公園でピクニック

日曜日はいいお天気だという予報だったので、近くの公園にピクニックに行くことにしました。
このところ、ある事情であまり外に出ていなかった私。
この気持ちのいい季節を逃すのはもったいないので、気分転換と冬の間病気ばかりで運動不足だったモモの外遊びのために、気乗りしないアルビーを説得しました。


c0161459_18144170.jpg

家から一番近い公園なので、普段は滑り台やブランコで遊ぶために行きます。広場のスペースもたくさんあるので、他にもピクニックに来ていた家族やカップルが何組もいました。


c0161459_18185097.jpg

松の木陰にビーチ用のタオルを敷いて、まずは写真を一枚。
まるで恋人同士ですね(笑)服の色も、たまたま二人ともネイビーでした・・・


c0161459_18152464.jpg

張り切ってお弁当を作りました。といってもそんなに手の込んだものではありませんが。
春を意識して、グリンピース・空豆・アスパラガスを使いました。
メインは空豆ご飯のおにぎりです。さっと茹でて皮から出した空豆をごはんに混ぜて軽く塩で味付け。白ゴマも忘れずに。最高に美味しかった~!
モモは卵焼きが気に入ったようで、家に帰ってから「今日ピクニックで何食べたの?」と聞いたら「たまごーっ!」と真っ先に答えていました。勿論空豆のおにぎりもしっかり2つ食べました。
外で食べると美味しい、というのがモモにもわかったみたいです。



c0161459_1819968.jpgc0161459_18192472.jpgc0161459_18193852.jpg

食べた後はやはりじっとしている訳もなく、グルグル走り回ったり葉っぱや蟻を観察したり。
アルビー、疲れていたようでゴロゴロしてばかり。モモのお相手をしてくれません。そんなことだから、モモが最近「バッボ好きくない・・・」なんて口にするんだよ!
きっと年齢的にこの元気なおてんば娘の相手をするのがキツイんだろうけど。。でも頑張って!

そのうちモモも疲れてしまって「おうち行く」と言うので帰りました。それほど体を動かしてないんだけど・・・やっぱり冬の間あまり動いていなかったので、体力が落ちているのかも。
その後家で2時間以上爆睡zzz

本格的に暑くなる前に、もう一度くらいピクニックできるといいなぁ。

[PR]
by momo_capricci | 2011-05-05 08:11 | 日々 | Comments(6)
Commented by ortensia at 2011-05-05 22:24 x
近くにこんな素敵な公園があるのですね!
わが家の一番近くにある公園は、普通に砂の敷き詰められた、遊具がまばらにある公園が一つだけ・・・最近では太陽の光で砂が意外と眩しくて遊んでなんていられません。だから、ついつい庭のある実家にまで行ってしまうのです。(うちはマンションなので)小さい子は広いところで走り回ったりするのが一番ですよね。

お弁当もおいしそう♪
そら豆のおにぎり、真似して作ってみようと思います。
Commented by famigliaeamici at 2011-05-06 04:52
ピクニック楽しいですよね~。私はこんなに気合がはいってなくてパニーノだったんですが。。。(汗)
というのも、パートナーがおにぎりだめだし、娘はじっと座ってられるのも3秒だし、ということでパニーノになったんですよ^^;
卵焼きが本当に美しい、そしておにぎりの籠もとっても雰囲気があって素敵。日本から持って帰ってらしたのかな?
今は娘が中耳炎で幼稚園をお休みしていますが、治ったらまたピクニック、うちも行きたいです^-^
Commented by ito-cin at 2011-05-06 09:30
いや~ん、モモちゃん!ポーズがすっかりギャルですね~!
首に手を回してピーーース!なんて、"女"ですよ、女!
パパにはたまらなくカワイイでしょうね・・^-^

お弁当、美味しそう♪
いつも海外とは思えない、和なお弁当。尊敬します!
もう一つのおにぎりはゆかりですか?!
御主人はおにぎり好きなんですね~♪
Commented by momo_capricci at 2011-05-06 23:38
ortensiaさん
この辺りにはいくつか公園があって、それぞれタイプが違うのでその日の気分で「今日はあそこにしようか」って感じで決めてます。とても贅沢なことですよね。歩きだと子供にはちょっと遠いのがたまにキズですが・・・
ご実家お庭があっていいですね。安心して遊ばせられますね。
こちらはピクニックというとパニーノが定番みたいですが、私はやっぱりこういう『お弁当』が食べたくて。おにぎりって外で食べると本当に美味しいですね!
Commented by momo_capricci at 2011-05-06 23:46
famigliaeamiciさん
今回は近場だったので、お弁当頑張ってみました。主人はおにぎりも食べますが、自分用にパニーノも用意していったんですよ!モモもちゃっかり両方食べてました(笑)
カゴは、ピクニックに持って行きたくてこの前帰国した時買っておいたんです。気分出ますよね?!
中耳炎も長引きますよね。。うちはこの前膀胱炎でずーっとお休みしてたんです。
早く完治してピクニックできるといいですね!
Commented by momo_capricci at 2011-05-07 00:02
ito-cinさん
最近は写真っていうとしっかりピースするようになって。顔までこんなに近づけちゃって・・・(苦笑)
いつもこんな風に仲良しだったらいいんですけどねぇ。バッボがお疲れ気味で。。
お弁当っていいですよね。作ってる時からウキウキしちゃう♪そう、もう一つはゆかりです。モモが大好きなんですよ!
主人もおにぎり好きですよ~。でもしっかり自分用にモルタデッラのパニーノも用意してました。私がおにぎり譲れないのと同じで、彼にとってここは譲れないポイントなんですかね?!