ニコ 3か月とその後

3か月を迎える直前にモモが風邪をひき、それをもらってしまったニコ。
その後小児科で軽い気管支炎と診断され先週は家で治療の毎日でした。
早くもアエロソル(吸引機)デビュー。首を振って嫌がるものの声も出さず我慢している姿が何とも不憫で・・・一日3回というのは結構忙しく、起きている間に授乳して沐浴して薬あげて・・・とやっているとあっという間に時間が経ってしまうのです。
痰のからむゲホゲホの咳と、ゴロゴロの喉が心配で、呼吸困難にならないかとハラハラしました。
私の弟が赤ちゃんの時気管支炎になったことがあるそうで、母から「長引くのよねぇ」と聞いていましたが、咳をし始めてから10日ちょっとで完治。こじれなくてよかった~。

そんなこんなで成長記録更新のタイミングをすっかり逃していましたが、ようやくアップ!


c0161459_753281.jpg

5日過ぎてしまった3か月検診では、身長63cm、体重7000g。モモは62cm、6900gだったのでほぼ同じくらい。女の子にしてはかなり大きかったんだな~。
体調不良以外は特に異常なく、すくすく成長しています。

2か月後半ぐらいから急に哺乳瓶(の乳首)を嫌がる様になり、ミルクをあげようとすると口をぎゅっと結んだり、乳首をもてあそんだりしていて、それが検診の2日前ぐらい(ちょうど体調の悪いピークだった)には全然飲まなかったりして、ちょっと心配していたときがありました。おっぱいは吸ってくれるけれど、私の出の悪い母乳だけでは絶対に足りない、もうミルク飲んでくれなかったらどうしよう・・・と思って先生に話してみたら、「いつまでも両方あげているんだもの、どちらかに決めないと(呆れ顔で)」と言われてビックリ。混合って普通のことだと思っていたんだけど・・・
日本ではどうなんだろう。母乳が少ないからミルクを足している、母乳をやめたくないから混合を続ける。というのはナシなのかしら?
母乳の話になったので、ついでに・・・母乳の量が減っていっていると感じたので、それまで毎日食べていたくるみとチョコレートをやめ、パスタ・パンの回数を減らしてごはん中心の食事を心がけるようにしました(質をよくすれば出がよくなるかなと思って)。そしたら初めのうちは効果が出たのかちょっと増えていたのですが、やっぱり完全母乳までには程遠く。。なんかまた最近減ってきた気がする(泣)
朝食のミルクティーとリコッタ蜂蜜パンはやめられない(それ以外では乳製品ほとんど取っていない)っていうか、これ以上食べ物でストレス溜めたくないので、母乳が出にくい体質ということで現状維持。。


c0161459_7544353.jpg

以前はこんな風に↑手を前で合わせて一人で遊んでいたりしていたニコですが、1週間ぐらい前から私の姿が見えないと泣くようになりました。私がちょっと離れるとそわそわしだしてそのうち泣き始め、3分も放っておくとギャン泣き。目の前に行って話しかけるとすっごく嬉しそうに笑うので、じゃあ大丈夫かなと思って用事に戻るとすぐにまた大泣き・・・成長の証なんだろうけど、家事を落ち着いて出来なくなってしまいました。
母乳が出なくてイライラして乳首噛んだり、おっぱい鷲づかみしたり、ちょっとした音にビックリして火がついたように泣き出したり・・・穏やかだったニコちゃんに変化が訪れてしまいました。。
でも夜は相変わらずよく寝て、夜中の授乳1回のみで朝までぐっすり。これは本当に助かります。


3か月のモモはこんな感じでした↓





c0161459_84521.jpg

完全に首が座っていて、うつ伏せにするとグイッと頭を持ち上げることができました。
3か月の時、ソファに横にさせていたら落っこちて頭を思いっきり打ち、救急に駆けつけました。
それぐらい動きが活発で、寝がえりも早かった!


c0161459_852018.jpg

ニコにもうつ伏せ試してみましたが、首をちょっと持ち上げるのがやっと。
同じ写真は撮れませんでした~。なので仰向けにゴロン。
チュパチュパ音たてて指しゃぶっています!

[PR]
by momo_capricci | 2012-03-10 09:46 | 子育て | Comments(6)
Commented by ito-cin at 2012-03-10 12:21
ひゃ~キャワユイ!!
日々すくすくですね~❤
こうやってオーバーオール着てスニーカー履いちゃうと、
3か月と言ってももうすっかり男の子♪ 
モモちゃんのときとまた少し違うカワユさがありますね☆
それにしても、生後三カ月でゲホゲホの咳。。T T
それをお世話するママさんの辛さが伝わって来ます。。
そんなに長引かなくて良かったですね。。!
Commented by aomeumi at 2012-03-10 22:44
ポルトガル・青目
まぁ、可愛い・・・すっかり大きくなりましたね。お母さんも、最初の頃のように慌てていない様子・・・安心しました。モモちゃんの時は、よく泣きそうになっていましたものね。
咳が出るとき痰が絡む時、鎖骨の下を蒸しタオルで温めると楽になりますよ。
どうぞ元気で・・・お母さんも・・・。
Commented by momo_capricci at 2012-03-12 17:00
ito-cinさん
こんにちは!
ちゃんと服を着せると変わりますよね~。
髪の毛が薄いので、服の存在感に負けてますけど・・・(苦笑)
すぐに着れなくなっちゃうので、面倒だけどスニーカーもどんどん履かせないと!
こうして写真並べてみると、3か月にして既にそれぞれの性格がでているなぁと思いました。
ニコはきっと、おっとりのんびり屋に育つんじゃないかな。
気管支炎治ってホッとしました!
Commented by momo_capricci at 2012-03-12 17:07
青目さん
こんにちは。
ありがとうございます。
去年の冬、モモが咳・嘔吐の連続だったので、子供の病気にはだいぶ慣れました。
でも、二人目だというのに戸惑うことが多く、前回の経験を活かせていない自分に落ち込みます。
蒸しタオル、早速やってみます。
Commented by naocci at 2012-03-13 23:46 x
ニコ君に負けずモモちゃんも薄毛ちゃん!イタリア色が濃いですね~ うちはもう会う人会う人に「なにこの髪の毛!!!!!」って(笑) ニコ君ほっぺぷくぷくでかわいい~~~^^ そしてうちも最近また良く泣いてて夕飯の支度は泣き声がBGM、食卓ではたいてい右手にフォーク左手でクッラをゆらゆらさせながら食べてますぅ・・・ 寝返りするまではクッラ(TrioのNavicella)でいきたいけど卒業しちゃったあとどうしましょ(><) あ、そうそう、パスポート予約できましたー!
Commented by momo_capricci at 2012-03-14 19:10
naocciさん
こんにちは!
そうなんです、モモもつる~んでした(笑)
因みに私もそうだったらしく、髪の毛生えてくるか心配だったとよく言われましたよ。
近くでよーく見るとてっぺんに何本か長い毛があって、それが段々黒っぽくなってきました。やっぱり金髪は今だけですね~。
3か月ぐらいになると黄昏泣きがひどくなったりしますよね。モモがそうでした。落ち着いて食べてられないんですよね。
でもニコは今それがほとんどなくて、午後6時ぐらいになると眠くなって夕食時にはいつも寝ているんです。大抵朝まで寝ています。この前なんて、12時間ぶっ通しで寝てました(汗)
うちも今はクッラ使ってますが、大きさ的にそろそろ限界かも・・・5月の日本行きまではこのままで、と主人が言ってるんですけどね。。
パスポート予約、うちもし直しました!