モモ、3才後半


c0161459_1854160.jpgクリスマスにバッボが買ってくれたバービー人形。
クリスマス直前にアルビーがモモに「何が欲しいの?」と聞いたら、「バルビェバルビー!訂正・私の勘違いでした。。(イタリア語読みではこうなるのです・笑)」と答えたよう。「そんなに欲しいのなら、買ってあげないと可哀想だから・・・」とか何とか言って、確か23日の夜に買いに走ってました。しかも、人形だけでなく色々小道具がついたセット!プレゼントはもう私が用意してたのに~。でもあれほど欲しがっていた割には、あんまり遊んでなかったりして・・・(笑)
家ではぬりえや切り絵、ビーズ遊びをしていることが多いので、幼稚園でぬりえなんかをすると、「Brava!」と褒められます。結構細かい作業が好きみたいです。
その反面、先生に「いつも床に転げ回ってるから毎日髪の毛洗ったほうがいいわよ。」なんて言われたり。同じクラスのいたずら坊主くんといつもちょっかい出し合っていて、そのうち喧嘩になりしばらくの間引き離されたりもするそうです。。
家の中でも跳び回る、床を這いずり回る、踊る、歌う、喋る・・・まず静かにしてることはないなので、先生の苦労がよーく解ります(汗)



c0161459_21122630.jpgモモのお姉ちゃんぶりは・・・
「ニコちゃん、可愛い~♪」と言って頭に軽~くバーチョ(チュー)したと思えば、いきなりやってきてムギューっとしてみたり、力の加減がわかってるようでわかってない。たまにヒヤヒヤします。
泣いている時にあやしたりシートを揺らしてあげたりは、気の向いた時にはしてくれます。
なにかしようとすると私がうるさく言ってしまうので、モモのやる気をなくさせているかも・・・
ニコが生まれてから、友人知人に会うと必ずと言っていいほど「モモちゃんやきもち焼いてない?」
と聞かれ、初めの頃は「それほどやきもちはないけど、とにかく我儘で大変!」と答えていました。
でも考えてみると、その我儘ってやきもちの表れなんですよね。(考えなくてもわかるって?)
自分をもっとアピールしようとしているんですよね。ある時、ハッと気がつきました。鈍い母親。。




c0161459_1855715.jpg赤ちゃん返りの話ですが、先日「チュッチョ(おしゃぶり)ちょうだい!!買ってーっ!」と1時間以上泣き喚いた日がありました。幼稚園のお友達の一人がチュッチョを持っているので自分も欲しい!というのです。今までもたまにそういうことを言う時があったけど、この時はひどかった。なんと執念深いこと!散々言い聞かせた後「あれはニコちゃんのだよ。取っちゃったら可哀想だよ、それでもいいの?」と言ってみたら、取って自分の口に入れてしまいました!泣きはらした顔で「コレ、モモのチュッチョ~」って喜ぶのでビックリしました。そこまでするとは思わなかった。。
そんなことになった原因は、寝不足。夜中の授乳はリビングでしているのですが、ふと目を覚まし私が横にいないことに気付くとやってくることがあるのです。その前の晩は授乳が終わって寝かしつけるまで午前3時から1時間ぐらいの間私の横で待っていました。「終わったら行くからベッドで待ってて!」なんて言っても無駄。本当に困っちゃう。一緒に寝るのもすっかり習慣になってしまったし・・・
この「チョッチョ騒ぎ」、これから度々あるのかなと思っていたら、そうでもなかったのでホッとしています。あの時は寝不足と疲れでおかしくなっていたようです。




c0161459_20272643.jpgモモにもプリンチペッサ(プリンセス)ブームがやってきて、このお友達からお下がりで貰ったドレスを度々着たがります。キラキラ光るもの大好き。アクセサリーやお化粧に興味津津。女の子なんだな~と思いきや、好きなアニメは『機関車トーマス』で毎朝欠かさず見ています。
1週間ぐらい前から、絵本(ひらがな)を読めるようになってきました。きっかけは『ぐりとぐらの あいうえお』という本。そろそろひらがなの読み方も教えたいなと思ってアマゾンで購入、母に持って来てもらいました。すぐに興味を持って、3回読んだくらいで全
文を覚えてしまいました。毎日している読み聞かせの時、「これは何て読む?」と聞くようにしていたら、そのうち自分で読みたがるようになりました。
アルファベットもほぼ全部読めるので、これからは書くほうも少しずつ教えてあげたいなと思ってます。


