々 | Comments(10)
Commented by famigliaeamici at 2011-03-23 02:40
とっても素敵なバラ!丁寧な折り方にmomo_capricciさんらしさが出ていますね^-^
募金活動がんばってください!一人でも多くの方の協力が得られることを祈っています。
Commented by roccken at 2011-03-23 07:13
私も参加したい! でも今イタリアまでいけないなぁ・・・;
パリで誰かなんかやってくれたら私絶対参加するのに・・・と、やる気はあるがまだまだ他力本願な私です。
だから、モモちゃんママの行動力に一言 "Brava~!!!!"
何かしたい したいと言ってるだけの私と大違いです。
チャリティー成功しますように! パリから応援しています。
頑張ってくださ~~~い!!
Commented by aiha at 2011-03-23 09:27 x
ホントに素敵なバラ、ワタシも折って協力したいぐらいです☆
 お時間に余裕ができましたら 折り方おしえていただけますでしょうか?? 娘が喜びそうなので…
Commented by orafa-aki at 2011-03-24 05:14
こんにちは!私達もフィレンツエですが、友人でガレージセール?見たいなのしようかって話してたところです。 もちろん募金集めに。 でも、たこ焼きとか、食べ物出したりするのも面白そうですね! たくさん集まりますように☆
Commented by horaice at 2011-03-24 13:19
お久しぶりです。各国で日本への応援メッセージ、活動が行われていますね。すごいきれいな折り紙!バラなんですね♪初めてみました。一人一人に思いが形になり、支援に繋がる活動、私も応援します。被災地の方々のことを考えるととても辛く、しばらく沈んでいたのですが、それより私も何かできること、募金、、そして日本経済のために頑張って働くということが大切と思えるようになりました。お忙しいなか、バラ、その気持ちとても励まされると思います!
Commented by momo_capricci at 2011-03-25 01:15
famigliaeamiciさん
こんにちは。このバラの折り方、お友達に教えてもらったんです。きれいですよね!
いよいよ明後日に迫ってきたので今日みんなで集まって作業を進めました。
たくさんの人に来てもらえそうな予感・・・頑張ります!
Commented by momo_capricci at 2011-03-25 01:24
rocckenさん
是非お手伝いに来てほしいぐらいです~!(笑)
何か自分にできることは??思っていても、海外に住んでいる私たちには難しいですよね。。
私もこういう機会がなかったら募金しておしまいでした。
日本の文化を紹介しながら募金活動をする・・・素晴らしいアイデアですよね。このチャリティーを企画してくれた人たち、協力してくれた人たちにみんなに感謝です。
rocckenさんの分まで頑張ってきますね!
Commented by momo_capricci at 2011-03-25 01:29
aihaさん
こんにちは。このバラの花、こうしてたくさん作ると本当にきれいです。
作り方はコチラで見れます。
http://www.origami-club.com/fruit/omuta-rose/roseA/index.html
ちょっと解りにくいところがありますが、娘さんと挑戦してみてください 。
Commented by momo_capricci at 2011-03-25 01:44
orafa-akiさん
こんにちは。ガレージセールもいいですね!フィレンツェだったら人が集まりそうですし。
ただ、食べ物を出すにはコムーネの許可が必要になってくるのではないかと思います。
こういうイベントを実行するのって色々とやることがあって大変ですよね~。
orafa-akiさんたちも、是非募金活動頑張ってください!
Commented by momo_capricci at 2011-03-25 01:59
horaiceさん
こんにちは、お久しぶりです。
私もこの地震・津波のニュースを見てからずっと落ち込んでいました。
そんな時このチャリティーのお話をもらって、とにかく今の自分にできる限りのことをやってみようと思いました。たくさんのことはできないけれど・・・
日本経済のために頑張って働くということ・・・それも一つの気持ちの表し方ですね。とても大切なことだと思います。
お互いに頑張りましょうね!