”ぐりとぐらのかすてら”と七夕

c0161459_1844717.jpg


6日の水曜日、モモが朝から元気ないと思っていたら、11時ごろ保育園から「38度の熱がある」と電話がかかってきました。すぐに迎えに行くと、グッタリとしているモモ・・・その後はバナナを半分食べて、寝てしまいました。
夕方、汗びっしょりで寝ていたので着替えさせ、熱を測ると38.5度!何か食べたほうがいいと思いスイカをあげるととても喜んで食べたのですが、夕食時食べたがらないモモにちょっとでも何か口に入れさせようと思ってパルミジャーノをあげたらその場で戻してしまいました。食べたくない時に無理に食べさせてはいけないのだと、深く反省。。
熱が下がらないので解熱剤TACHIPIRINAの座薬を入れて寝かせました。

夜中何度も水をゴクゴク飲み、たくさん汗をかいてたくさん寝て、翌朝寝ざめると私にニコッと笑いかけてきました。
「お腹が空いた!」
いつものようにコーンフレークを用意するとムシャムシャ食べておかわりまで!モモがまた横になると思ったのでソファにタオルなど敷いて用意していたら、食べてる途中に寝てしまっていました。こんなこと初めてかも。
そしてまたソファでグーグー寝て、起きたら今度は「ぐりとぐらのかすてら食べたい!」というのでネットでレシピを検索して作ることにしました。それで出来上がったのが上の写真。

卵白を泡立てるのがちょっと面倒だけど、オーブンを使わないし、まぁ簡単と言えば簡単。モモも、あの”ぐりとぐらのかすてら”ということで目をキラキラさせてお手伝いしてくれました。
弱火でじっくり焼くのでその間食べたがるのをなだめるのが大変でした(汗)。


c0161459_18134486.jpg

絵本のように、手でちぎって食べました。アツアツで、湯気がポワ~、いい匂い!
素朴な味わいで美味しかったです。


c0161459_18135936.jpg

前日の反動で食欲モリモリのモモ。厚みがあって食べ応え満点なのに、二人で半分近くも食べてしまいました!この写真見ると、あんなにグッタリしていたのが嘘のよう。お皿独占!(笑)



この日は7日。本当はマッサに住む日本人の方のお宅へ七夕パーティーに行く予定でした。でもキャンセル。
なので、モモが寝ている間に七夕飾りを作ることにしました。アルビーが笹が生えているところを知っていると言うので一本切ってきてもらってテラスに立てました。


c0161459_18292780.jpg

モモにも輪っかの糊づけなど手伝ってもらい簡単な飾りをいくつか作りました。それから短冊に願い事も!
私はやはり、日本に安全な暮らしが早く戻ってくることを願わずにはいられませんでした。
アルビーの願い事。「モモが自分の事を”brutto!(不細工!)”と言いませんように」←こういう冗談書くところ、さすがイタリア人!
こっそり、笹の一番高いところに下げていましたが、翌日風で階下の庭に飛んで行ってしまい、しっかり読まれてしまいました(笑)


c0161459_1992114.jpg

織り姫と彦星もいますよ~。


c0161459_1836827.jpg

夕方にはすっかり元気になって、一緒に飾り付け。ポーズまで取ってくれました。(パジャマでおじゃま風ね・笑)


その後モモの調子はすっかりよくなりました。あ~、よかった!
昨日は猛烈な暑さでしたが、夜はうって変わって涼しい風が吹き肌寒いぐらいでした。こういう気温差とか連日の遊び疲れで体調を崩してしまうんですね。私が気をつけて見ていてあげないと、って思っていても、元気なときってついつい見落としてしまう。。この夏はもうこういうことのないように気をつけます。

[PR]
by momo_capricci | 2011-07-09 18:59 | 日々 | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2011-07-10 13:49
あ~、2週間ぶりにモモちゃんの笑顔にお目にかかります^-^
それにしてもホントに表情豊かでなんともカワユイ☆
見ていて楽しいです。。!
ちなみに。。このカステラはフライパンで作るんですか??
ぐりとぐらってあの絵本のぐりとぐら??
素朴で美味しそうですね!!
Commented by momo_capricci at 2011-07-11 06:40
ito-cinさん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます~。
最近はカメラ向けると変顔することが多いんですよ。
笑わせたいみたいです。
七夕の写真もすっごい変な顔のがあったんですけど、却下(苦笑)
このかすてらは、あの絵本のぐりとぐらに出てくるものをイメージして作られたレシピのものなんですよ。検索すると出てくるんです!
オーブンのものもあったけど、絵本と同じ様に作るところを見せてあげたいなと思って、フライパンでじっくり焼くレシピを選びました。
優しいたまご味で美味しかったです。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-07-12 06:05
お熱だったんですね。ドッキリしちゃいますよね。私自身がひきつけだったので高熱には今後私も気を付けなくちゃです。

すごーい緑が沢山ある所なんですね。すぐ隣でお野菜買えるのも良いですね。あーー私も食べたい!ぐりとグラのホットケーキ
子供って面白いですよね。その一言が面白い♩治って良かったわ


Commented by momo_capricci at 2011-07-12 23:58
chao_kiki_veggieさん
こんにちは!
急に熱が出て・・・でも前日にお友達とうちプールで遊びまくって、夜はテラスでごはんだったので、疲れさせてしまったのかもしれません。
私も自分が病気にならないように気をつけないと。母親が具合悪くなると大変ですからね~!
いつもは言わないのに、急にぐりとぐらのこと思い出すなんて面白いですよね。作れるものでよかったです~。