あっという間の20日間

ニコが生まれて20日経ちました。

退院して初めの3日間はキズの痛みで椅子に座ることができず、授乳するにも何するにも一日中立ち続けで腰が痛くフラフラ・・・夜ようやく横になれたと思ったら、今度は寝がえりができないし、立ち上がるのがこれまた大変!初日の夜は何とか立ち上がった後何故か体中の震えが止まらなくて、もうどうなるかと思いました。

トイレの後のキズのお手入れ、授乳時の乳首の痛み(両方とも切れてカサブタに。。それなのに思いっきり吸われ激痛!)、モモからうつった結膜炎など、自分のケアと新生児のお世話でいっぱいいっぱいだったところに、モモの発熱、冷蔵庫故障、キッチンの電気系統の配線トラブル、私の膀胱炎、母の体調不良などなど毎日のように何かしら起こるといった感じで心身共に疲れる日々でした。

授乳はあまりにも辛かったので、直接吸わせることをやめて、搾乳してから哺乳瓶で飲ませるようにしました。そのおかげでキズは治ったのですが、3~4時間おきの搾乳が日課となりそれはそれで手間と時間がかかるし、これからも続くと思うとうんざり。。母乳の量が十分ではないので、今はミルクと半々。母乳を増やすためには頻繁に搾乳を続けるしかないので(たまに直接吸わせてみるのだけれどあまり出ないから嫌がられるし、やっぱり痛い!)何とか頑張ってます。

モモを産んだ後、私の体がトラブル続きで大変でしたが、やっぱり今回も色々ありました。出産って本当に大変なことなんだと改めて思いました。

ニコはというと、たくさん飲んで寝て、すくすく大きくなっています。4時間おきだった授乳は、今では大体3時間おきにあげるようにしているのですが、十分な量を与えているはずなのに足りないことや1~2時間でお腹をすかせて泣くことが多くて戸惑ってしまいます。だって、その時の泣き方が半端じゃない!顔を真っ赤にして、頭に青筋立てて、全身をバタバタさせてスゴイ泣き声を上げるのです。まるで何時間も飲ませていないかのように。
でも退院時、「体重は1週間に150g増えればいい」と先生が言っていたのに、ニコは1日に50gぐらい増えてるのでこれ以上授乳の回数・量を増やすのはよくなさそう。とりあえず、おしゃぶりを買ってきて様子を見ようと思ってます。

やることがあり過ぎて毎日がどんどん過ぎていきます。「出産後は家事はほどほどに、赤ちゃんが寝ている時にママも一緒に休んで・・・」なんて本に書かれているけど、そういう余裕はありません。
でも先日祖母に電話をした時、産後5日で仕事に戻らなくてはならなくて体調が回復するのに3カ月かかった、仕事中母乳がポタポタと漏れて大変だった、などという苦労話を聞き、それに比べたら私なんていい方だなと思いました。
皆色々苦労しながら子供のお世話をしているんですよね。そう自分に言い聞かせて頑張ります。

