猛暑とドライトマト

c0161459_7583628.jpg

2週間ほど前からドライトマト作りをしています。
初めに用意したトマトは細長いサンマルツァーノ、よくトマト缶で売られている種類です。ネットでいくつか作り方を調べてみたら、ただ半分に切って干すだけ、夜間は家の中にしまう、という超簡単なものだったので気軽に試してみたのですが、4日目でカビにやられ全滅・・・
諦められず2回目はミニトマトで。3日目に2~3個のカビを見つけたものの何とか半生ドライトマトが完成したのでお酢で洗ってイタリアンパセリとケッパーと一緒にオイル漬けにしました。
3回目もミニトマトで成功。干す場所を、テラスのテーブルの上から銅板の屋根の上に変えたらいい感じに。この頃には暑さも厳しくなってきたのでカビは発生せずに3日でできました。これはそのままジップロックに入れて冷蔵庫で保存。
そして4回目がこの写真。細長いミニトマトで水分多めだったけれど、猛暑のおかげでこれも3日で完成しました。

c0161459_7585194.jpg

市販のドライトマトは高いな~と思っていたけど、私の場合トマトを買ってきて作る訳で、いくら自家製といえども結局は安く作れるということでもないのだとわかりました。自家栽培のトマトがふんだんにあったりするなら自分で作った方がお得ですね。
でもまぁ、手作りという安心感、満足感を味わっています。早速パスタに使ってみましたが、やっぱりウマイ。

このところの猛暑・・・朝9時ぐらいには強烈な日差しが照りつけているので家から一歩も出れません。
月曜日の午後、車で買い物に行った帰りに大通りの温度計を見たら、なんと『43℃』でした!!アルビーと、「40℃ぐらいあるかもね~」なんて話していたら、とんでもない!絶句でした。車の中は危険な暑さでしたよ。。
雨戸を閉めてひたすらじっと・・・したいのですが、暑さを感じない元気な人が1名いるので、家事は放り投げ、ソファに横になりつつ、時々遊びにお付き合いしています。一日が長いこと・・・
今日したことと言えば、食事の準備とモモのお付き合いと読書。まだまだ暑さが続きそうなので、これでは家の中が汚れる一方です(泣)なんとかやる気出さないと。

[PR]
by momo_capricci | 2011-08-24 08:32 | 日々 | Comments(4)
Commented by kurumi-627 at 2011-08-31 00:40
こんにちは^^
えー!イタリアはそんなに暑いんですかぁ~?!
その暑さ、少し分けて下さい。10℃くらい!!
ドイツはずーっと涼しくて、やっと夏が戻ってきた!と思ったら・・・3日間くらいで終了^^; 週末から、秋になったようです。
朝の気温、10~12℃なんですよー。笑
最高気温も20℃いけばいい方です。もー今年の夏は寂しいっ!
ドライトマト、天日で作るのはやったことがないです。
いつもオーブンでやっちゃうんですよね^^;
お日様の力を借りて作ったほうが絶対に美味しそ~う。
イタリアの太陽、本当に分けて欲しいです。
Commented by momo_capricci at 2011-09-04 00:29
kurumiさん
こんにちは、お返事遅くなってごめんなさい!
この記事を更新した頃はほんとうに暑かったです~。40℃以上ってもしかしたら初めて経験したかも・・・(汗)
その後先週の土曜日から涼しくなったと思ったら、最近また蒸し暑くて、今年は残暑が厳しいです。ドイツはそんなに涼しい(というか、寒い?!)んですね!しかも、もう幼稚園始まってるんですよね?こちらは9月中旬からです。同じヨーロッパでもずいぶん違いますね~。
ドライトマト、天日で美味しく出来ました♪初めのほうカビ生えさせてしまったのは、冷蔵庫に入れておけば済むことだったんだな~って後から気が付きました。階段の上り下りが億劫で・・・(苦笑)もったいないことしました。手作りは安心でいいですね。また来年作ろうと思います!
Commented by aomeumi at 2011-09-04 22:31
ポルトガル・青目
ご成功おめでとうございます。今年は南ポルトガルは湿気が多く、トマトはもちろん、イチジクもブドウも全滅・・・残念です。買わないといけないです。自家製がおいしいですよねぇ・・・。八月に雨・・・17年いて初めての体験でした。
Commented by momo_capricci at 2011-09-11 16:57
青目さん
失敗もしつつ、何とかドライトマト成功しました。大好きなのでもっとたくさん作りたかったんですけど、新鮮なトマト、メルカートで買っても結構するんですよね。。
イチジクは、Kazukoさんから美味しいものを分けていただいたので、これも少しだけドライにしてみました!
まだ昼間は残暑が続いていますが、今年は終了。そちらは湿気が多かったんですね。17年で初めてとは!世界中の気候がおかしくなっていますね・・・