3才になりました

早いもので、モモが生まれてもう3年です。
先週の日曜日、モモのおじさん・おばさんを呼んで誕生日パーティーをしました。

用意した料理はすべてアジアン。私の食べたいものばかり作りました(笑)。
やって来たアルビーの兄夫婦にとっては未知の味・・・普段は専ら肉食の二人ですが、野菜がたっぷり入った生春巻きを美味しいと言って食べていました。ちょっと意外。
年に1~2度こういう料理を食べるっていうのも新鮮でいいのではないかしら??
肝心のモモはというと、おじさんが持ってきたフォカッチャを食べてしまい、その後他の料理をちょこっとつまんだ程度で終了。。「何でこういう時にフォカッチャ持ってくるの?」って思ったけれど、時々モモにこうしてフォカッチャを持ってくるのが既に年金生活に入っている彼の楽しみ(まるで孫!)だから、仕方ない・・・

c0161459_5231147.jpg

いつも行くpasticceria(お菓子屋さん)で注文したケーキでtanti auguri♪しました。
ケーキの上に砂糖菓子でできたキティ柄のシートがのっています。色が毒々しくて私はちょっと引いてしまいましたが、それを外すと美味しそうなミルフィーユが出てきました。
サクサクのパイとシャンティリークリーム、いちごの組み合わせにモモも幸せそうでした。
いつもはこのおじさん・おばさんには人見知りして近づかないのに、この日はご機嫌で、本やおもちゃを持ってきては二人に見せていました。帰り際には自分から「バーチョ!」と走り寄っていったぐらい。これには二人(特におじさん)も頬が緩みっぱなしでした。


二人が帰って行ったあと、仕事の都合でお昼に来れなかったもう一人のおじさん夫婦が双子ちゃんと一緒にやってきました。

c0161459_5232798.jpg

そしてもう一度キティのシートを被せて(笑)、tanti auguri♪
勿論モモはもう一切れ!
あ、さっきもらったプレゼントのワンピースに着替えています。私はこういう色の服をあまり買わないのですが、今現在スカートやピンクに夢中のモモには大ヒット。フードまで被って、本当に嬉しそう。
その後双子ちゃんと、おもちゃの取り合いもしつつお部屋で楽しく遊んで、モモにとっては最高のお誕生日だったのではないでしょうか。


誕生日当日は、保育園にケーキとジュース(勿論100%!)を持って行き、お友達とお祝いしてもらいました。私たちは見れなかったけれど、本当に幸せいっぱいだったようです。大好きなみんなと楽しい時間を過ごしたようです。
この日私は体調がすごーく悪かったのですが、年に1度の大事な日なので、どうにかこうにかケーキを焼きました。ココアシフォンに挑戦・・・が、やっぱり失敗。全然膨らみませんでしたが、幸い空洞はできなかったので普通のスポンジケーキになりました(苦笑)。慣れないデコレーションをし、納得いくものにはなりませんでしたが、とにかく仕上げました。
そして友人と約束していたピッツェリアまでつぶれないよう大事に抱えて行きました。

c0161459_5234383.jpg

この日2回目のケーキにまた大喜びのモモでした。甘さ控えめ過ぎたからか、ケーキは残していましたが・・・
今年の誕生日はろうそくの火を何度消したでしょう??

『魔の2才児』なんて言って、結構大変なことも多かったこの1年でしたが、最近は色々なことを自分でできるようになり(おむつもようやく取れました!)、こちらの言うこともよく理解しているのでちょっと前より少し楽になったような気がします。
この秋からは幼稚園。あぁ、こうしてあっという間に大きくなっていくんだな・・・
今年もモモにとって健康で楽しく幸せな1年となりますように。

[PR]
by momo_capricci | 2011-04-11 06:21 | 子育て | Comments(16)
Commented by ito-cin at 2011-04-11 19:14
モモちゃん、3歳!!おめでとうございます!
なんだか七五三のときよりもまた少し大きくなったような?!
いずれにしても、早いですね。。

あ!イタリアの"3"って、コレですよね、親指と人さし指と中指で!
日本の人差し指、中指、薬指、とは何故か違う。。(笑)
やっぱりモモちゃんも、イタリアモードで数えるんですね~。
1はやっぱり親指ですか?!

