ニコ 2か月

2か月は、風邪っぴきで迎えることとなってしまいました・・・

c0161459_831119.jpg

先週モモが風邪で幼稚園を1週間近く休んでいたので、うつってしまったよう。鼻水を触ったりくしゃみを受けたりした手でニコの手や顔を触ろうとするので何度も「その手で触っちゃダメ!」と言っていたのですが、まだまだ3歳児。すぐに忘れて触ってしまうんですね。とうとうニコも咳をし始め、少しずつですが日に日に増えていくので、早めに先生に診てもらうことにしました。
ちょっと痰が絡んでいるぐらいであとは心配ないとのこと。まだ小さいので薬などは使えないようで、鼻洗浄だけするように言われました。
そして、明日で2か月になるので簡単な健診もしてもらいました。
体重6100gと、またまた大幅増加!最近抱っこするのも大変~と思っていたら、こんなに増えてたんだ、びっくり。身長も知りたかったのだけれど、次回ということに。1か月になった頃3か月用の服に替えたばかりなのに、それももうピッタリ、というかパンパン(汗)6か月用に替えないと、と思っているところです。60センチは軽く超えているだろうな・・・
それにしても、まだ2か月の小さな赤ちゃんが咳をしてるところを見るのって結構辛い。機嫌はいつも通りいいので本人は辛そうではないのだけれど。

今月の初めぐらいから話しかけると微笑むようになってきて、今ではすごく嬉しそうにこちらの顔を見つめて微笑みながら「あ~、う~」と、安心しきったような優しい声を出すようになりました。それがもう可愛くてたまりません!これからどんどん表情や声がでて来るんだと思うとすごく楽しみ。


c0161459_8315377.jpg

ニコは昼も夜も、よく寝ます。もうだいぶ前から夜中の授乳は1回だけという日がほとんどで、続けて4~5時間寝るのは当たり前。この頃は、夜9時前後に飲んだあと夜中の3時前後に、その次は朝7時~8時ぐらいに、といった感じなので、私もある程度まとめて眠ることができて本当に助かっています。
起きている時は、ベビーシート(車に乗せるやつ)に座らせていると、しばらくは電気の光なんかをじっと見ていてとても静か。ギャン泣きすることはほとんどないので(本当にお腹が空いた時だけ)、昼間ニコと二人でいる時はとても平和です。


そんな穏やかなニコちゃんですが、モモねえさんはと言うと・・・
相当なワガママっぷりでマンマとバッボを怒らせてばかり。しかもここ数日は赤ちゃん返りが色々出てきました。この話はまた改めて。
モモに対する悩みで頭がいっぱいな私です・・・

[PR]
by momo_capricci | 2012-01-25 09:27 | 子育て | Comments(10)
Commented by Naocci at 2012-01-25 23:17 x
こんにちは~!ニコくんは名前のとおりニコニコくん!?穏やかでよく寝てくれてよい子ですね~^^ しかし、よく寝る子はよく育つというのは本当か、、、うちも夜はよく寝る方なのですが二ヶ月ちょいで6,6kgになりました(汗っ)身長は1ヶ月検診ですでに60cm超えてて今は約65cm、、、5ヶ月児の平均です^^;それでも同じく大きくっても貫禄の違いは否めませんね~ニコくんはぽわぽわ♪ 
モモねえさんは今小さな体と頭の中が大変な時期なのかな?わたしの周りでも同じように上の子への対応に頭を悩ませている人居ます~。でもうちのNaruねえさんは思ったとおりというか思った以上にというかもんのすごい役に立ってて二人で一緒に子育てしてる気分です。ラッキーですね、わたし。 
Commented by ortensia at 2012-01-26 22:54 x
赤ちゃん返り、やっぱり始まりましたか・・・
我が家では、赤ちゃんが誕生して6ヶ月経ちましたが、まだまだ続いています。ピークは過ぎたと思いますが・・・
朝から晩まで、私は怒りっぱなし。週1回保育園に預けているので、そのときだけが平穏な1日です。(といっても、やりたいことを猛スピードで片付けなければならないので、いつも以上に私は疲れてしまうのだけれど)
お互い、がんばって乗り越えましょうね。
Commented by momo_capricci at 2012-01-27 17:17
Naocciさん
こんにちは!
話しかけるとニコニコ。ピッタリの名前でした~!ずっと穏やかに育てくれるといいなぁ。
娘さん、5か月児並み?!ではうちは4か月ぐらいかな(笑)
やっぱり体が大きいから、おっぱいたくさん飲みますか?うちは混合なのですが、いち時期よりも一度に飲む量が減っていて・・・どうしたんだろう?でも体重は順調に増えてるのでこれでいいんですよね。
Naruねえさんと一緒に子育てできているなんて、理想的ですね~。ラッキーというか、きっと今までのNaocciさんのしつけがよかったんですよ!
私がまず自分のやり方を考え直さないといけないのかな・・・
Commented by momo_capricci at 2012-01-27 17:31
ortensiaさん
こんにちは。始まっちゃいました。。
私も、モモが家にいる時は常に怒ってる感じ。いるだけで、自分の顔がもう不機嫌になっているのにハッと気づいたり(苦笑)
一日中ぴょんぴょん動き回って、ひっきりなしに喋って歌って・・・落ち着きなくて見てるだけで疲れちゃいます。。
今週に入って急に赤ちゃん返りが激しくなって、すぐに「できない~~!」とグズグズ言いだすんです。もうイライラ!
この前は「チュッチョ(おしゃぶり)ほしい!」と言って1時間以上泣き叫んで大変でした。
しばらく続くんですかね・・・もっとモモのほうを見つめてあげないといけませんね。頑張りましょう。。
Commented by roccken at 2012-01-28 23:37
お元気でいらっしゃいますか?
新生児のお世話って24h体制だから、やっぱり疲れるでしょ~?! それだけならまだしも ママにかまってほしいモモ姉ちゃんがへばり付いてくるだろうし、パパも"赤ちゃん返り"しちゃったりね・・・爆 あっそれはウチのマルちゃんだけかぁ?! まぁー当分の間お母さんは大変ですよね~! お体ご自愛ください。
それにしても、ニコちゃん・・・こんなに白人よりの赤ちゃんって産まれるんですねぇ。本当に肌が透きとおるように白くて天使みたい。私は「イタリアの血はどこに・・・?」って感じの思いっきりアジアな子供達を毎日見ているので、なんかとても不思議な感じ。本当に"美しい赤ちゃん"。寝顔が神秘的ですらあるかなぁ・・・。
Commented by milletti_naoko at 2012-01-30 05:05
おめでとうございます。ご家族が増えて、ますますにぎやかで楽しいご家庭になりましたね。義弟が「子供一人は遊び、二人は地獄…」と言っていましたが、面倒を見る相手が増えるだけではなくて、大きいお子さんの心の葛藤もあって、なかなか難しいのだなと、記事を拝読して思いました。風邪は心配ですね。

