ファラフェル

c0161459_18111444.jpg



この料理の存在を知ったのは、4年前京都旅行を計画していた時。雑誌で飲食店などあれこれ見ている時にファラフェルのお店があると知り、その料理の説明を読んで興味津津に。是非行ってみたかったけど、結局和食・カフェ・パン屋だけでいっぱいいっぱい、ファラフェルを口にすることはできませんでした。

その、ファラフェルとは・・・すりつぶしたひよこ豆または空豆に香辛料を加え丸めて揚げたコロッケのような料理で、エジプトから東の広い地域で食べられているそうです。

なんでこの料理にこんなに惹かれるのか・・・いつも頭の片隅にあって、実際食べたことがあるのかないのか自分でもわからなくなっていて(苦笑)でも何故か、あのひよこ豆のホクホクした食感とか、スパイスの香りに覚えがあって。きっとどこかでこれに似たものでも食べていてそれがとても美味しかったんだろうなと、今でも曖昧にそう思います。

実は先日、初めてファラフェル作りに挑戦したのですが、ゆでひよこ豆のレシピで作ったら大失敗。揚げの時に見事に崩壊してしまいバラバラに(まるで天かす・汗)。その後いくつかのレシピを読んでみると、ゆでひよこ豆で作るのはタブーで、本場ものは乾燥豆を水に浸したものをすり潰すのだとか。そうするとあげている時に豆が凝固してきれいなボール型を保つのだそうです。その失敗作は、捨てたくなかったのでトマトと一緒にサンドイッチの具にしたら、それがとても美味しかった!実際、ピタパンの具として食べることも多いということで、一か八かやってみてよかったです。
で、上の写真が昨日作ったもの。本当にきれいに丸く揚がりました!小麦粉も付けていないのに不思議~。
香辛料と塩をもう少し効かせたらもっと美味しかったな。
クミンなどが入ったヨーグルトソースをかけて、生野菜と一緒に食べるととっても美味です。
昨日の夜はベジタリアンな夕食でした。


ところで、プランターに植えたシソがわっさわっさ成長していてスゴイことになってます。。

c0161459_18113397.jpg

このプランターのシソの葉、生育がよすぎてどんどん大きくなるんです。ある程度大きくなったら摘んでいますがどんどんたまる一方で食べ切れません・・・

c0161459_18114720.jpg

こちらも全部シソ。去年種が落ちて勝手に出てきたプランターと、苗を育てるために種をまいたプランターと。お友達に苗をあげてもまだたくさんあってそのままになってしまったり(写真中央)。
せっかく取っておいた種をまかずにいるのがもったいなくて、こんなことになってしまいました・・・欲張りすぎです。
手のひらほどのサイズに育ってしまったシソで、ファラフェルを巻いて食べました。シソって大きくなると香りが少なくなるんですね。シソ味噌とシソ醤油を作るにしても限界ってものがあるし、こうやってレタス感覚で消費するしかないか??

