再び、cavolo nero のパスタ

c0161459_5133936.jpg

前回恥ずかしい思いをしてしまった、黒キャベツのパスタ。

実はこれが3回目です。懲りないな~・笑

2回目は、これでもかと言うほど茹でて柔らかくしたら、とてもクリーミーに仕上がりました。でも横着をして、葉の真ん中の芯のような部分を取らずにそのまま茹でたため(いつもそうしているんですけどね)筋が残ったのと、味がやっぱりバシッと決まらなかったのとでボツ。
その失敗作を昼食に出すと、なんとアルビーがその朝たまたまテレビで黒キャベツのパスタの作り方を見たというではありませんか!すごい偶然!
そのレシピによると、くるみ・松の実・パルミジャーノ・オリーブオイル・塩を入れるということ。そして、芯はきちんと取り除くこと!

ということで、コレ↑が出来ました。
1回目と違ってクリーミーなの、写真で分かっていただけるでしょうか??
くるみ・松の実は少なめにしたのですが、もっと入れてよーく撹拌すれば、更に滑らかなペーストになるかもしれません。私はにんにく小さいひとかけらも入れました。分量はかなり適当です。前回より塩を効かせたら、やっとおいしいペーストになりました。

残念ながら、cavolo neroの季節はもう終わったようです。あまり見かけなくなりました。
また次の冬のお楽しみです。

[PR]
by momo_capricci | 2012-03-14 05:59 | ある日の食卓 | Comments(4)
Commented by michiko at 2012-03-15 08:25 x
こんにちは^^ ご無沙汰です

あの黒キャベツですね♪ 私もやはり一度食べてみたいです
見た目と味は違いますから、外見で決めるのって自分の身にもなりませんよね
でも、実家に(期待しなかったけど)あるかな?と思って買い物したときに見て回ったけれどありませんでした、残念ー
でも、また色々改善したキャベツのパスタ!!楽しみにしています
Commented by galleriaarsapua at 2012-03-16 05:24
黒きゃべつ、じつは我が家にたくさんあります。
良かったらとりにこない?っていおうかと思っていたのです。
是非どうぞ!
Commented by momo_capricci at 2012-03-16 05:50
michikoさん
こんにちは!ブログの更新がしばらくなかったのでどうされたのかしらと思っていました。コメント嬉しいです。
黒キャベツ、ペーストにすると緑が鮮やかでまるで藻のようなのですが(笑)食べると美味しいんですよ!
今は色々な野菜を育てている農家があるのでどこかで手に入るかもしれないですね。是非食べてみていただきたいです。
また美味しいパスタができたら報告しますね!
Commented by momo_capricci at 2012-03-16 05:53
Kazukoさん
まだ黒キャベツあるんですか~?!是非頂きたいです!
日曜日天気が崩れそうなので、その前に伺えたらいいな・・・