家型チョコケーキ


c0161459_18295743.jpg


毎年バレンタインデーには、簡単なチョコレート菓子を作ってます。
今年は時間もないことだし、とにかく簡単なものを・・・と考えていたのですが、なかなか決まらない。
とうとう14日になってしまって、「もういいかな~」なんて思っていたら、その朝日本からの小包が届きました。中身は、シリコン型2種。無印のポイントの期限が迫っていたので、ネットで注文したものでした。
なんてグッドタイミング!
それぞれの型にレシピも付いていて、家型のレシピに載っていたくるみとホワイトチョコのケーキが簡単だったので普通のチョコに替えて作りました。これ、ブラウニーって感じかな。

この日はちょうどアルビーが午後も出勤の日だったので、モモが幼稚園から戻ってから二人で作りました。一人でささっと作りたかったのだけれど、あとで「モモも一緒に作りたかった~」と言われそうだったので、待つことにしました。
やる気満々なのですが、くるみを出すと「くるみ食べた~い」、チョコを見ると「チョコレートちょうだい」・・・なかなか進まない。
ニコも起きていたし、つまみ食いモモにイライラしながら超スピードで作りました。

家型、とても可愛いです!粉糖を振ったらいい感じになりました。

予想通り、お手入れはちょっと面倒でした。食洗機で洗っても窓やドアの突起の周りに生地が残ってしまったので綿棒で拭き取りました。
生地を流す前にもっと念入りにオイルを塗ったらよかったのかな。とにかく時間との勝負だったのでその辺かなりいい加減でした。

アルビー、その夜体調を崩し始めてしまい、鼻水たらしながら半分だけ食べていました。
モモは、バッボのためというより自分のために作ったケーキを喜んで食べてました。

もう一つの型も、早く使いたいな~。

[PR]
by momo_capricci | 2012-02-17 19:02 | 食べもの | Comments(2)
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-17 21:31
ふふ、こちらにも~
momoちゃんママは本当にお料理がお好きなんですねぇ!
このケーキ、おいしそうです^^
型もかわいい!

で、momoちゃんママはアルビーからバレンタインは何をもらいましたか?
まさか・・・momoちゃんのところは日本式ではないですよね???
Commented by momo_capricci at 2012-02-20 16:23
杏さん
お料理も好きですが、それ以上に食べることが好きで(笑)
モモ同様、私も自分が食べたいから作るって感じですね。
この型、可愛いですよね♪イタリアではこういう可愛さのものってなかなか手に入らないので嬉しいです。
アルビーからですか?
何もないですよ~~。
こういうイベントに全く興味ない、というか、よく思ってないタイプなんです。。
バレンタインに初めてケーキを作った時、あーだこーだウンチク並べられて、頭に来てふて寝したという苦い思い出があります(苦笑)