幼稚園デビュー

c0161459_5353362.jpg


水曜日から幼稚園が始まりました。

月曜日に説明会があったので家族3人揃って行ってきたのですが、同じ保育園だった女の子2人も来ていて久々の再会にモモは大はしゃぎ。説明会の間3人で並んで座って小声でおしゃべりしたり、同じポーズを取って遊んだり。そのうち飽きて外に遊びに出てしまったので、アルビーに説明を聞いていてもらって私も外に出ました。
離れたところから見守っていたのですが、慣れない遊具のためモモがいきなり滑り台から落ちて泣き出してしまいました。ビックリして思わず走り寄ってしまったのですが、腕にちょっとミミズ腫れが出来たぐらいで大したことありませんでした。あ~、よかった。
説明会が終わってからもお友達と遊び続け、「帰るよ!」と言っても知らん顔。結局無理やり外に出させる感じになってしまい泣きながら幼稚園を後にしました。幼稚園にいた1時間ちょっとの間に3回も泣きました。。
この日初めて準備しなければならないもののリストを受け取り、お友達から聞いてはいたもののその多さに驚きました。ティッシュ、プラスチックのコップ、ハンドソープ、お絵かき用の紙、ペン、クレヨン、絵具など。これらはみんなで共同で使うもの。市から予算が下りてこないのでこういったものも親が用意して持って行くのです。もっと早く教えてくれていたら、セールの時に用意できたのに・・・。その他に、名前入りのスモック、タオル、前掛け、巾着袋。こちらは前もって買っておいて名前を刺繍しました(まだ全部出来ていないけど)。

そして初日。まだ持ち物の用意が出来ていなかったし、この日は1時間ぐらいで終わりと聞いていたのでモモに普段着を着せ何も持たずに(しかもカメラの事もすっかり忘れてたし・汗)お散歩気分で幼稚園への道を歩いていたら、スモックを着てリュックを背負っている子供たちが続々やってくるではありませんか!ご機嫌で歩いていたモモの表情が変わってしまいました・・・保育園ではスモックは食事や汚れるような遊びをする時以外来ていなかったので、家から着込んで行くなんて全く思ってもいませんでした。でもこれってイタリア人にとってはきっと、いちいち言うまでもない暗黙の了解みたいなものなのでしょうね。持ち物に”リュックサック”なんて一言も書いていなかったし!モモに可哀想なことしてしまいました。すぐに、「明日はグレンビューレ(スモック)とリュックサックで来ようね!」と約束しました。
それでも教室に入っておもちゃで遊びだしたら楽しくなってきたようで、笑顔が戻りホッとしました。


c0161459_535154.jpg

2日目の朝。用意しておいたグレンビューレとリュックを身に付けルンルンのモモ。私も張り切ってカメラを構えました。この写真は出発前。
1枚目の写真は幼稚園到着のとき。家からモモとゆっくり歩いても10分ちょっとなので楽ちんです。朝はまだ涼しいし、天気もいいし、清々しい気分。


c0161459_535518.jpg

ところが教室に入った途端、お友達がまだ来ていなかったので表情が曇りました。公園でも海でもすぐに子供たちの中に入っていくモモですが、やっぱり慣れない雰囲気にちょっと戸惑っていました。クラスには4才と5才子もいて、仲良しグループでかたまってお絵かきしていたりするのです。それでも一人で遊び始めたので私は出て行くことにしました。一旦家に戻り、1時間半後に迎えに行ったらすっかり馴染んで遊んでいました。
帰り際先生が、「Aくん(同じ保育園だった子)とずっと一緒に遊びたがっていたのですが、他の子たちとも遊べるように彼からちょっと離しました」と言っていました。まだ新しいお友達とはあまり遊んでいないよう。でもまだ2日目だからね。ゆっくりゆっくりね。


c0161459_536929.jpg

帰り道、「幼稚園楽しかった?」と聞いたら、迷わず「うん!」という答えが返ってきて安心しました。
3日目も教室に入った時は何となくモジモジしていましたが、迎えに行った時には元気よく先生に話しかけていました。
ちょっと気になるのは、最近人の言うことを聞かずに突っ走ってしまうこと。
私が教室に着いた時、先生が子供たちを整列させて外に連れ出すところだったのですが、小さい子から順に並んで2階から1階へと下りて行き建物の出入口近くまで来ると、モモが突然一人で庭の方へ走り出てしまいました。先に何か楽しいことがあると突っ走ってしまうんです。そんなモモを先生が見逃していたので、少しだけ心配な気持ちが過りました。

