ドライイチジクとクリームチーズのマフィン

c0161459_6141522.jpg

Kazukoさんからたくさん分けていただいた、甘くて美味し~いイチジクの一部をドライにして、クリームチーズと一緒にマフィンにトッピングしてみました。
モモのために半分はバナナで。クリームチーズは苦手なようで食べません。


c0161459_6143183.jpg

ドライにして更に甘みが増したイチジクとクリームチーズに酸味が合って、美味しい!マフィンのベースは気に入っていて度々作っている”がちまい家”のヨーグルト・マフィンのもの。バターもきちんと入っているけれどさっぱりしていて程よい甘さなのです。
いつもレシピの分量の1.5倍(18個)を作ってすぐ食べない分は冷凍しておきますが、アルビーにも大好評で、あれよあれよという間にイチジクのマフィンが減っていくので私も焦って食べました(笑)


日本ではほとんど口にすることがなかった生のイチジク。こちらに来てからはたま~に頂いたりすることがあったけれど、Kazukoさんのお宅のイチジクを食べてその美味しさに初めて気付きました。
アルビーから教えてもらった、フォカッチャによく熟した生のイチジクを挟んで食べるパニーノも、ジャムとは違った果肉のフレッシュな甘さとフォカッチャの塩味が絶妙でクセになる美味しさでした!


イタリアにいると、こんな風に季節の恵みを味わえるのが身近なことで、とても嬉しい。日本でも郊外で暮らせばそうなのかもしれないけれど。
次のお楽しみはきのこ(ポルチーニ)と栗かな。この夏雨がほとんど降らなかったので、きのこのほうが期待できないのかしら・・・


日中はまだ残暑が続いています。でも日はすっかり短くなり、鈴虫の声が・・・
そして今週の水曜日から、やっと!ようやく!モモの幼稚園が始まります!
長かった・・・(泣)
今せっせとモモの持ち物に刺繍で名前を入れています。間に合うかしら??
明日は幼稚園の説明会(始まる2日前に初めて説明会って・・・汗。しかもそのお知らせの電話がかかってきたのが先週後半。入園手続き以来何の音沙汰もなく、最後の最後にやってきた!やってきただけましか。。)に行ってきます。

[PR]
by momo_capricci | 2011-09-12 06:36 | 食べもの | Comments(6)
Commented by nori at 2011-09-13 04:32 x
家ね、実家の父がすごいイチジクが好きでね、東京でもよく食べてたんだけど
(でも東京じゃぁ高いよね…今ここでは実はその辺の家のを勝手に戴いている)
私もこの辺のイチジクの方が美味しいと思うな。食感がすごくいいんだよね、うん。

ポルチーニ。私もホント大好き。でも、水を差注すようなんだけどさ。
私、去年の秋にポルチーニ食べた直後にそれこそプロントソッコルソ行くか?
って位に吐いて吐いて下して(ゴメンネ…)大変だったことがあってね。
心配だったからお世話になってる産婦人科の先生に言ったら
『妊娠中は、フンギとかトリュフとかは避けた方がいいんだよ』って言われて。
分かってたけど、だって食べられる時期が短いし大好きなんだもん!
まぁ初期だったからかもしれないけど…Joさんも気をつけてください。

そして、今、なんかただのトラウマかもしれないけれど
ポルチーニ食べると必ず微妙に気持ち悪くなります。残念…でもオーダーしちゃう。
Commented by caianina at 2011-09-13 07:09
美味しそうなマフィンですね~!
私はホームベーカリーを使って日本のパン作りに励んでいます!!
幼稚園、私のところは、全然説明会も無し・・・・。
始まってからでいいわよ~。って言われたけれど、始まってバタバタするなら、お休みのうちにゆっくり用意したかった。
明後日からいよいよ幼稚園。日本では、名前ハンコも買って、手作り品で張り切っていたのに、こちらでは名前もサインペンになりました!
そのうち私も刺繍してあげたいな・・・。
Commented by momo_capricci at 2011-09-13 15:23
noriさん
こんにちは。イチジク、日本で口にしたのはたぶん一度ぐらい。それも美味しくはなかったからそれっきり。ドライイチジクのパンは好きで結構食べていたけれど・・・こっちのは本当、食感がいいですね!熟したものをたくさん頂いたのでパクパク食べていたら、主人に「イチジクってカロリーあるんだよね」って言われて(汗)でも美味しくて毎朝何個か食べてました。
きのこ類ってやっぱり当たっちゃうとヒドイことになるのね~、怖いな。今そんなことになったらシャレにならないので気をつけます。教えてくれてありがとう。私は大好き!ってほどではないんですけど、生のものを食べれるとやっぱり嬉しい。
こっちでは妊娠中の食べ物って結構面倒よね。。最近は生で食べる野菜の消毒もやらなくなってきました。みんなちゃんとやってるのかしら?
Commented by momo_capricci at 2011-09-13 15:36
caianinaさん
こんにちは。私もいつかホームベーカリー欲しいなと思ってるんです~。いいなぁ。日本のものは納豆も出来たり色々用途があるみたいで、それを狙っています。日本のパンっていいですよね、総菜パンとか無性に食べたくなる時があります。
昨日説明会行ってきました。始まる日と必要なものは人づてに聞いていて知っていたのですが、せめて8月中にきちんと説明してもらいたかった・・・始まってからじゃねぇ。
うちの幼稚園は、明日から3日間は1時間程度の様子見で、来週からは徐々に時間を増やしていくそうです。給食が始まるのは10月の1週目から。2週目からは通常の時間割でいくようです。
私も持ち物は全部手作りにしたかったんですけど、そんな余裕なくて、巾着と名前刺繍だけ頑張ってます。刺繍は時間がかかって大変ですけど・・・
Commented by ktwombly at 2011-09-16 04:25
こんにちは!
イチジク、私小さい頃から大好きです。でもこちらでは買うととても
高いんですよ~。お友達のお庭で採れたイチジクなんですか?
日本では知らなかったけど、西洋ではドライのイチジクをサンドイッ
チに挟んでプロシュートと食べたりしますよね。なんとも大好きな組
み合わせです。でもイチジクってカロリー高いんですね。知りません
でしたー。でもたまになら、いいですよね?笑
そちらではきのこが不作とか。こっちでは大雨の被害でかぼちゃや
人参が不作らしいです・・。かぼちゃ、楽しみにしていたのに・・・!
Commented by momo_capricci at 2011-09-16 07:34
twomblyさん
こんにちは。
イタリアでも買うと結構高いんですよ~。それに、主人が言うには売ってるものは美味しくない!と。
隣町でB&Bをされている日本人のお友達のお宅には、葡萄畑や果物の木、畑などがあるんですよ。羨ましい限りです!
イチジクと一緒にプロシュットも挟んだりするんですね。知りませんでした。それも美味しそう。
生のイチジクっていつも食べれる物ではないから、カロリー高くても旬の時にできるだけ味わっておかないとね!
そちらは大雨だったのですか?こちらと逆ですね。
かぼちゃがないのは寂しいですね~。私も大好きです。