お友達一家と川遊び

c0161459_19494798.jpg


家から車で30分ほど走ると、山間に渓谷が現れます。2年ぶりに、その川に遊びにいきました。
今回はお友達一家も一緒。お弁当を持ってピクニック(←完全にハマってるな)&川遊びを楽しみました。

厳しい暑さが続く日々。日差しは変わらず強かったけれど、冷たく透明な水と川の流れの音が心地よかった・・・







c0161459_19482295.jpg

この日は頭がボーっとしていて、途中お友達を待たせてアルビーに忘れたものを取りに行ってもらったり、モモの水着をソファの上に置きっぱなしにしていたり・・・ダメダメな私でした。
そんな訳で、モモはすっぽんぽん。まだ3才だから許せるけど、もう少し大きくなったら可哀想よね・・・
お友達Aちゃんや近くにいたお姉さんたちが水にチャポンと入るたび、気が狂ったように「ウッキャー!」と笑うモモ。嬉しくて嬉しくて仕方がなかったようです。

この川沿いのあちこちに、写真奥に写っているような掘っ立て小屋がいくつも立っています。夏になると、地元民が板やシートを持ってきて勝手に建て、椅子やテーブルを持ち込んでそこで寛ぎます。で、帰る時はそのまま。また翌日、または翌週末にやって来てはそこで食事をしたり、のんびりしたり。
写真の小屋には若い男女のグループがギターを弾いたり、近くで火をおこしたり、目の前にある石で川を堰止めたプール(子供たちの後ろに写っている水色のところ)に飛び込んだりと我が物顔で楽しんでいました。
こういう人たちがここにはたくさんいるのです。アルビーに、「いつか市が取り締まったりしてこういうことできなくなるんじゃないの?」と聞いたら、「それはない」という返事。何で??こういうのってどんどんエスカレートすると思うんだけど・・・


c0161459_19484668.jpg

アルビーも、お気に入りのAちゃんパパと話したり川の上流に連れて行ったり楽しんでいました。
私は、石がゴロゴロ転がっているところを歩くのが困難でなかなか身動きとれず・・・
モモがずーっと冷たい水の中に入っていて出てこないのが心配で、怒鳴ってばかり。
妊婦が行くような場所ではないと、行ってから気付きました(汗)。


c0161459_19491399.jpg

水の中から出てこないと思ったら、今度は水に入りたくないと言ってバッボに泣きつくワガママモモ。

お昼ごはんは、おにぎり&おかずとフォカッチャ&ハム・トマト。ピクニックはいつも和・伊半分ずつ。
Aちゃんマンマの作る唐揚げは相変わらずとっても美味しくて、おにぎりのお共に最高でした!


お昼寝もせずにお日様の下、そして冷たい水の中、たくさん遊んだモモ、帰りの車では即爆睡。でもお友達一家を夕食にもお招きしたのでAちゃんが一緒におうちに入ってきたことに大喜びしてまたテンションあがってました。大人が上のテラスでひと休みしている間も二人はモモの部屋とテラスを行ったり来たり!この体力すごい!!
みんなでいつものピッツェリアのフォカッチャを食べて、お喋りして、お開きにしました。
次の日、絶対に起きれないだろうと持っていたのに、モモは8時前に起きてきて、いつも通り保育園に行きました!これまたビックリ。
私はその後2日間は体が動かず、しかも強烈な暑さにぐったりだったのに。


今日あたりから少し涼しくなると聞いたけれど、雨の前の蒸し暑さって感じでモワ~っとした嫌な空気。雨降って涼しくなるかな?

[PR]
by momo_capricci | 2011-07-13 21:27 | お出かけ | Comments(6)
Commented by kurumi-627 at 2011-07-13 23:26
私のブログにコメントをありがとうございます^^
実は・・・ここ数回、読み逃げばかりで~っっ。ごめんなさい!
まとめていろいろ書きたいと思います~。
七夕飾り、私達も小さな小さなものを作ったんだけど・・・どんな飾りがあったかもう記憶が薄れていて、こちらで見て「あぁ!こういう飾りもあったなぁ~!」と今更、幼少時代の記憶がよみがえりました^^;
急なお熱、心配でしたね。すぐに元気になってよかった!

そして、今回の川遊びの風景。とっても水が綺麗っ!!
水遊びいいですね~。今年のドイツ、なぜか夏が来ませんっ!
30℃以上になった日なんて、ほんの数回で・・・涙
そんな訳で、暑さを求めて来週はイタリアに行きますよ!笑
Commented by caianina at 2011-07-14 09:21
素敵な場所ですね~。こんなところで週末はのんびりなんていいな~。テントを毎回取り外さないで通えるなんて、羨ましい。こんな所で食べるご飯は最高ですね!
でも、確かに妊婦さんには辛いかもですね。滑って転んでもいけないし・・・。
また涼しくなるといいですね。
Commented by ortensia at 2011-07-14 09:57 x
素敵な場所ですね!涼を求めに、こういうところに行くのもいいですよね。テントなどをそのままにしておけるのも、地元の方たちのマナーがいいからではないのでしょうか?ゴミとかは、やっぱり各自が持ち帰るのですか??

こっちは梅雨も明けて、毎日猛暑。私も毎日、じりじりと落ち着かない気持ちで一日一日を過ごしています・・・
Commented by momo_capricci at 2011-07-14 23:05
kurumiさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
七夕の飾りなんて、最後に作ったのが思い出せないくらい久々でした。モモが体調を崩していたので元気になってほしいと思って作ったんですけど、私も楽しかったです。
この川の透明な水を見ているだけで気持ちいいですよね。すっごく冷たいんですよ!なのに子供たちは水の中が大好きで、なかなか出てこなくて。。
こちらは38度ぐらいの日が続いたり、蒸し暑くなったり、結構キツイです。そちらは涼しいんですね~。過ごしやすそう。
暑さを求めてイタリア旅行ですか?!どちらにいらっしゃるんでしょう、レポート楽しみにしてますね!
Commented by momo_capricci at 2011-07-15 02:12
caianinaさん
こんにちは。
遠出ができないので近場で楽しんでいます~。
この川、週末は人が多くて早くいかないといい場所がなくなってしまうんですよ。みんな思い思いにくつろいでいます。
川べりでのご飯は最高です!今度はバーベキューしたいねなんていってますが、実現するかしら??
予報では少し涼しくなるなんて言ってましたが、湿気が多少収まったぐらいで、やっぱり暑いですー(泣)そちらも暑いですか?
Commented by momo_capricci at 2011-07-15 02:19
ortensiaさん
こんにちは!
私は海より断然こちらのほうが好きで、川を見てると癒されます。
ゴミはちゃんと持ち帰っていると思いますが、いい場所をひと夏独占してしまうってスゴイなと思います。。見ていたら、石を積み上げたり水の中にビニールシートを敷いたりしてプールのカサを増しているんですよ。おかげで少し上流にいた私たちの荷物が水浸しになってしまって主人の携帯壊れました(怒)
ortensiaさんもうすぐかな、とブログを開く度に思っています。暑くて大変ですね・・・もうひと頑張り!!