来週からは、12時半まで。10月からは給食が始まります。
幼稚園楽しいと言いつつも、大好きだった保育園の思い出のアルバムやDVDを未だ見続けているモモ。どんな気持ちで見ているんだろう・・・
3才ぐらいってとてもデリケートな時期なので、これからどうなっていくかと思うと親の私の方がドキドキです。

[PR]
by momo_capricci | 2011-09-18 07:14 | 子育て | Comments(10)
Commented by ortensia at 2011-09-18 21:35 x
momoちゃんのポーズ、イキイキと元気いっぱいなのが伝わってきます。これからの園生活でもまたいろんなことを吸収してどんどん成長していくんでしょうね♪ 楽しみですね!
うちのエリちゃんは今月いっぱいで5か月間の保育園生活も一旦おしまいです。(私の産前産後だけ入園できたので)来月から家でどう過ごすかが今後の課題・・・。4月になったら、1年早くだけど、幼稚園の特別なクラスに入園予定です。小さな子どもは親と一日中一緒に過ごすのもいいけれど、集団生活も刺激があっていいものですよね。
momo_capricci さんもmomoちゃんが幼稚園にいる間に、ゆっくりと一人の時間を満喫して、体を休めておいてくださいね。
Commented by nori at 2011-09-19 05:26 x
あはは、MOMOちゃんなんかラグビー部員みたい。(ラグビー部の子たちってみんなこうやって写真撮るよね?あれなんで?)
私も、聞いてはいたけれど色々用意するものが多いので『おぃおぃ』と思いました。『ゴムで止めるタイプのよだれかけ』って書いてあったんだけど(先生が大人数よだれかけ付けてあげるの大変だからだろうね)、家にはゴムのがなくて。んで、買い物しに行った時に見てみたんだけど、どれもこれも変な絵がついてて…私はもう幼稚園で使うだけだしこれでいいやって思ったんですけど、主人が『ウリにこんなのは使わせられない!ゴムじゃないけど家にあるのを持って行かせる』とかって言ってました。こういうところのこだわりはよくわかりません。
家も、リュックもスモックも用意してない…だってどうせ車で送り迎えだからリュックなんていらんし、スモックも親の古いシャツとかでいいと言われたから…でもきっとみんな持ってるんだろうな、もしウリが欲しがったら家も買ってあげようと思います。
それにしても、3枚目のMOMOちゃんの写真が本当にカワイイ…ピンクのスモック似あってます。
Commented by caianina at 2011-09-20 05:59
モモちゃんおめでとうございます!
市によって色々なんですね。私も色々と買って、スモッグも買ってと聞いていたのですが、スモッグもなし、用意するものも、コップのみ。リュックは従姉のおさがりで、何一つ買わなくて、なんだか嬉しいような寂しいような。
そして、幼稚園の時間も2日目から給食があり、26日からは16時30分まで。体力がもつのか少し心配です。
幼稚園はお絵かきに絵本を読んでくれたり、お外で遊べたり、とても楽しいようで、今日も帰りたくないと、最後の子が帰るまで見送りました・・・・。明日からは、迎えに行ったらかえる約束をしたのですが、出来るかな???
Commented by naocci at 2011-09-20 23:03 x
入園おめでとう~! スモッグあると園児の雰囲気がでるからいいな~ うちはないのです。。。絵の具とかの作業用に一枚居るけどNoriさんとこと同じく親の古いYシャツでOKって言うしNaruも特に文句言わなかったから洗濯に失敗してまだらになってしまったTinoのYシャツ使ってまーす(笑)
こちらもやっと始まりました。(イタリアでエミリアロマーニャとバジリカータが一番遅かったらしい・・・) ふぅ~っ=333
Commented by momo_capricci at 2011-09-21 05:50
ortensiaさん
こんにちは。スモックとリュックが嬉しくて仕方なかったみたいで、このポーズ(笑)今のところ幼稚園を嫌がらず元気いっぱいで行っているのでホッとしています。
早速絵具でお絵かきなどしたようで、年上の子供たちに混ざってこれから色々学んでいくんだろうなと思います。
エリちゃんも、この数カ月の保育園生活でずいぶん変わったのでは?子供は吸収が早いですよね。うちは、お友達ができて本当に嬉しかったみたいです。
子供が保育園に行っている間の自由な時間に慣れてしまうと、一日中家に居られるのがすごく大変に感じるかもしれませんね。。私はこの夏、特に猛暑の期間は二人で家にこもりっきりでかなり辛かったです。暑さで何もする気になれなくて、イライラしてばかりでした。
半年後には幼稚園に通い始めるんですね。子供同士遊んだり喧嘩したり、そういうのもすごく大事だと思います。お互い、これからどう成長していくか楽しみですね!
Commented by momo_capricci at 2011-09-21 06:13
noriさん
ラグビー部員、こんなポーズしてましたね(笑)なんでモモはこのポーズが好きなんだろう??
よだれかけとかスモックとか、(私が)気に入るものがなくて・・・私も結構こだわってしまうタイプなのでご主人の気持ちわかります。でも子供ってみんなと一緒だと喜ぶんですよね。写真のスモックも、保育園入る時に無地のピンク(シンプルが好きなので)のものを2枚買っておいたうちの1枚なんですけど、幼稚園のパンフでは”ピンクのチェック”と指定されていて・・・先生はこれでもいいって言ってくれたんですけど、チェックのものを買いに行きました。モモはみんなと一緒で喜んでます。
リュックなんて本当はいらないんですよね~。小学生なら教科書とか持ち物があるけど、幼稚園に持って行くものなんてないし。親が勝手に持たせてるだけって感じで、そういうのちょっと面倒くさいです。たまたま持ってたからよかった。。
そうそう、夏の間はお昼寝3時間ぐらいして、夜は10時~10時半にベッドに行ってました。夕食も遅いし、そうなってしまうんですよね。朝は早めに起きるのでお昼寝でバランスとれてたんじゃないかな。
Commented by momo_capricci at 2011-09-21 06:29
caianinaさん
ありがとうございます。なんか、日本と違って「入園おめでとう!」って感じがしなくて・・・(苦笑)あっちゃんも、おめでとう!ですよね。
フィレンツェは潤ってるんですね~。お絵かき用の紙や石鹸まで持って行かなきゃならないなんて、相当困ってるんだなと思いました。
2日目から給食って、それもすごいですね!みんなちゃんと食べれたのかな?16時半までって長いですけど、そちらもお昼寝タイムなしですか?うちみたいに昼寝の習慣がある子だとキツそうですね。
モモも、すんなり家に帰ることなんてほとんどないです・・・だから食べ物で釣ったり(笑)でも、それだけ楽しいってことなんですよね。

