お昼寝


c0161459_18564849.jpg


モモが幼稚園に通い始めて半年になりました。

保育園の時は昼食後のお昼寝タイムがあり、土日も午後の数時間は寝ていたので、昼寝後もまた遊んで夜ごはん食べてお風呂入って・・・というリズムができていました。

それが幼稚園ではお昼寝タイムがなく、朝8時半から4時まで動きっぱなし。じっとしていられない子なので、一時も休まず遊んでいるのが簡単に想像できます。なので家に帰るころには相当疲れているはず。
ところが家に着いても本人はまだまだ遊ぶ気満々。でもそのまま遊ばせておくと、夕食時にはぐずぐずになってしまうことが多いのです。最近好き嫌いが激しいせいもあって、「コレいらない、コレもいらない」と始まります。とにかく機嫌が悪いので、その後寝かせるまでが大変!

ということで、帰宅後ニコが寝ている時はベッドに誘導して寝かせることにしています。そうすると、1分もしないうちにグーグーと、こんな小さな女の子が!と思うぐらいのいびきをかきだします。
で、夕食30分前ぐらいに起こすのですが、困ったことに、寝起きが悪い悪い!2時間は大抵寝てるのに、全然足りないみたいです。それで結局はまたご機嫌斜めで夕食が始まってしまいます。。
夕方2時間寝ていても、9時半~10時ぐらいにベッドに入ってすぐ爆睡です。

この頃は夕食を7時から(モモがあまりにも寝起き悪いのでアルビーも「早すぎる!」と文句を言わなくなった)にしてとにかく全てを早く済ませて寝かせてしまう、もしくは先にちょっと寝かせといて8時ぐらいから食事にするという2パターンでやるようになりました。

けど、結局どちらも機嫌悪いんですよね~。幸いニコは午後6時~7時ぐらいには寝付くので、問題はモモ姉さんのみ。毎晩毎晩、もううんざり!どうにかならないものかな。

もうすぐ4才のお誕生日を迎えるモモですが、まだ当分はお昼寝が必要そうです。

[PR]
by momo_capricci | 2012-03-15 23:00 | 子育て | Comments(11)
Commented by nori at 2012-03-16 07:35 x
そちらの幼稚園では、3歳児(モモちゃんはそろそろ4歳だ!)も
お昼寝がないんですね…前にブログにも書いたけれど
ウリが行っている幼稚園は給食後に約1時間のお昼寝があって
寝ない子は午後は預かってもらえないんです。
家にいるとやっぱりモモちゃんと同じく2時間でも3時間でも寝ちゃって
夜がまた遅くなるから幼稚園で1時間のお昼寝と言うのは助かってる。

日本だったらこの4月から幼稚園の学年でしょ。
幼稚園児はもうお昼寝しないだろうけれど、日本の子供は寝るのが
早いからいいけどイタリアの夏の生活ではさすがに6時半ご飯
7時半就寝ってわけにはいかないからやっぱりお昼寝いるよね~。
Commented by momo_capricci at 2012-03-16 23:13
noriさん
こんにちは!
寝ない子は預かってもらえないというのも、働いている親は困っちゃいますね。ノンナがいないとやってけないよね。
この前、いいお天気で暖かかったので幼稚園の後公園に連れて行ったら、やっぱりその後寝ちゃって、夜ごはんも食べずなんと朝まで12時間も寝てました!(3回ぐらい目を覚ましたんだけど、またすぐにzzz)
まだ小さいから疲れていてもそれを感じずにめいっぱい遊んじゃうのよね。
これから暑くなってくるともっと体力消耗するから、去年までのように3時間ぐらいは昼寝するんだろうな・・・幼稚園休みだから問題はないけれど。
夏になったらまた夕飯8時に戻りそう。その時間まだ明るいものね~!
Commented by naocci at 2012-03-17 08:09 x
年少さんからお昼寝しない幼稚園もあるのね!?うちは年中までするし、こないだ年長でも昼寝があるって話も聞きました。。。 日本は夜寝るの早いけど幼稚園終わるのも早いよね?朝から夕方までずっとお外に居たらそりゃー疲れちゃうよねぇ。うちは最近あたたくなってきたからなのか自転車の補助輪を取ったせいなのか毎日お疲れの様子で毎晩こてりんこです~

