肉三昧の夜

アルビーの提案で、こちらのお宅のお庭でgrigliaをすることになりました。
grigliaとは、グリルのこと。薪で火をおこし、その上に網をのせてお肉を焼きます。


c0161459_4304916.jpg

言いだしっぺのアルビーが、早速火をおこす作業にかかりました。モモは絵本『ぐりとぐら』の、薪を拾って火をおこすシーンをよく覚えていて大興奮!長い棒を見つけて、へっぴり腰で燃えている薪を突っついていました。危ないからやめなさい!と言ってもぜ~んぜん聞きません。食べ物で釣っても来ない・・・よっぽど楽しかったんでしょうね。「モモがたきぎしたの~!」と何度も言っていました(笑)



c0161459_439715.jpgc0161459_4392692.jpgc0161459_4394967.jpg

グリルの準備の間、Kazukoさんは外のキッチンでフライドポテトの用意をしてくれました!皮つきニンニクと一緒に揚げてます。私は横でちょっとしたお手伝いをしたり、グリルの様子を見に行ったり・・・妊婦の特権で、ゆっくりさせていただきました。



c0161459_4434361.jpgc0161459_444268.jpgc0161459_4443514.jpg

左の写真はKazukoさんの畑の収穫。真中は、グリルのスペアリブに塗るオイル。ローズマリー、タイム、セージを刻んだものが入ってます。美味しいイチジクもたくさん。
準備の間、アペリティーヴォにイチジクのフォカッチャとギネスビールで乾杯!私、ビールは苦手ですがギネスは大好きなんです♪でも妊婦なので、ほんの少しだけいただきました。おいしかったー!



c0161459_4524198.jpg

こんな感じで、スペアリブやサルシッチャ、鶏の手羽元など焼いてもらいました。肉づくしです~。



c0161459_4583761.jpg

スペアリブがこんがり焼けた頃、他のメンバーも到着。グリルパーティーの始まりです。
アルビーは汗びっしょり、涙目になりながらも、一生懸命お肉を焼き続けてくれました。美味しかったよ~!
お肉にポテトにKazukoさんの畑のトマトサラダなど、もりもり食べました。
モモはここぞとばかりにフライドポテト食べまくり(笑)普段あまり食べたがらないお肉にも頑張ってかぶりついてました。


アルビーがこうして外でグリルするところを今まで見たことがなかったので、「今度グリルしようよ!」なんて簡単に言ってるのを見て、「え~、本当にできるのぉ??」なんて内心疑ってましたが、私の考え過ぎでした(笑)
アルビーが頑張ってくれたおかげで楽しいひと時となりました!ありがとう。またやろう(やって)ね♪

[PR]
by momo_capricci | 2011-09-02 04:22 | 日々 | Comments(0)