チャリティー大成功

土曜日、東日本大震災のチャリティーイベント、『Una Giornata GIAPPONESE』が開催され、私もお手伝いしてきました。

c0161459_22374880.jpg


この地域に住む日本人を中心に、マッサチェントロにあるお店などの協力を得て、準備を進めてきました。

『日本の文化を知ってもらおう』というテーマの下、書道・折り紙コーナー、寿司・たこ焼き・蒸しケーキのデモンストレーションと分担して10日ほどの間にそれぞれ準備をし、当日の運営に携わりました。

c0161459_22155662.jpg


私は蒸しケーキ(Muffin al vepore)の担当だったので、それについてちょっと・・・
どれぐらいの人が集まるか予想がつかなかったので、当日の朝とりあえず180個分の生地を用意しました。イタリア人の好みに合わせてカカオ&バナナと、もう一つ黒糖(zucchero integrale)&レーズンの2種類。
やはりカカオの方が人気でしたが、黒糖の方もなかなか反応が良かったです。『マフィンを蒸して作る』ということに驚いていた人が結構いて、熱心に見入る奥様たちも。蓋を開けた瞬間の湯気の感じと甘い香り、蒸したてのふわふわを味わうという点で、たくさんの人たちに気に入ってもらえたようです。
3時ぐらいには生地がほとんどなくなってしまい、大急ぎで材料を調達して2回追加しました。ちょうどおやつ時(4時ぐらい)、人がどっと集まって来た時に生地の準備をしていてなかなか出せなかったのですが、それでも皆さん根気よく待っていてくれて、蒸しあがると一瞬でなくなる、の連続でした。結局400個ぐらい作ったかもしれません。この経験が、いつかまた役に立つかな?という思いで、ここに記録しておきます。


c0161459_23261256.jpg


全てのコーナーが大盛況で、スタッフは一日中大忙しでした。
蒸しケーキを2つ手にして20ユーロ寄付してくれた方もいたり、本当にたくさんの人たちが日本に関心を持ち協力してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。昨日はあまりの忙しさに何も考れられないぐらいでしたが、今こうして思い返すとじーんときます。
イベントを提案・企画してくれた人たちに、機会を与えてくれてありがとうと伝えたいです。