ところでニコ君6時半とか7時に寝ちゃうの!?うちもね、そのくらいの時間にぐずりだして寝ることもあるんだけどそのタイミングでベッドに連れて行ったほうがいいかのかしら・・・・・・(悩)
Commented by nori at 2012-03-17 08:41 x
あ、ちょっと語弊があったかしらと思って書き直し。
『寝ない子は午後は預かってもらえないんです。』って
別に本当に寝なくてもいいんだよ、ベッドにいて静かにして
他の子のお昼寝を邪魔しなかったらいいんだそうですー。
って、そんなん分かってるって?

そうだ日本の幼稚園はだいたい14時終了なんだったよね。
ウリもこの夏は日本の幼稚園に入れようと思っているけれど
そうしたらお昼寝どうなるかなぁ…でも東京に行くと
ちょっと生活変わるからな、わからないですね。
Commented at 2012-03-19 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-19 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2012-03-20 06:40
naocciさん
そちらは年長さんまでお昼寝あるんですね~。でもそのぐらいになると、お昼寝しない子も結構いそうですね。
確かに日本の幼稚園は終わるの早いから、それからお昼寝してちょうどいいかも。
3才児が毎日朝から夕方までぶっ通しで動いてるのはかなりキツイものがありますよね(本人気付いてないけど・・・苦笑)
Naruちゃん、もう補助輪なしで乗れるんですか?!すごい!それは楽しくて仕方がないでしょうね。うちは置き場がないのでまだ自転車持っていないし、ほとんど乗ったこともないんです~。
ニコは6時~7時ぐらいに寝付くと夜中の12時ぐらいまで起きないんです。一番忙しい時間なので、私もそれでとても助かっているし、ニコはそういうサイクルなんだなと思っています。
Mariちゃんは何時頃ベッドに行くんですか??
Commented by momo_capricci at 2012-03-20 06:53
noriさん
私、言葉の通り受け取っていました。寝なくても預かってくれるんですね(苦笑)
日本の幼稚園!すごくタイムリーな話です!
うちもほんの少しの期間だけど通わせたくて、母に何件かあたってもらったのですが、どこもそういうことはやっていないそうなんです。
一番近場でいいなと思っていた、私が通っていた幼稚園には、「学籍がないと入れません」と言われたそうで・・・小学校に進学する予定のある子しか入れないということらしくて。
noriさんも幼稚園色々探したのかしら?どれぐらいの期間通わせる予定?
色々な方のブログで、里帰り時に幼稚園に通わせたという記事を結構見たんだけど・・・
Commented by momo_capricci at 2012-03-20 07:07
鍵コメさん
こんにちは。花粉症の方には辛い季節ですね。
お昼寝するのはいいんですけどね、4時に帰ってきて大体4時半~5時ぐらいに寝始めて7時ぐらいまで寝ちゃうんですよ。それでも全然足りないみたいで。。起こした時の機嫌の悪さと言ったら!
確かに、頭も体もフル回転でゆでダコ状態ですね(笑)
次から次へと、遊んだり喋ったり大忙しです。本人は疲れよりも遊び優先ですもの。でもたまに自分から「パジャマ着たい」なんて言ったりして。そんな時は相当疲れてるんですね。
私はそんな出来る主婦ではないので、幼稚園に行ってる間に全部なんて無理です(苦笑)
反抗期・・・恐ろしいですね~。今楽しんでおかないといけませんね。「マンマ~、あそぼ~!」なんて言われているうちが花ですね。
Commented at 2012-03-20 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2012-03-20 19:07
鍵コメ at 2012-03-20 19:02 さん
ありがとう。早速見てみます!