Grazie di tutto! 保育園最終日

c0161459_1105398.jpg


昨日6月30日は保育園の最終日で、先生たちがパーティーの用意をしてくれました。
保育園にはとても気持ちのよい木陰のある裏庭があって、そこにこんな風にパーティーのセッティングがされていました。
園児(1才以下の小さな子たちはいなかったような・・・)とその保護者が参加。お皿やカトラリー、飲み物、果物、ドルチェなどは分担して持ち寄り、食事は園で用意してくれました。

11時半、私たちが到着した時には既にたくさんの保護者の方たちも集まっていて、子供たちは音楽に合わせて踊ったり、乗り物で遊んだり、とても和やか。

間もなくパーティーが始まりました。







c0161459_1103531.jpg

一番初めにお友達になった、チュニジア人のSくん。最初っからテンション上がりまくりのモモでした。


c0161459_1111856.jpg

先日迎えに行った時、このお庭にシートを敷いて、先生を囲んでお話をしていました。あ、モモはそこから外れて三輪車で暴走してたっけ(笑)
天気のいい日はここでたくさん体を動かして遊んでいたんだ。



c0161459_1113895.jpgc0161459_1115697.jpgc0161459_1121691.jpg

子供たちの食事は、プリモにラザニア、セコンドに小さく刻んだハムとトマト。うちではハムを刻むことがないのでちょっと新鮮というか、あ~小さい子にはこうするのねぇ、でもポロポロこぼれて食べづらそうだけど・・・と思ってしまいました。
Sくんの一家はイスラム教でハム(=豚肉)は食べないので、彼には別の野菜料理が出ていました。
モモは、ひたすら食べる・食べる・・・。大好物のスイカにナイフとフォークで格闘中。


c0161459_1194555.jpg

大きなケーキが出てきました!子供たち大注目&指が出る出る!
モモは初め、そんなみんなに「ノー!ノー!」と人差し指を振っていたのに・・・


c0161459_120981.jpg

みんなが止めずにペロペロ舐めているので、我慢できずに自分もペロン!ウフッ♪


c0161459_1124168.jpg

モモのクラスは先生が3人にお友達が18人。とてもいい先生たちと一緒に毎日過ごせて色々なことを学びました。

c0161459_1132825.jpg

一番お世話になった、モモを担当してくれた『タータ・ターニャ 』先生と。もう今日でお別れだなんて、モモにはまだわからないのよね・・・


c0161459_1141746.jpg

最後にこの10カ月の思い出がいっぱい詰まったアルバムをもらいました。
家に帰ってからモモと二人でアルバムに収められたたくさんの写真を見ました。写真を指さしながら、何人ものお友達の名前をすらすら。本当に好きだったんだな。
ケーキやバジルペーストを作ったり、お庭にあるおもちゃの家をペンキで塗ったり・・・私たちが普段見れなかったいろんな風景を見ることができました。こんなにたくさんの事を経験させてくれていたなんて、知らなかった。みんな、とても楽しそうで幸せそうな表情。いい保育園に巡り合えてよかった。


c0161459_4482113.jpg

食事やお絵かきの時に来ていたスモック。すっかり汚れていますが、一つ一つのシミがとても愛しいです。


7月も希望者は子供を保育園に預けることができます。うちも申込んだので、また月曜日からひと月通いますが、先生が代わり他の保育園の園児もやってくるので、今までとはまたちょっと違った感じになるのかな。
そして、9月からは幼稚園が始まります。

[PR]
by momo_capricci | 2011-07-02 05:09 | 子育て | Comments(4)
Commented by caianina at 2011-07-03 06:06
アルバムまで作ってくれるなんて、お母さん達にもいい思い出になりますね。
モモちゃん本当にいい笑顔で、楽しさが伝わってきます。9月からの幼稚園、楽しみですね~。私も、どんなことをしてくれるのか、楽しみです!
Commented by momo_capricci at 2011-07-04 01:08
caianinaさん
こんにちは。
アルバム代結構高かったんですけど、表紙にそれぞれの名前が入った分厚い(150ページ以上!)ものを作ってくれていて、渡された時感激しました。
パーティーの間だけで、モモが今まで先生やお友達と本当に楽しく過ごしてきたんだってことがよーくわかりました。
9月からの幼稚園、お互いに楽しみですね!
Commented by tammys04 at 2011-07-04 03:05
ご無沙汰です~。
ずーっと暑かったけど金曜日の大雨で涼しくなったフィレンツェです。そちらはいかが?
保育園終わっちゃったのですね。
小さいモモちゃんにはお別れの意味がまだわからないのでしょうね。だってとっても嬉しそうな顔してますものね。
今月はメンバーも先生も違う保育園。それが終わるとお宅も本格的なバカンスでしょうか。
カッラーラに伺おうとしているのですけど、相変わらずギリギリになって仕事が入ってしまったりしてキャンセルせざるを得なかったり・・・近いはずなのに遠いカッラーラです。
夏には一度お会いしたいですね♪
また連絡させて頂きます~。
Commented by momo_capricci at 2011-07-05 17:01
tammyさん
こんにちは!
こちらも週末は雨が降って涼しかったです。その前は暑かった~!でもフィレンツェに比べれば海風がある分いいのかも?
モモ、本当にお友達も先生も大・大好きで、パーティーの時も終始幸せそうでした。いい保育園に恵まれました。
で、昨日・・・新しいメンバーにやはり戸惑っていたようです。帰って来てからもちょっと不機嫌でした。アルバムと一緒に貰ったDVD(写真が音楽とともに編集されているもの)を何度も見てます(苦笑)。
変わらずお忙しそうですね。実は先日パスポートの更新でフィレンツェに行ったのですが、tammyさんは日本でしたよね~。タイミング悪かくて残念でした。。
またカッラーラでお会いできるといいですね!ご連絡待ってまーす。