薄焼きりんごケーキ

c0161459_663560.jpg


母が持って来てくれた新聞の切り抜きに載っていたりんごケーキレシピをアレンジ。
元のレシピはバター不使用、りんごは生のまま混ぜ込むというヘルシー&超お手軽ケーキなのですが、それだとなんだか物足りない・・・
なので、初めにりんごをバターとお砂糖で軽く炒めてシナモンとバニラで香り付けしました。
ベーキングパウダーを使わず薄く焼き上げるので、焼きたてはサクッと。時間が経つとしっとりほっくりします。

とても美味しいので、レシピを。

【30cm×30cmの天板1枚分】

・りんご      中2個     
・卵         2個
・砂糖       180g  
・サラダオイル   80cc 
・バター      適量 
・くるみ     1カップ
・レーズン   1/2カップ
・薄力粉      200g
・シナモン      少々
・バニラオイル    少々


① くるみは粗く刻んでおく。
② 皮をむいたりんごを8等分にし、5mmの厚さに切る。
   フライパンにバター(私は20gぐらい入れましたが好みの量で)を溶かし
   りんごと砂糖(分量のうち50gぐらい)を入れ軽く炒める。
   火を止めて、レーズン、シナモン、バニラオイルを加え軽く混ぜる。
③ 大きめのボウルに卵、残りの砂糖、サラダオイル、くるみ、②を順に入れ
   その都度よく混ぜる。
④ ③に薄力粉をふるい入れさっくり混ぜて、シートを敷いた天板に流し
   180℃で約30分こんがりと焼き色がつくまで焼く。


ロールケーキ用にと買った30cm角の天板、思いのほか大活躍です。コレもよく作ってます。
肝心のロールケーキはまだ上手く仕上がったことがない・・・

紅茶とよく合うケーキ、是非お試しを!

[PR]
by momo_capricci | 2012-03-22 06:48 | 食べもの | Comments(8)
Commented by kurumi-627 at 2012-03-23 02:08
こんにちは^^
このケーキ、とっても美味しそう!!
薄焼きってところが私好みです。
30センチの天板でちょうどの分量なんですね。
私は大きな天板しか持っていないので、半量にして耐熱の角皿で焼いてみたいと思います。
↓子供の絵って本当に可愛くて、のびのびしてて、見ていると和みますよね~。大好きです^^
Commented by tammys04 at 2012-03-23 03:25
おいしそう~。ちょっとしっとり系が食べたかったので、焼きたてでさくっと食感を味わい、翌日の朝食にはしっとり、で2度楽しませて頂きます。ちょうど胡桃も買ったところだったし。レシピありがとうございます。

↓↓↓のカーボロネーロのパスタ、大変よくできました~。味は見てないけど色合いからと、ご主人のTVのアドバイスですごくおいしそうなものになりましたね。
私はお客様がいらっしゃる度に「ブログで見たあれが食べたい」と言って下さり、一時は週一で食べてたのでちょっと飽きて最近すっかりご無沙汰でした^^
でもカーボロネーロもこれから夏に向けては段々少なくなるし、葉っぱがゴワゴワで茹でてもなかなか柔らかくならないので今のうちにペースト作っておきたいと思ってます(願望だけど忙しいのでどうなるやら^^)
Commented by momo_capricci at 2012-03-27 07:32
kurumiさん
こんにちは!
そうそう、薄焼きってところがいいですよね。
いつも手の込んだkurumiさんのお菓子に比べたら、それはそれは簡単&シンプルなのであっという間に出来てしまいますよ!
子供の絵って楽しいですね。
ハートいっぱいの絵は私のお気に入りなので、額に入れて飾ろうと思ってます♪
今度はどんな絵を持って来てくれるのか楽しみです。
Commented by momo_capricci at 2012-03-27 07:45
tammyさん
サクッもしっとりも、美味しいですよ~。紅茶を忘れずに!
カーボロネーロのパスタ、その後も更に調整して、やっと満足できるものが出来たんです!
前は作ったペーストをボウルに入れて絡めていたんですけど、フライパンに移し温めてパスタのゆで汁を加えて伸ばしてからパスタと和えたらとても美味しくなりました。塩加減も大切ですね。
いくら美味しいとは言え、週一は確かに飽きるかも・・・(苦笑)
でも味をしっかり覚えていれば家で挑戦しやすいかも?いつかtammyさん作のカーボロネーロのパスタ、食べてみたいな~。
Commented by grande-chico at 2012-03-28 06:42
私の母も、とてもよく似たりんごケーキを小さい頃から作ってくれていて、大好きなんです〜!
天板に流し込むタイプで、見た目もそっくり。写真をみて懐かしくなりました。りんごは甘煮か、時々パイナップルでも作っていました。こういう素朴なお菓子が、結局一番好きです。
食感はもちろんですが、添加物も気になるのでベーキングパウダーなしはいいですよね。今度レシピ拝借して作ってみます♪
そうそう、今天然酵母を育てているので、中種を少し入れてりんごのケーキをつくっても美味しいかも♪と今思いつきました。ふっくらケーキになるかな?

Cavolo neroのペースト、美味しいですよね!適当に作ってたんですが、材料もmomo_capricciさんとほぼ同じ!普通のpestoは重く感じることが多くて(味は好きなんですが)、cavolo neroのペーストの方が好きなくらいです。保存できる時短メニューで、いいですよね。
Commented at 2012-03-28 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2012-03-29 01:09
grande-chicoさん
いいね、お母さんの思い出のケーキ。離れていると余計に恋しくなるよね。
Nちゃんのお菓子やパン作り上手はお母さんから受け継いだのかな??
アルミニウムフリーのベーキングパウダー、こっちでは手に入らないのかね。バニラの香り付いてるのとか、そんなのいらないよ!って感じ(笑)
天然酵母、始めたんだね~!パン作りがますます楽しくなりそうだね。パンやりんごケーキ、作ったら是非ブログにアップして♪
cavolo neroのペースト、知ってた?どこかで食べたの?美味しいね~。何度か試してやっと満足できるペーストが出来たの。うちの定番になりそうです。
Commented by momo_capricci at 2012-03-29 01:39
鍵コメさん
こんにちは~。
そうなんですか~。私、お祭り行ったことありますよ!
今回は残念ですけど、いつかきっと!