ハートがいっぱい

c0161459_5595197.jpg

モモは、毎日幼稚園からお絵かきしたものをポケットに入れて持って帰ってきます。

昨日イタリアでは父の日だったので、何かバッボへのプレゼントを作ってくるかな?と思っていたのですが、何もありませんでした~。去年は保育園からこの絵を持って帰って来たのに。
その代りに、この絵↑がポケットに入っていました。
バッボとマンマのまわりにハートがいっぱい!

このところずっと、ハートを描くことがモモのマイブーム。
数か月前はハートの形を上手く描けなかったけれど、だいぶ上達しました。

ところで実際のバッボとマンマは・・・
毎日二人とも疲れきっていて、元々少なかった会話が更に少なくなり(苦笑)、話したことも私が忘れたり思い違いをしていたりで喧嘩になることも。。
この絵を見て、ハッと思いました。
こんな夫婦、バッボとマンマでありたい、と。
きっとモモも、それを望んでいるに違いない、と。

モモはそんなこと一言も言いませんけど、子供は親のことよく見ていますからね。
いつもニコニコ、ラブラブのバッボとマンマを目指して!



c0161459_60457.jpg

こちらは、家族全員勢揃いの絵。
紙を二つに折って両面に描いてあったものを、広げて撮りました。

マンマとモモの髪の毛はいつも超ロングです(笑)
アルビーの髪の毛は丸を並べて描いてあって、クルクル感がよく出ています。
下の絵にある"MIMI"ちゃん、ニコを描こうとしていたのにうっかり髪の毛を描いてしまい、女の子になりました。ニコはマンマのお腹の中にいるんだそうです(笑)

今文字にとても興味があって、アルファベットもだいぶ書けるようになりました。
"Y"がどうしても"T"になってしまうのですが、上出来です。


明日はどんな絵を持って帰ってきてくれるかな?

[PR]
by momo_capricci | 2012-03-21 06:38 | 大切なモノ | Comments(6)
Commented by naocci at 2012-03-22 06:25 x
うちもー!今年は父の日なにもなくてお父さんがっかりしてました(笑) ハートブーム、うちもありました!今は同じく家族の姿と花、家、動物を描くのがブームのようです。 あぁ、、、最近そーゆー成長の過程の絵、保管してないなぁ。。。 アルファベット書けるのすごーい!  ラブラブ夫婦、いいですね^^ 子供は見てますもんねぇ、、、うちは娘が父親に対して私の口調と全く同じように喋ってるのを見ては反省してます^^;
Commented by momo_capricci at 2012-03-22 22:53
naocciさん
私、お昼に主人から聞くまで父の日ってことすっかり忘れてましたよ(苦笑)お父さんがたは何気に期待してるんですね~!
うちはお絵かき好きなんですけど進歩がなかなかなく・・・
今は文字・数字にはとっても興味があって、アルファベットも日本語もどんどん覚えています。すごい吸収力に母ビックリ!
ホント、女の子って母親の口調そっくりに話しますよね~。
特に日本語は一番近くにいる私の話し方がお手本ですからね、気をつけないと。。
モモはイタリア語の時はマエストラの口調だなぁ・・・
Commented by tammys04 at 2012-03-23 03:27
イタリア人の夫婦って子供が大きくなっても人前でラブラブなの、平気ですものね。きっとそういうのを見てるからマンマとバッボもラブラブ~とそんな絵を描くのでしょうね。
ところでmomoちゃん、お姉ちゃんになったとはいえ、まだ3歳なんですもの。やっともうすぐ4歳でしょ。お昼寝必要ですよね。私の小さな親友も幼稚園に行きだしたらそこでは昼寝がなかったけど、結局夜にエネルギーがもたないので帰ってきたらどんなに嫌がっても一旦昼寝させてました。私のような友達が来てると余計に寝ないから、私が一緒にベットに行き先に寝たふりするとあっという間にあっちも眠りに落ちてました^^
疲れてるけど遊びたい、そんな年頃なんですよね。あ~またももちゃんとニコちゃんに会いたいな~。あ、もちろんママにも^^
Commented by milletti_naoko at 2012-03-23 23:52
momo_capricciさん、こんにちは。モモちゃん、こんなかわいい絵を毎日持って帰ってくるんですね。かわいいなあ。表情も生き生きしているし、色づかいがとてもきれいですね。

まだまだ小さいお子さん二人抱えて、お二人ともとてもお忙しいし、お疲れのことと思います。先週末、イチゴのティラミスを持って出かけたパーティーには、サン・ティアーゴまで巡礼したことのある友人がたくさんいました。「歩いてみて人生が、自分の人間が変わった」という話を聞きながら、お二人の出会いのことを思いました。それでコメントをいただいたのも、何だかただの偶然ではない気がします。

モモちゃん、日本語もちゃあんと身につけていっているんですね。頼もしいかぎり。いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。いつか私も、きっとサンティアーゴまで歩いてみたいと思っています。
Commented by momo_capricci at 2012-03-27 07:08
tammyさん
アルビーは結構日本人っぽいから、ラブラブには程遠いなぁ・・・
この絵、目立つところに置いておいたんですけど反応ナシでした。。(苦笑)
人前でラブラブ、で思い出したんですけど、イタリアに来てまず驚いたのが、父親と娘が人前で抱き合ったりしてすごく仲がいいこと!「え~、そんなことしちゃっていいの?!」って、ちょっとしたカルチャーショックでした(笑)
やっぱりまだお昼寝は必要ですね。モモは私と一緒じゃないとベッドに行かないので、ニコが起きてる時は難しいんですよね~。うちも、布団に入ってしまえばあっという間なんですよ。
いくら遊んでも遊び足りないんですね。そのエネルギーはホントにすごい!
tammyさん、また忙しい生活に戻ったようですね。束の間に休息、リフレッシュできましたか?頑張ってくださいね!
Commented by momo_capricci at 2012-03-27 07:25
naokoさん
こんにちは!
冬の間は部屋でお絵かきすることが多いのか、毎日持って帰ってきていました。
自分でポケットから出して、折ってある紙を広げて(私がしようとすると怒るんです・笑)説明してくれるんですよ。子供の考えることって面白いです。
あの美味しそうないちごティラミスを持って行ったパーティーですね!そうだったんですか・・・Kazukoさんのところでお会いできたのも、ただの偶然とは思えないですね。
お友達の話を聞いて、ますます歩いてみたくなったのでは?私もいつか子供たちと一緒に歩くのが夢です。
naokoさんともまたきっとお会いできる気がします。