最近のこと、いろいろ

毎日色々書きたいことがあるのに更新できないまま日が経ってしまいます。
さて今日はできるかな?


先週初めからニコが咳をし始め、天気もイマイチ、外は寒い。
モモが生まれた時は春だったので、早いうちからお散歩なんかも結構していたけれど、今はそういう訳にもいかないので家の中で過ごす毎日です。
冬の子育ては、夜中寒いし光熱費もかさむし、不便なことが多いですね~。
今日、電気代の請求書が届いて、その額にビックリ!!電気ヒーターと一日3回の洗濯のせいね。。(泣)
イタリアに来て以来ほとんどテレビを見なかった私ですが、最近お気に入りチャンネルを見つけてしまい、ニコと二人の時は付けっぱなしにすることが多くなりました。
お料理やインテリア関係のことはやっぱり楽しい。でもついダラダラと見てしまうので気をつけないと・・・


お家大好きな私でもストレスが溜まっていたので、日曜日の午後アルビーに二人を任せひとりスーパーまで歩いて買い物に行ってきました。
片道25分。冷たい空気を吸いながら早歩きすると、気持ちがいい~。久々の解放感でした。
一人っきりの時間って、いつぶりだろう。
平日はアルビーに買い物を任せることが多く、実際私が行くのは難しいので助かっているのですが、買ってきたもらったモノを見ていつもちょっとした「イラっ」があります。
頼んだ野菜の量が多すぎたり物が悪かったり(←ついさっきも、茶色い葉の黒キャベツを買ってきた!だったら買わなくていいのにっ・怒)、割引中のものがあるのにわざわざ値段の高い方を買ってみたり。
リストを作るため前もってある程度献立を決めなければならないのも結構面倒で。
やっぱり買いものは自分で行くに限りますね。

実は、車の運転免許を日本のものからイタリアのものに書き換えました。
が、私の免許はAT車限定。うちの車はマニュアル・・・しかも最近大きめの車に替えたのです。
新しい車が来る前にアルビーに横に乗ってもらってちょっとだけ教えてもらったのですが、難しすぎる~~~!
普段聞き慣れない単語で色々言われると余計パニック。「お願いだから、日本語で言って~!」(苦笑)
ほんの15分ほどの練習でしたが二人して汗だくになりました。。
まずは日本語の教本から入らないと無理です。早く入手しなければ。
時間に余裕ができたらマニュアルを学ぶため自動車学校に行くつもりなのですが、すごく不安。。
家の車を運転してひとりでお迎えや買い物に行けるようになる日はいつになるかしら・・・
って、そんな悠長なこと言ってられないので頑張ります。


先日日本行きの航空券を買いました!
アリタリアで1月いっぱい、6月末までのチケットの割引があったのです。
ちょうど、割引で手に入れば帰ろうと思っていたところだったので見つけた時は即決でした。
1か月間有効なので5月上旬からちょうどひと月。
いつもは秋に帰っているのですが、初めての子ども二人連れということで、ニコがハイハイとかあんよとか始める前に帰りたくてこの期間にしました。でも帰りはハイハイしてるかも??
春に日本にいるのは結婚後初めて。いい季節だし楽しみです。
早く祖母や親戚にニコを会わせたい。
ただ心配なのが、地震。南関東に直下型の大地震が98%の確率で来ると言われているそうで、私たちが行く行かないに関係なく、とても心配です。


地震と言えば、先週イタリアでも2回ありました。
私の住むところでは滅多に来ないので、1回目の時は小さかったし一瞬気のせいかと思いました。
2回目はちょっと大きめ。日本の地震のことを考えながらニコのおむつ替えをしていたら、お皿がカタカタ言いだしたのでビックリしました。
思わずニコを抱えてしゃがみ込んでしまいました。日本だったら大した震度でもないので驚かなかったと思いますが、私も地震のない生活にすっかり慣れてしまったのか、日本の大地震の記憶が新しいかったからか、ちょっとした震えがきました。突然訪れる家族との別れを思うと恐ろしくなりました。
どうか、もう大きな地震がきませんように。


おとといの夜と今朝、雪が降りました。
積もることはなかったのですが、この先も最低気温マイナスの日が続きそうです。
日本もかなり寒いようですね。大雪のところもあるようで。
気付けばもう2月。厳しい寒気がやってきたとはいえ、春は近づいているんですね。
早くニコを連れてお散歩に出たいです。


[PR]
by momo_capricci | 2012-02-03 07:27 | 日々 | Comments(12)
Commented by galleriaarsapua at 2012-02-04 05:32
今日は突然お邪魔したのに気持ちよく迎えてくれてありがとう。
ニコちゃん、また大きくなってかわいかった〜!
モモちゃんもかわいいです。
運転教習所、頑張って下さいね。
我が家にも車で遊びに来てください!
Commented by shigure at 2012-02-04 23:19 x
遅くなったけど出産おめでとう!ニコくん可愛いね☆
5月に帰ってくるんだね!またみんなで会えるかなぁ♪
家の息子も来月で2歳。毎日喧嘩して大変よ。。