それにしても。。すごいケーキ(笑)
この色遣いって・・・。モモちゃんが嬉しそうなのでいいんですけど、
「わぁ!美味しそう!」とは言い難い・・・^-^;
下の手作りケーキのほうが、ずっと美味しそう♪
Commented by tammys04 at 2011-04-12 06:22
遅くなりましたが、momoちゃんお誕生日おめでとうございます!お正月よりまたお姉さんになった感じですね♪
あのケーキに書かれてる漫画の主人公みたいなの(?)の色ってcoopなんかにもあるけど、すごい色ですよね、でも子供が食べてもいいように、(のはず)だから自然香料なのでしょうか?私は3色団子作る時にピンクだけ使うのですけど。
ところで、デコレーションしてあるのがシフォンですよね?膨らんでませんか??うふ、いつか一緒に作りたいですね。
甥っ子が小さい頃2歳とか3歳の指(ピースも)がなかなか出来なくて、指を立てるとその自分の指を見つめてたという写真が沢山あるのですけど、momoちゃんも3歳の指先を見つめてる?かわいい~。あ~、早く会いたいな~。
お体お大事に、無理しないようにね。
Commented by ortensia at 2011-04-12 22:27 x
モモちゃんお誕生日おめでとうございます。
本当にあっという間ですね・・・ついこの間、こちらのブログでまだまだ赤ちゃんのモモちゃんを見ていたばかりのようなのに。将来は水泳選手?みたいなことをおっしゃっていたあの時が何だか懐かしいですね。
我が子も来月2歳を迎えます。子どもの成長は早すぎて、嬉しい反面、ちょっぴり寂しいですよね・・・
Commented by momo_capricci at 2011-04-14 05:02
ito-cinさん
ありがとうございます!本当に早いですよね~。
大きくなったのわかりますか??顔つきも変わってきました。
数字の数え方、私は日本式を教えてるんですけど、やっぱり周りがイタリア人なのでこれで定着するのかなぁ・・・イタリア式の方が簡単ですしね。
イタリアにいると派手な色使いが多くて(服とかおもちゃとかも)見てるだけで疲れます(笑)。
しかも食べ物にまで原色使い・・・気持ち悪いですよね。子供のうちからこういうものに慣れてほしくない、というのが本音です。色彩感覚がおかしくなりそう。
でも、中のケーキはとっても美味しかったんですよ!
Commented by momo_capricci at 2011-04-14 05:13
tammyさん
ありがとうございます~!身長は思っていたほど伸びてなかったのですが、見た目がずいぶん変わってきた気がします。
いち時期は男の子っぽかったこともあったけれど、今はすっかり中身も女の子で・・・
このシートの色を見る限り、自然の色とは思えませんね。。小さい子のバースデーケーキには当たり前のように使われていますが、子供は喜ぶかもしれないけど親としては全然喜べません。
端っこを味見して見たのですが、味も「おぇーっ!」で、すぐ捨てました(苦笑)
シフォンは20センチの型で作りましたが全く膨らみませんでした。あと5センチは高くなるはずです!まぁ、今回はとにかく形になったので良しとしました。いつか教えてください!!
私も早くtammyさんにお会いしたいです~!
Commented by momo_capricci at 2011-04-14 05:18
ortensiaさん
ありがとうございます!本当に、お互い、ついこの前まで赤ちゃんだったのに・・・って感じですよね。
でも結構いろんなこともう忘れてしまっているんですよね。。ブログやっててよかったなと思います。
娘さんももう2才!お誕生日にはortensiaさんの愛情たっぷりケーキなどが並ぶんでしょうね。
あっという間に大きくなってしまうので、今この時を楽しめるよう心に余裕を持ちたいです。
Commented by ktwombly at 2011-04-15 00:29
わ~、3歳のお誕生日だったんですね。
おめでとうございます!!!
そしてキティーちゃんのケーキも可愛い♪
うちの娘もキティが大好きなんですよ。
キャラクターものはできるだけ避けたいなんて思っていたけど、
本人が好きなら仕方がないですよね。可愛いものは可愛いし。笑
そして体調の悪い中、手作りケーキも作られたとか!
すごいなあ。愛情をひしひしと感じますね。
もうオムツも取れたんですか?子供の成長って早いものですね。
うちは先週やっと便座シートを購入したところです。
オムツを付けて座るのは好きなのに、裸で座らせたら
「こわいーっ」て本気で嫌がっていました。。。