どうか皆さんにとって新年がすてきな年となりますように。いつかご一家でサンティアーゴを目指されるかもしれませんね。
Commented by momo_capricci at 2012-01-31 18:18
rocckenさん
こんにちは~、元気ですよ!
ニコに関しては、とにかくよく寝る子なので本当にお世話が楽です。
ただ、まだ激しく咳込むことがあるのでそれが心配・・・
モモがねぇ。。夜中の授乳中に目を覚まそうものなら私を呼びまくって大変。そのうちベッドから出てきて、私の横に座って待とうとするんです。こっちは身動きとれないから困っちゃう。翌日は寝不足で更にご機嫌斜めだし!
そちらはパパさんも赤ちゃん返りしちゃったの?!どうなったのか想像できないんですけど(笑)
ニコはいろんな顔を持っていて、写真みたいに穏やかにしてる時は白人顔。でもぐずってる時や泣いてる時はアジア顔かな。どっちが本当の顔なのかしら??
金髪みてると未だに私も不思議な気持ちになります。
Commented by momo_capricci at 2012-01-31 18:26
naokoさん
こんにちは!ありがとうございます。
確かに、義弟さんの言う通り!
上の子を優先してあげなさいってよく言われるんですけど、それがなかなかできなくて・・・
やっぱり疎外感みたいなものを感じてしまってるんですよね。
難しいです。。
naokoさん一家にとっても幸せな年になりますように。
子どもも一緒にカミーノ。その日が来るのを楽しみにしてます!
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-02 21:23
こんばんは^^
ニコちゃん、お利口ちゃんですね~
kazuちゃんのところでも本当に良い子でしたよね^^

実はずっとブログは拝見していたんですよ~
kazuちゃんやtammyちゃんからモモちゃんご一家のことはうかがっていて、モモちゃんがかわいい!もう連れて帰りたい!とよくtammyちゃんが叫んでいたので~^^
なので、先日はカッラーラでお目にかかれて本当に嬉しかったです。

あのね、子育ての先輩から言うと、モモちゃん第一!が一番平和にいくと思いますよ。実際は難しいんだけど・・・
モモちゃんは特に賢い子だから、そういう空気は読んでしまうのでしょう。
だからね、ニコちゃんはまだねんねがお仕事だから、ニコちゃんがねんねのときはモモちゃん、モモちゃんって言ってあげてね^^
またお目にかかれるのを楽しみにしていますねぇ!

リンク、いただいていきます、どうぞよろしく!
Commented by momo_capricci at 2012-02-03 07:46
杏さん
こんにちは。コメントありがとうございます~!
このブログ、見て下さっていたんですね!
モモは初めて会ってすぐにtammyさんに懐いていました。子供って、子ども好きな人がわかるんですね~。
そうですね、上の子を優先に、って色々な人に言われました。
3才ともなるといろんな事よく解っていて、私を試すようにわざといけないことしたり困らせたりするんですよね。
完全に、空気読まれてます。。(汗)
口が達者になってきたので、こちらも思わずカーッとなっちゃうことが多くて。ホント難しいです。。
私もまたお会いできるのを楽しみにしています。
これからはブログにも遊びに伺いますね!よろしくお願いします!