Commented by momo_capricci at 2011-09-21 06:38
naocciさん
ありがとうございます~。なんだかあまりにもゆるすぎて、保育園の延長みたいな感覚になってしまって、母親気合い入ってません(苦笑)初日、カメラ忘れてるし。。
そうですね、スモックあると幼稚園児らしさが出ますね。リュックは全然必要ないと思いますけど!2日目以降は空で行ってるんですよ。
naocciさんは、夏休みの間子供といてキツくなかったですか?私、毎日怒鳴りっぱなしでした。。今考えると何であんなにイラついてたんだろうって思いますが。暑さのせい、ということにしておこう・・・
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-09-24 00:29
ももちゃん幼稚園デビューおめでとうございます。
いつも将来こうなるのねーっと読ませて頂いてます
お互い外国ですものねえ、、、そうなの?っと教科書に書いていないような地元の常識とかがあるのでしょうね。可愛いわーお揃いが良いのですね。幼児期は同じ!が好きな時ですねーー
ふと母が私にピンクのランドセルを買った事を思い出しました。
今では七色のランドセルでびっくりしない時代ですが、私の時代は女の子は皆赤でしたので、嫌だった記憶です。母としては素敵なサーモンピンクと思ったんでしょうけどね。

BBQもあーーー羨ましい。私も先週したんですよ。まだアップしてないですけど、、イチジクもお庭の贅沢であーー食べたい!
ドライトマトも楽しんで読みました♡有難うございます。
今日夜友人が来るのに具合がイマイチな私です、、ー母風邪ひけませんね、、、トホホ
Commented by momo_capricci at 2011-09-27 07:06
chao_kiki_veggieさん
ありがとうございます!保育園があっという間に終わって、もう幼稚園児になってしまいました。早すぎる・・・
他の方のブログで幼稚園の様子を読ませていただくと、同じイタリアでも違うことがたくさんあってビックリさせられます。でも、地元の常識って、結構あるように感じます。それを知るにはまだ時間がかかりそう・・・
ランドセル、懐かしいですね~。子供の時って特に自分だけ違ったりするとすっごく気にしちゃったりしますよね。お母様はそんなつもりではなかったんですよね。
体調はいかがですか?季節の変わり目なので、ちょっと油断するとすぐ鼻水が出たりしてます。うちはモモが咳しだして。。うつされないようにしないと!お大事に・・・