2人の子連れ帰省、大変だろうけど頑張ってね!!
Commented by momo_capricci at 2012-02-05 05:13
Kazukoさん
こんばんは。こちらこそ、ありがとうございました!
今日は(も)ご馳走をたくさんいただきました。
そして、お二人と一緒にお茶に出かけられて嬉しかったです。
アルビーにも感謝。美味しいもの食べて、日本語でお話して、気分転換できました。
でもニコは、私がいなくて眠れなかったようです・・・
2か月児を置いて出かけるなんて、私ヒドイ母親ですね。。
今、爆睡しています。
Kazukoさんのお宅まで車で遊びに行けるよう運転の練習頑張らないと!
Commented by momo_capricci at 2012-02-05 05:19
shigureさん
久しぶりー!元気だった?!
ありがとう。前に聞いていた二つのメアドにメールしたんだけど、両方ともエラーで。。
携帯のほうにしようしようと思っていて、そのまま時間が経ってしまったの。
ブログ時々チェックしてたんだけど更新ないのでどうしてるのかなと思ってたんだ。
息子くん、もうすぐ2才!!変わっただろうなぁ。
やっぱり、魔の2才児?大変だよね。
また皆で会えるの楽しみにしてます!頑張って帰るよ。
Commented by naocci at 2012-02-05 06:05 x
私も(は、かな)すっかりブログの更新が進まず・・・^^; 時間はたっぷりあるんだけどなんだかブログ更新作業がめんどくさくなってしまってお手軽なところばっかり利用しちゃってます。
運転、頑張って!絶対絶対絶対大丈夫!と、元がAT限定免許だったのを今はマニュアル車(しかもおんぼろ)がんがん運転している私が言うんだから本当よ!!買い物はやっぱり料理する人が自分で行けるのが理想よね。私は平日の朝車の都合がつくときや土曜に一人で行ってます。Marikaは二ヶ月どころか10日目くらいから留守番(笑)3,4時間平気よ!自分の為にもがんばってー! 
Commented by michiko at 2012-02-05 18:47 x
忙しいなかきてくださってありがとう^^
リンクの名前を変更して再度貼りなおしたからヨロシクね
Commented by momo_capricci at 2012-02-06 18:54
naocciさん
こんにちは~。
そうそう、ブログ更新って結構面倒・・・写真撮りこむのが億劫で。
このPC、写真詰め込み過ぎて超スローになってるし(泣)
naocciさんも自動車学校行って限定解除したんですよね?
注目してましたよ!今はがんがん運転してるんですね~。
私、まず理論から入らないと無理そうです。。
いきなりあーだこーだ言われても焦るだけで><
子供乗せて走れる日はいつ・・・?とにかく頑張ります!
ところで、そちら雪大丈夫ですか?!買い物とか行けてるのかしら??
Commented by momo_capricci at 2012-02-06 18:56
michikoさん
こんにちは!
そちらに伺うのが遅くなってしまって・・・
リンク貼らせていただきます。
これからもどうぞよろしく・・・
Commented by naocci at 2012-02-08 00:07 x
私の場合はイタリア免許証もAT限定になっちゃったから仕方なく教習所通って限定解除したけどほーんと(お金が)もったいなかった・・・ 一度(か二度か三度か何度でも 笑)日本人のお友達に横に乗ってもらって練習するといいと思います。できれば同じようにAT限定だったけど今はマニュアル運転してるって人が最適。やっぱり日本語で説明されるのが一番頭に入ってきますしね♪とりあえず私の思い違いはクラッチが外しつつもアクセル踏みこまないとエンストしちゃうと思ってたのがアクセル踏まなくてもクラッチゆっくりゆっくり緩めるだけでじんわり発進するじゃないの!!!それから落ち着いてアクセル踏めばいいじゃないの!ってこと。もう~早く言ってよ~~!!って感じでした。止まるときは先にクラッチ踏んでニュートラルの状態にしてからブレーキ。ギアはそれから変えてよし!止まる前に1速まで戻さなくても止まれるって知ってました?私は知らなかったのです。。。あとは乗っているうちにクラッチの使い方がわかってくるはず! あー私が横に乗りに行って説明したいけどチャイルドシート四つは無理よね~(笑)
Commented by momo_capricci at 2012-02-09 16:56
naocciさん
イタリアのもAT限定って、免許証に表示されてるってことですか?私のは、それらしきものがないのですが・・・
やっぱり日本人に教えてもらうのがいいですよね。「教えてあげるよ!」と言ってくれているお友達がいるので時間ができたらお願いしようと思ってます!
私、マニュアルのこと本当に何も知らなくて、この前主人に説明してもらったのでこの↑お話、なんとな~くはわかる、っていうレベルなんです(汗)
やっとアマゾンで本を買ったので、早く送ってもらわなければ!まずは基礎知識から!
あ~、naocciさんともっと色々お話しできたらいいのにな。運転のこと以外も。子どもも歳近いですしね。
しかしボローニャとマッサでは遠すぎますね~!(泣)
Commented by naocci at 2012-02-09 19:30 x
免許証の裏に「78」って数字が入ってなければ免許証は問題なしなのでひたすら練習あるのみですよ~~!とにかくクラッチを踏めばエンストはしない!頑張って~最後はボローニャまで来てくださ~い(笑) 
Commented by momo_capricci at 2012-02-10 06:37
naocciさん
私のにはその数字入ってません!翻訳にはAT車限定ってちゃんと書いたのに。これまたイタリアらしいですね。。
では節約のため、学校はパスかな~(笑)友人とアルビーに、気長に付き合ってもらいます!
ボローニャに辿り着くのは・・・相当先の話ですね~~。近所のスーパーがいっぱいいっぱいだったりして(汗)