もうすぐクリスマス。今年は家族4人+母の5人だけでまったりのんびり過ごしたいな。まだ予定は未定ですが・・・

[PR]
by momo_capricci | 2011-12-15 10:16 | 子育て | Comments(10)
Commented at 2011-12-15 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nero at 2011-12-16 01:23 x
nico momoちゃん とてもかわいいですね
にこちゃんの出産おめでとうございます
今は本当に大変だけどがんばってください^^
大切な宝物ですね
Commented by ito-cin at 2011-12-16 08:51
あぁ・・・なんだか痛々しくて・・・(泣)
お母様、クリスマスもご一緒なんですね!
長期滞在してもらえてホントに良かった良かった!
記事の下に、「同じタグの記事」ってありますよね。
そこに赤ちゃん時代のモモちゃんがたくさん・・・❤
ついつい見てしまいます。。こんな小さかったのね。。って。
nicoくんもあっという間に大きくなってしまうんでしょうね。。^-^
Commented by mamako at 2011-12-16 21:59 x
はじめまして。イタリアで子育てしてます!
乳首の痛みですが、、、、
私も初めての子のときにかなーり痛くなって
日本からもってきてもらって薬を塗ったりしてましたが、
ネットで調べたところ、乳首が痛くなるのは授乳の姿勢がよくないのが原因だと乗っていて、確かに姿勢を変えただけで痛みが全くなくなりました。授乳のとき前かがみになっていませんか??もうあんまり覚えていないんですが、背筋をピーンと伸ばして、姿勢よくすると良いようです。赤ちゃんとお母さんのお腹がくっつく感じです。ネットで調べてみてください。たぶん乳首痛と授乳時の姿勢は関係しているはずです。はやく痛みがなくなるとイイですね。
Commented by naocci at 2011-12-17 06:17 x
お疲れ様ですぅぅぅ~))))) 産後、座れなくてずっと立ってたんですか!?私は逆で長い時間立っていられなくて座ってました・・・(正確にはそれもしんどくてすぐ横になってた^^;) お母様の体調はもう戻りましたか?そう言えばうちの母親も退院してきた直後に体調崩しました。無事に出産&退院してほっと気が抜けたみたいです^^; 
それから、うちもね、授乳後によく泣くんです~~まさに真っ赤になってギャンギャンギャーーーーン!!と。うちの場合はお腹がすいたのではなくてコリケだと思いますがこれがすごいのなんの!コリケの時期が過ぎるのが待ち遠しいですぅ~~~ もちろんおしゃぶり乱用中。でも拒否されること多し!ふぅ~))) お互いがんばりましょう・・・
Commented by momo_capricci at 2011-12-22 08:39
鍵コメさん
お返事遅くなりました。毎日時間だけががどんどん過ぎて行く感じです。今は母も含め大人3人で2人の子供をお世話してますが、それでも皆クタクタ。。(苦笑)特に上の子の相手が大変で。
皆さん子供のことで色々苦労や事情があるんですよね。鍵コメさんも大変でしたね・・・
うちはモモも元気に育っているし、二人目にも恵まれて幸せだと思います。ただ今は毎日が必死でなかなかそれを噛みしめる余裕がなくて・・・
お気遣いありがとうございます!何かあったら伺わせてください。
Commented by momo_capricci at 2011-12-22 08:43
neroさん
はじめまして、でしょうか??(違ったらごめんなさい)
ありがとうございます。
今は毎日フル回転で大変ですけれど、やっぱり子供って可愛いです。宝物です。
もう少ししたら余裕も出てくるかも??頑張ります。
Commented by momo_capricci at 2011-12-22 08:59
ito-cinさん
こんにちは!
出産って痛いこと続きで・・・女性って我慢強くできているのかな、と思ってしまいます。今はやっと体調が元に戻った感じです。
うちは12月・1月に誕生日も2つあってイベントが多いので、今年は母も一緒に過ごせてよかったです。明日はモモの幼稚園でクリスマスのrecitaがあるので母もとても楽しみにしています♪
この前、久々にモモが生まれた時の写真を見たら、私の記憶と全然違う顔しててビックリしました!(笑)ずいぶん変わったんだな~って。
ニコはどんな風に変わっていくんだろう・・・楽しみです。
Commented by momo_capricci at 2011-12-22 22:42
mamakoさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
入院中からヒドイ痛みで、看護師さんから教えてもらったジェルやらクリームやら、乳首に被せるカバーも試しましたが、吸われるとやっぱり激痛で・・・あの痛みが怖くなってしまって今も搾乳を続けています。
おっしゃる通り、授乳中前かがみになっていました!早速姿勢を正して試してみます。
あとは、乳首を深くくわえさせることが大事なのだと看護師さんから教えてもらいました。これがまた、結構難しくて自分ではできないんです。。
もう一度挑戦してみます。ずっと搾乳というのは時間的にも無駄が多いですし・・・アドバイスありがとうごいました!
Commented by momo_capricci at 2011-12-22 22:57
naocciさん
こんにちは!お疲れ様です~、そちらはどうですか??
そう、産後3日間立ちっぱなしだったんですよ。。痛くて座れないのと、横になったら立ち上がるのが辛くって。授乳も立ってしてました(苦笑)
naocciさんも大変でしたね~。退院直後って、家に帰れて嬉しい半面色々やらなきゃならないことが目に入ってしまって、かえって休めなかったりしませんでした?母も具合悪かったので、家事もバリバリやってましたよ。
コリケ、厄介ですよね・・・うちはあまりないのですが、入院中隣の赤ちゃんがコリケでギャンギャン泣いてました。早く過ぎ去ってほしいですね。
お姉ちゃんのほうはどうですか?モモは更にイヤイヤが激しくなって、私たちもつい怒鳴ってしまって・・・イライラと反省の毎日です(泣)