ニコ 1か月

c0161459_6385172.jpg


クリスマスで、ニコが1か月になりました。
25日、家で測った体重は4450g。たくさん飲んで、退院した時より1100g増。

28日に行った1か月検診では、体重4850g、身長57.0cm、頭囲39cm。身長が生まれたときから5cmも伸びていてビックリ。頭が大きいな~と思っていたら、頭囲も4cm増えていた。
健康上の問題も何もなく、すくすく成長してます。

先生に、「1歳までの1年間、ビタミンを飲ませるように」と言われたが、アルビーが、前の先生(モモが以前かかっていた先生)はそういうことを言わなかったし、どこも悪くないのに飲ませる必要があるのか?という疑問を持っていて、他の人にも聞いてみてからあげることにしよう、という話になった。私は、病気の予防として飲む分にはいいのではないかと思うのだけれど。

1か月を境に、搾乳をやめておっぱいをあげるようにした。というのも、搾乳するも母乳の出が悪くて、このままではでなくなってしまうのでは・・・という不安が出てきたから。勿論、いつか搾乳をやめておっぱいをあげたいとずっと思っていたので、痛みは怖いけど覚悟を決めた。やはり量が少ないのでミルクを足すことになるけれど、スキンシップの時間が増えよかった。
先日コメントで「姿勢をよくすると痛みがなくなる」というお話を聞き、早速試してみました。でも私の場合、他に問題がある様で、やっぱりとても痛い。それでも、「もう慣れるしかない!」と思って何とかやってます。

写真は今まで撮った中で一番のお気に入り。普段はパジャマ姿なのでなかなかちゃんとお洋服着ている写真が撮れないし、今はまだ寝てるか顔を真っ赤にして泣いてるかのどちらかでこういう表情を滅多にしないので、嬉しい一枚。
こうしてみると、やっぱりイタリア人顔だなぁ。
せっかくこんな格好して出かけたのに、結局ずっと寝ていて「パジャマでもいいじゃん?!」って感じでした。
既にサイズ1Mは小さいので3Mに。頂き物のお洋服、袖を通さないまま着れなくなってしまいそう。もったいない・・・
 

[PR]
by momo_capricci | 2011-12-30 22:36 | 子育て | Comments(0)