一日中フル回転のモモ。3歳児って色々な意味ですごいパワーを持っていますね。それに、なんて口が達者なんだろう!
そのエネルギーに圧倒されて、見ているだけで疲れてしまう母親ですが、今とても大切な時期にあるのだなということはひしひしと感じています。
子どものことで悩んでいると、最終的にはいつも自分の至らなさにつき当たります。親も子供と一緒に成長していくって言うけれど、私はどれだけ成長してるかしら?モモに比べたら、全然成長していないよな・・・


モモとニコは、どんな兄弟になるだろう。
私にも弟がいて、小さい時は喧嘩ばかりしていたけれど、今はとてもいい関係だと思っています。
まだ幼いお姉ちゃんと、小さな小さな弟だけど、二人を見ていると、やっぱり兄弟っていいなと思います。

[PR]
by momo_capricci | 2012-02-08 07:29 | 子育て | Comments(13)
Commented by ortensia at 2012-02-08 23:24 x
子供たちが寝静まったので、コメントしますね。

チュッチョ騒ぎ大変でしたね。うちではベビーベッドによじ上って弟を押しのけて寝たり、ベビーカーを横取りしたり、が多かったかな。でも、そういうときは本人の気の済むまでさせてあげると、満足してもうしなくなると聞いたのでそうしていました。そしたら、やっぱりすぐに終わりました。(おっぱいもちょうだいと言われたら、吸わせてあげるくらいの心構えでいました。結局、「飲みたいな〜」とは言われたけれど、「いいよ」と言ってあげても飲む真似だけでした)