[PR]
by momo_capricci | 2011-07-18 18:48 | ある日の食卓 | Comments(10)
Commented by ito-cin at 2011-07-18 20:36
シソ!
いいですね、テラスでシソ栽培!
種を日本から持っていったのですか?
それともイタリアで手に入ったんですか?
スーパーでは10枚90円くらいで売ってますからね。。羨ましい!
Commented by aomeumi at 2011-07-18 23:15
ポルトガル・青目
わぁ、羨ましい・・・うちの菜園はすべて全滅・・・海風の当る所に引っ越したせいかもしれません。調査中・・・。紫蘇は、乾燥させて保存もできます。ご飯に炊きこんだり、みそ汁に入れたり、はちみつ入りの白湯に浮かべたり・・・案外使い切れます。いずれにしろ、これからは葉が固くなりますしね・・・あ、イワシに挟んで焼いたり揚げたりも、とてもおいしいです。
Commented by momo_capricci at 2011-07-19 15:00
ito-cinさん
お友達から苗を譲ってもらったんですよ。日本から種を買って来たらしいです。それが2年前。こんなに増えました!
シソのおかげでアジア系の料理が美味しくなって喜んでいるんですけど、これだけ多いととても間に合わない。。(汗)
でも日本では私もスーパーで買っていたので、そう考えると得している気分です♪
Commented by momo_capricci at 2011-07-19 15:09
青目さん
青目さんのお宅は海からどのくらいのところなのですか?うちも結構近いのですが、海風がもろに当るということはないぐらいのところなので、ハーブ類の生育はいいです。シソは特に強くて、勝手にどんどん増えていきそうです。
活用法、色々あるのですね!もっと勉強して活かしていきたいです。まずは乾燥させてみようと思います。
ごはんに炊き込むのは乾燥させてからですか?美味しそうですね!
Commented by olivolivo at 2011-07-20 00:17
ファラフェルって私も聞いたことがあるだけで、食べたことないのです。
お豆だから健康的だし、美味しそう!
そして紫蘇、実はうちもわっさわっさ茂ってすごいことになってます。
私も大きな葉から摘み取って食べているけど、なんか日本で食べる大葉よりも味が薄いような感じがするんですよねぇ。
もうすぐ留守にするから、その前に全部摘んで冷凍しちゃおうかとも思いましたが、↑の方がおっしゃっているように乾燥って手もありましたね。
Commented by ortensia at 2011-07-20 09:58 x
シソ、大好きです。
実家の庭にもわっさわっさとあります。私の母は毎年、夏になるとシソジュースを作っています。クエン酸を入れて濃い蜜のようなのを作り、それを水で薄めて飲むのですが、さっぱりしていておいしいですよ!でも、シソジュースだったら、やっぱり赤いシソの方がいいのかな。母は青シソでも作っていますが。もし良かったら、作ってみてくださいね。
Commented by momo_capricci at 2011-07-21 14:45
olivolivoさん
こんにちは!
ファラフェル、ひよこ豆好きならハマると思います。farinataもそうですけど、あの独特のホクホク感が大好きなんです~。
FPで材料を混ぜて揚げるだけなので、たくさん作って冷凍しておきました。これだけでかなりの満腹感です。たまには肉抜きっていうのもいいかも??
シソは、やっぱりある程度小ぶりのほうが香りがしっかりしていて美味しいですね。でも一日で大きくなってしまうので間に合いません!
冷凍もできるんですね。解凍上手くできるかしら・・・私、生のものを冷凍させて上手く解凍できた試しがないんです(汗)
Commented by momo_capricci at 2011-07-21 17:23
ortensiaさん
こんにちは!
シソジュースも体に良さそうですね。赤シソがあればモモの好きなゆかりもできるな・・・なんて思ってしまいました。いつか手に入れたいです。
皆さん色々工夫されているんですね。参考にしようと思います!
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-07-22 04:55
momoさん
すごーく美味しそう。今日は昼間にも作ってみたいレシピがあって、、週末チャレンジ出来るかしらわたし??♪

紫蘇外にわが家置けなくて、虫が大好きみたいですぐに葉が食べられてしまいます。なので家の中に一鉢のみです。。赤しそも良いですよね。わたしも次回と考えてましたよ。紫蘇味噌ですかーー
調べてみようかなー。

川遊びも良いですねー。妊婦さんですからほんと気をつけてくださいね。私も昨日妊婦のお友達とすごーく久々にランチしましたよ。
みほさんもお元気なのかしら?私も彼女の作品いつか手に入れたいのですうー。イタリア行きたいなー。自分も少しでも働いていれば、ポケットマネーで行けるのにとおもちゃいますo(^▽^)o
Commented by momo_capricci at 2011-07-24 14:09
chao_kiki_veggieさん
こんにちは。ファラフェル、美味しそうでしょ?是非作ってみてください!ひよこ豆さえあれば意外と簡単なんですよ。クミンは絶対に入れたほうがいいと思います!
へぇ~、シソも虫に食われるんですね。うちは今のところそれはないです。元気過ぎて困ってるくらい(笑)おにぎりにシソ味噌塗って食べると美味しいですよ~。
実穂さんと、おととい久しぶりに会いました!お元気でしたよ~。お知合いなんですね!
私もいつか彼女の作品手に入れたいなといつも思っています。今はポストカードとカレンダーを部屋に飾っています♪