この寄付金が早く被災地に届き役立ちますように・・・

[PR]
by momo_capricci | 2011-03-27 23:47 | 日々 | Comments(27)
Commented at 2011-03-27 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horaice at 2011-03-28 00:00
すごいですね!!!蒸しケーキ400個って!momoさん、大活躍ですね。お料理教室できるかも!?チャリティで体を動かすと、気持ちが良さそうです。色んな人に日本のこと、知って、思って頂けて嬉しいですね。
Commented by roccken at 2011-03-28 01:02
うわぁぁー 頑張りましたね~♪ 
読んでいるだけで元気をもらいましたぁ。 ご苦労様!!
一生懸命な皆さんの気持ちが伝わってきて、あぁー私も参加したかったなぁ~ なんて。。。 料理下手なんで たいした物作れないけど、愛想振りまく"売り子"なら自信ある!
パリでもついに4月3日に大規模なチャリティーバザーをやるようなので私もお手伝いをしようとボランティア登録しようとしたら、もう募集が終わっていた・・・(ToT)ガーン! 
パリは日本人たくさん住んでますからね。。。ボランティアするのも競争率高しですぅ。 こちらに在住の著名人の方も参加とかで、盛り上がるのではないでしょうか?!
でも個人的にはそちらのアットホームなチャリティーイベントのほうが気になるなぁ。 とにかく、お疲れ様でした~。
蒸しパン400個の頑張りに "BRAVA~!!!!" 素敵です。
Commented by famigliaeamici at 2011-03-28 20:39
すごい!蒸しケーキ大好評だったのですね~!そしてこの献身なチャリティーのご報告を見て、、、じーんと来ました(涙)
この地域には結構日本人の方がいらっしゃるのですか(日本人男性の姿もありますよね↑)?一人の力がこうやって皆の大きな力になって、素晴らしいです。
この努力が早く、いまだ現場で苦労をなさっている方に届くとよいですね。。。!
Commented by momo at 2011-03-29 00:12 x
momoさんご苦労様。すごい大々的にされたみたいでビックリです。
マッサ近辺にいらっしゃる日本人の方って結構いるんですね。
皆さんが一生懸命がんばられたのが伝わって、私もじーんときました。
momoさんの蒸しケーキ400個、すごい!!
イタリア人にもそんな皆さんのがんばりがストレートに伝わったのではないですか?
被災地に方々にもこのメッセージが届きますように、私も祈っています。
Commented by Italiawinetanac at 2011-03-30 17:30 x
Che bravooooo!
前からブログ、気になってましたが、僕のサイトにリンクさせてもらってます。よろしくです!頑張ってね!
Commented by momo_capricci at 2011-03-30 21:21
鍵コメさん
こんにちは。チャリティーにたくさんの人が来てくれて本当によかったです。一日中動きっぱなしで大変でしたけど、やった甲斐がありました。日本に関心を持っている人って多いんだなと改めて思いました。
自分の好きな分野で何か役に立てると嬉しいですね。鍵コメさんも、是非お料理で!私もこれで終わりではなく、長い目で他に何かできることはないか考えていこうと思います。
来月そちらに伺えそうです。場所など詳しく教えていただけると嬉しいです♪すごーく楽しみ!
Commented by momo_capricci at 2011-03-30 21:27
horaiceさん
こんにちは。作ってる時はとにかく必死でした(笑)後で計算してみたら400個!びっくりです。
来てくれた方はやはり日本に関心の高い方たちばかりで、日本の味に触れることができて嬉しそうでした。 おかげで募金もたくさん集まり、感謝です。
Commented by momo_capricci at 2011-03-30 21:35
rocckenさん
こんにちは。本当にスタッフみんな頑張りました!ほとんど休む暇もないぐらいの盛況ぶりでした。
ロッちゃんママさんに是非私の隣で売り子さんやってもらいたかったな~(笑)私、そっちのほうは苦手なんですよ。。
パリのチャリティーは相当な規模なんでしょうね。ボランティアするのに競争率高いっていうのもすごいですね。著名人・・・あの人やあの人も、参加するんだろうなぁ。盛り上がりそうですね。
パリだったらきっとまたチャリティーに参加する機会がありそうですよね。その時は頑張ってください!
Commented by orafa-aki at 2011-03-31 05:30 x
すばらしいことです。 みんなで力をあわせて・・・ 実は、再来週にもイロハと、日本人会の方がたが、フィンレンツエで募金活動をなさるそうです。 ・・・それにしてもマフィン400個は、お店が出せますよ!イタリア人のPETITOを満足させるのも、相当な数が必要かと思われます(笑)
Commented by momo_capricci at 2011-03-31 18:05
famigliaeamiciさん
こんにちは。やっぱりイタリア人、ドルチェには目がないですね。あっさりしてるからどうかなと思っていましたが、お砂糖増量効果があったのか、好評でした。
この周辺に住んでいる日本人は、私の知ってる限りでは15人ぐらいかな・・・隣町には美術学校もあるので学生さんも多いようです。その皆さんとこうしてともに日本のためにチャリティーができて本当によかったです。
義援金が早く被災地に届きますように・・・
Commented by momo_capricci at 2011-03-31 18:09
momoさん
こんにちは。コムーネなどの協力もあり、結構大々的なものになりました。当日は、日本人は勿論、日本語を勉強しているイタリア人の若者などが運営を手伝ってくれて、とても助かりました。
本当にみんな頑張りました!頑張れたもの、大勢の人たちが関心を持ってくれたおかげです。
イタリアにも日本を応援している人がたくさんいること、伝わると嬉しいです。
Commented by momo_capricci at 2011-03-31 18:12
Italiawinetanacさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクして下さっているんですね、また遊びに来て下さい。
どうぞよろしく・・・
Commented by momo_capricci at 2011-03-31 18:16
orafa-akiさん
こんにちは。やはり、フィレンツェでも募金活動があるんですね。日本人が多いですものね。きっとたくさんのイタリア人が関心を持って来てくれると思います。
やっぱり『食』は欠かせませんね。和食に興味ある人も多いようですし。蒸しケーキ、倍の800個あってもよかったのでは??と思いました。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-03-31 20:40
うわぁー♡
こんなに頑張っていたのですねー
私はネットで募金をしただけ。。日本人の集まりって言うのも
良いですね。本当に素晴らしい
その日皆さまが心1つになって行動していただろうと胸が熱くなりました
私もそれはやっぱり日本人だから共感できるんだわ