何にも考えていないようで、幼いなりに繊細な時期ですよね。難しいけれど、こういう時期を乗り越えながら親子や姉弟の信頼関係を築いていっているんでしょうね。
あぁ、私は今日も朝から怒鳴りすぎた、てコメントしながら反省してます。
Commented by momo_capricci at 2012-02-09 17:06
ortensiaさん
こんにちは。コメント嬉しいです~!
チュッチョ、前から欲しいって言ってたんですけど(保育園の時にやはり持っているお友達がいて)こんなに騒ぐとことはなかったんですよね。この日はホントおかしくなってました。
ortensiaさんの言う通り、実際チュッチョを手にして満足したのか、それ以降は言わなくなりました。この写真を見て「恥ずかしいね~」と自分でも言うぐらい。
小さいなりに心の変化と戦っているのかな。「ダメ!」というだけでは解決にならないんですよね。ついカーッときてしまいますけど・・・
うちは昼間モモが幼稚園に行っているのでいいけれど、毎日一日中いたら大変ですよね。冬休み、毎日イライラしてました。
私も、日々反省です。。
Commented by tammys04 at 2012-02-09 23:30
この間は再会できてとっても嬉しかったです。寒い中、そして2人も子供を抱えてわざわざ来てくれてありがとうございました。momoちゃんどんな風になってるかな?と楽しみにしていたのですけれど、すっかりいいお姉ちゃんになってましたね(私たちに説明しながら自分に言い聞かせる場面もあったけど - 苦笑)上の子はなんだかんだと我慢させられる事が多いから下の子が生まれたらとりわけ気をつけて「いつもあなたを見てるわよ」ってサインを送ってあげないとだめ、と聞いてました。回りの人がいくら構ってくれてもママには勝てない。ヤキモチからくるわがまま対処は実家の母もしたいということはさせたと言ってました。
Commented by tammys04 at 2012-02-09 23:30
続き
自分じゃ覚えてないけど、妹が出来た時私も母乳を飲みたいとそれはそれはわがまま言ったそうです。母はそれを私に飲ませたらしいですよ。で、その後「美味しかった?」と。私は「美味しくなかった」って答えたので(覚えてませんけど)母は「赤ちゃんはかわいそうね、これしか飲めないんだもの」とさとし、私はそれ以来妹をかわいがったそうです(爆)会った時話せばよかったけど、なんだかバタバタしてて全然ゆっくり話せなかったな~と今頃後悔。
ゆっくり焦らず子育てして下さい。momoちゃんママはいつもゆったりと子供接してて、だから子供があんな風にいい子なんだな~と感心させられます。子供と一緒にママもちゃーんと成長してますよ。悩んだり反省している事がその印だもの。
がんばってね~
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-09 23:46
こんばんは^^
どこでもあるのだなって読みながら思いましたよ~
我が家は5歳あいているから、上の息子はあまり赤ちゃん返りってなかったのだけれど、お友達のところは2歳しか離れていなくて大変だったと言ってました。
下の子が寝ているときは、ひらすら上の子とべったりいたそうです。
夜の授乳、もうあまりしなくてもよくなるかと思うけれど、リビングでなくて寝室でもよいのじゃないかしら?
だめ???
私は弟と年子なので、祖母に育てられた感じなのよ。
だからなのか今でもどこか母を冷めた目でみているときがあります。
小さいころ、弟がとても羨ましかったこと、ふと思い出しちゃいました。
そしてmomoちゃん、賢い子だから余計になんだなぁって・・・
バッポはkazuちゃんのところでもmomoちゃんが一番だよ!っておっしゃってましたよね~
良いバランス!って思いました。
momoちゃんのバッポとママは賢い人たち!って感心しましたよ、私!
よい家族だなって~^^
Commented by momo_capricci at 2012-02-10 07:01
tammyさん
私も、とても嬉しかったです。tammyさんにお会いできるの、心待ちにしていたんですよ!
モモは、やっぱりちゃんと、彼女なりにお姉ちゃんしていますね。
今日幼稚園から帰ってきた時、ニコを抱きながら「おかえりー」と迎えた私を見るなり「ニコ、泣いてた?」(全くもう!また泣いてたの?みたいな口調で)と大人ぶった言い方で言うので笑えました。
わがままは、押さえつけたら逆効果なんですね。やらせてみると、本人はそれで気が済んじゃう。チュッチョ騒ぎの時、まさにそんな感じで、私も学びました。
子供って、複雑そうに見えて意外と単純だったり、その逆だったり。それをよく見極めて対処すると意外とあっさりことが落ち着いたりするんですね。まぁ、その見極めが難しいのですが・・・
フォルテにお茶しに行った時もっとゆっくりお話したかったんですけど、落ち着きのない人が約1名いたためバタバタでしたね(苦笑)
tammyさんのコメントに勇気づけられました!どうもありがとう。
Commented by momo_capricci at 2012-02-10 07:19
杏さん
こんにちは!
上が2才、3才ぐらいが一番大変そうですよね。
モモは、自分がいけないことしてるってよく解ってるんですよね。私を試しているんだな、っていうのが伝わってきます。注目されたいんですね。
モモのことで結構悩んでいたんですけど、最近やっと気持ちに余裕が出てきました。前よりも向き合ってあげられるようになった気がします。
夜中の授乳ですが、私母乳が少なくて、必ずと言っていいほどミルクを足さなければならないんです。なのでキッチンと繋がっているリビングのソファであげています。泣き声でモモを起こしたくない、っていうのもあって・・・モモが起きてくるのはたま~になので、仕方がないかなと思っています。。
よい家族だなんて!杏さんにそう思っていただけて、なんだか安心しました。
Commented by roccken at 2012-02-10 20:00
モモ・ニコママさん こんにちは。
いや~子育て大変ですね。モモ姉ちゃんの行動がウチのロッちゃんと瓜二つ! 色々考えさせられながらこの記事を読みました。。。。
最近私は上の子を叱ってばかりいます。下の子が結構対等に動き回れるようになってきたので、おもちゃの奪い合いや じゃれ合いがエスカレートして ひまなし泣きわめいている怪獣達。。。怒られるのは決まって兄ちゃん ! ルーが悪い場合もあるけれどまだどうしても力の差が歴然としているので 結果兄ちゃんが怒られ 子供なりに納得がいかないようでものすごい奇声を発して抗議してきます。そんな姿を見ていると上の子のエキストラケアが大切だなぁ・・・ちゃんとしてないなぁ・・・と反省。母親も子供達と同様色々学んで成長しないといけませんねぇ。。。キチンと育てていく責任・・・難しいですねぇ
Commented by michiko at 2012-02-10 23:36 x
こんにちは^^
いやぁ~お姉ちゃんは美人さんですよ~大きくなるとお父さんは気がきではないと思います(笑
きちんとニコ君のお背はするのは自然とそうなるのでしょうね、我が家は一人っこなのでそういう機会がなかったのが実に残念です
力の加減が分からないのは仕方の無いことですよ~
だってまだまだですからね、これから少しずつ覚えていってもらいましょう~~~(笑
それから家事を少しずつ遊びに取り入れて褒めたたえてみると、すんばらしく立派な主婦の仲間入りですよ♪