Commented by roccken at 2011-04-15 02:05
モモちゃんおめでと~~~♪
またちょっとお姉ちゃんになりましたね。
モモちゃんをはじめてみた時はまだ赤ちゃんだったのになぁ・・・汗;
それにしても本当に毒々しいお色のキティーケーキ♪
さすが外国のケーキ☆★☆
ちょっとアメリカっぽい毒々しさかも?!(って、アメリカに住んだことないけど・・・ イメージ的に、ね。)
モモちゃんママのシフォンのほうが100倍美味しそうです♪♪
可愛いモモちゃんにとって最高の一年になりますように! !
Commented by galleriaarsapua at 2011-04-15 05:54
ももちゃん、お誕生日おめでとう。
ももちゃんの成長はもはや私にとって他人事ではありません。
彼女の前途に幸多かれと心から祈ります。
Commented by momo_capricci at 2011-04-19 06:53
twomblyさん
お返事遅くなりました。ありがとうございます!
キティ、世界中で大人気ですね。ケーキのデザインはお任せしていたのですが、モモは勿論大喜び。私にとってもある意味サプライズでした(笑)
今年はバースデーケーキを、親戚とのパーティー用、保育園用など用意することになったので、一つぐらいは手作りを、と思って頑張ってみました。(保育園のは手作り禁止なので・・・)
そう、おむつ。やっと本人も取る気になったのはいいのですが、変に我慢するようになってしまい膀胱炎に。。長引いています(泣)やはり排泄関係のことってとてもデリケートなことなんですね。
Commented by momo_capricci at 2011-04-19 07:06
rocckenさん
ありがとうございます~!お返事遅くなってごめんなさい。
そうですね、このブログを始めたときモモは確か3か月ぐらいの赤ちゃんでしたね・・・早すぎる!
フランスにはこういう毒々しい系のものってあまりなさそうなイメージ。
イタリア人は派手好きな人が多いし、とにかく目を引くようなデザインが好まれるんですね。そういうところがなかなか馴染めなかったり。。
私のケーキは、まずシフォンになっていなかったし(泣)、あまりにも甘さがなくて自分でも「う~ん・・・」って感じでした。もっとお勉強しなくては!来年はもっとマシなものを作るぞー!
Commented by momo_capricci at 2011-04-19 07:13
Kazukoさん
お返事遅くなりました。ありがとうございます!
そのように思って下さって嬉しいです。
大きくなったらヴェンデミアのお手伝いをしに行くという使命がありますから(笑)、これからもKazukoさんの葡萄とともにすくすく成長してもらわねば!
これからも、親子共々どうぞよろしく・・・
Commented by caianina at 2011-04-23 02:27 x
モモちゃんお誕生日おめでとうございます!
子供の笑顔を見ると、こち、らまで嬉しくなりますね。
もう3歳なんて信じられませんね。
素敵な一年でありますように☆
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-04-23 07:32
モモちゃんお誕生日だったのですね。おめでとうございました
3歳であっという間ですか~♡
良かったですね。沢山家族がきてくれて
野菜春巻き食べたくなっちゃいました。私でも出来るかな?
チャレンジしてみます。春巻きは作った事がなかったです
Commented by momo_capricci at 2011-04-24 15:40
caianinaさん
ありがとうございます!
ケーキとろうそくを楽しみにしていたので、今年は何回もtanti auguri♪ができて嬉しかったようです。笑顔になってくれるとこちらも本当に嬉しいです。
この1年もあっという間でした。もう3才なんて!
色々と話すようになってくるので面白いですね~。女の子はいい話相手になりそうですね!
Commented by momo_capricci at 2011-04-24 15:53
chao_kiki_veggieさん
ありがとうございます!
この3年間、本当にあっという間でした。
特にこの1年はホントに早かった!何ででしょう?!
今年はこちらの親戚とだけの小さなパーティーとなりましたが、同性の双子のいとこちゃんたちが来てくれて楽しそうでした。
生春巻きはライスペーパーを水で戻して千切りにした野菜や海老などを巻くだけなので、意外とお手軽ですよ!