それにしても蒸しケーキえっと全部合わせて何個でしたっけ?
2回も作られてしかも育児&家事の合間に、、あー
私まだまだねーいつか私もステキなママになりたいです
イタイアでいつかお逢いできたら嬉しいです
日本どうにかどうにか取り戻して!!!欲しいそれだけですね
Commented by momo_capricci at 2011-04-01 06:47
chao_kiki_veggieさん
日本人、イタリア人、その他の国の人も協力してくれて、とてもいいチャリティーでした。
何かにこんなに一生懸命になれたのって久しぶりで、そういう自分に出会えたことにも感謝です。
準備や当日の仕事にこんなに集中することができたのも、主人の協力があったから。そのことにも感謝です。家事はかなり放ったらかしでしたが。。
本当に、日本が早く復興することを願うばかりですね。
いつかイタリアにいらっしゃることがあったら是非お会いしたいです!
Commented at 2011-04-02 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-02 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2011-04-02 06:32
鍵コメat 2011-04-02 01:44さん
ありがとうございます!主人は平日でもOKと言っているので、その方向で決めようと思います。決まったら連絡しますね!
Commented at 2011-04-04 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2011-04-05 14:49
鍵コメat 2011-04-04 17:42 さん
お久しぶりー!心配してくれていたなんて、どうもありがとう。そちらも大丈夫でしたか?まだ余震もある様だし、原発もこれからどうなっていくか心配だし、本当に色々不安だよね。
海外のいたるところでチャリティー活動があるけれど、そこで得られた寄付金・義援金がきちんとした形で使われることを祈ります。
また改めてメール送るね。コメント嬉しかったです!
Commented at 2011-04-05 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-05 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milktea-rin at 2011-04-06 00:04
こんにちは。
momoさん、チャリティー大成功、おめでとうございます。
momoさんのすばらしい行動力!尊敬します!!
ケーキ400個なんて!
イタリアの方の優しい気持ちも本当に嬉しいですね。

Commented by momo_capricci at 2011-04-09 21:37
鍵コメat 2011-04-05 23:05さん
こんにちは。今回のこと、本当にごめんなさい。
私の考えが浅はかでした。。
状況が変わったら、またご連絡させてください!
Commented by momo_capricci at 2011-04-09 21:43
鍵コメat 2011-04-05 23:55 さん
こんにちは。お返事遅くなりました。
そちらの様子も拝見させていただきました。やっぱり街が大きいこともあって、規模も大きかったのですね。
スタッフの皆さんきっと大変だっただろうなと想像できます。お疲れさまでした!
大盛況だったようで、やはりイタリア人の日本への関心はかなり高いですね。
遠いところに暮らしているけれど、自分の国のために何かできて、お互いに本当によかったですね。
Commented by momo_capricci at 2011-04-09 21:48
milktea-rinさん
こんにちは。お返事遅くなりました。
今回協力してくれた全ての人が皆頑張っていて、私も頑張ることができました。普段は行動力のない私ですが・・・
来て下さったイタリア人にも心から感謝です!