赤ちゃん帰りは自然なことみたいですね、だから抱っこは二人いっぺんにするといいかもですね
まだニコ君は訳わからないですから・・・・お姉ちゃんには「貴方が一番なのよ」ってさりげなく耳元で何度も何度も呟くんですって
おしゃぶり結構じゃありませんか!!20歳になったらおしゃぶりしている人なんていませんから大丈夫

人それぞれの育て方がありますしね、だからこれじゃなければダメなんてことないんですって!
お部屋が多少汚れていてもOKOK!!
自分の親が今、徐々に子供に返りつつあるんですよ
それはそれは悲しいことですが、子供はこれからですから!!
Commented by momo_capricci at 2012-02-12 04:43
rocckenさん
こんにちは!
いつもallegraなロッちゃん・ルーちゃんママさん、今回はちょっと神妙な感じですね・・・
やっぱり子育てって色々ありますよね。
しかも年子の男の子二人となったら、毎日戦争ですよね!1歳と2歳って一人でも大変なのに。
私、いつも弱気なことばっかり言ってますね・・・自分ばっかり大変な思いしてるような気持ちになってしまうけど、みんな同じなんですよね。
祖母と電話する度に、「子育てを楽しみなさい、今だけなんだから。あっという間よ。」って言われて、その時はそうだよな~って思うんですけど、すぐ忘れてしまう(苦笑)
モモ、すっごく口が達者なんですけど、ロッちゃんはどうですか?ルーちゃんはまだそんなにお話はしないのかな?上の子は口の武器も持っていますからね、それがまたイライラの原因で。
自分の大人げなさに、自己嫌悪の繰り返しです。。
いつか私たちにも、「あの時は大変だと思ってたけど・・・」なんて思える日が来ますよね。
Commented by momo_capricci at 2012-02-12 09:14
michikoさん
こんにちは。
そうそう、ここに書くの忘れていたのですが、モモ、拭き掃除が好きなんですよ~!私がしていたら「モモもする~♪」って。千と千尋に拭き掃除の場面があって、その真似をしながら楽しんでやってます(笑)
他にも何かいいお手伝い見つけてどんどんやってもらおうと思います。
いつも怒ってばかりの私ですが、モモが寝る時は出来る限り一緒にベッドに入って、二人だけの時間を作っています。「モモが一番大事よ」って抱きしめると、本当に嬉しそうで・・・
母が来ていた時、「どんなに怒られてもやっぱり”マンマ”なのよね」って言っていたのが頭の片隅に残っています。
子供はこれから・・・親の責任重大さをとっても感じます。今頑張らないといけませんね。
Commented by caianina at 2012-02-14 06:28
こんにちは。日本に帰っていてインターネットが使えなかったので、久しぶりに一気に読みました!
あ、分かる分かるという事、結構あって、笑ってしまいました!お買い物とか、我が家は夫がインターネットで買うのですが、何度言ってもドライイーストを間違えて買ったり、小麦粉と言ったのに、セモリーナ粉が数回届いて、今では4キロもたまっていたり・・・・。お野菜は八百屋さんで買うからと言ったのに買ってあって、品物が悪かったり・・・・。でも、うるさく何度も言っていたら最近はわかってきたようで、フルーツ、お野菜は買わなくなりました!他にも言いたいことはあるのですが、抑えています(笑)。

おしゃぶり、娘のいとこのお兄ちゃんも全く興味がなかったのに、妹が生まれて妹のをいつも取ってしゃぶっていたって言っていました。

日本帰国のチケット買ったのですね!5月なら良い季節でいいですね。冬の帰国は寒くて、行く直前に体調を崩したりと、次回は暖かい時期に行きたいなと思いました。
Commented by momo_capricci at 2012-02-14 22:56
caianinaさん
こんにちは、お帰りなさい!
へぇ~、お買い物はネットでしてるんですね。フィレンツェのチェントロだと大きなスーパーとかないのかしら?ネットも便利そうだけれど、やっぱり生鮮食品は自分の目で見たいですよね。
セモリーナ粉が4キロって、ちょっと笑えました!こうなったらパスタ打つしかないですね~(笑)
おしゃぶりとか、ものは何でもいいんですよね、きっと。自分も下の子みたいにかまってほしい、ただそれだけなのかもしれませんね。あの日以降おしゃぶりは欲しがらないのでホッとしてます。
真夏と冬の帰国は何かと大変ですよね。特に冬は体調が心配。日本ではインフルエンザも流行ってるみたいだし・・・
5月、とても楽しみです♪