ニコ 4か月


c0161459_3215457.jpg


4か月検診は健康体で受けることができたのに、胸の聴診器と体重測定だけであっさり終わりました・・・
体重は、なんと8200g!重いな~とは思っていたけど、まさか8キロ越えてるとは(汗)
先生もびっくり。でもたくさん飲み過ぎてる訳でもないのです。
生まれた時はなかった太ももの段が、今ではスゴイことに。。
首も洗うの大変だし、未だにテーブルの上で沐浴させているので私の腕が重さに耐えられなくなってきた。あ~、バスタブがほしい・・・
因みに、今のモモの体重は16キロだそうです(アルビーが測った)。いち時期よりも減ってるのは動きがさらに活発になったのと、前より食べる量が減ったからかな。ニコは4か月にして既にもうすぐ4才児のモモの半分あるんだ!
身長は、家でメジャーを使って私が測ってみたところ68cm。ひと月前は63cmだったから、ちょっと大きすぎ?赤ちゃんは身長ちゃんと測るのは難しい。
6か月用の服はピッタリ、もしくはパンパン。9か月用なら安心して着せられる感じ。

生まれたときから目やにが多く、ひどくなると生まれた病院を退院する時に先生から言われた目薬を点眼していました。それが右目だけずっと続いていて、いつも涙と目やにが。。ある時よく見てみると、下まつ毛数本が眼球に張り付いていました。その部分だけちょっと長くて逆さまつ毛になっているんです。いつも眼球に張り付いていると何か影響がありそうだし、目やにと涙で目じりがカサカサ。
先生に聞いてみると、「この先まつ毛の生え方が変わるかもしれないから様子を見て、汚れがひどい時はsoluzione fisiologica(生理食塩水)で拭いて目薬をするように。」と言われました。眼球への影響はない、と言っています。でもちょっと心配。

あと、気になっていた頭の形。ニコは生まれたときから頭に奥行きがなくて、今はペッチャンコ。真上から見ると、横に長い楕円になってます。どんどん横に広がってる感じ。
これも、退院する時に病院の先生から「横向きには寝かせないように」と言われていたので、気にはなっていたもののその通りいつも仰向けに寝かせていました。
それで、今回検診の時先生が突然「頭の形が変わっているね。検査した方がいいかもしれない。」なんて言うので一瞬ドキッ!でも、私の親や弟も後ろペッチャンコ。あ、私もそうかな。
「日本人にはこういう人結構いるんですよ」と言ったら、「じゃあ大丈夫だろう。イタリア人の頭は奥行きがあるから、こういうのは珍しいんだよ。」と。
横向きで寝かせることを勧められました。これで少しは変わってくるかな??
上の写真、ニコのほうが顔大きい・・・幅があるのよね。


↓ がんばれニコちゃん!






どれぐらい頭を上げるか見たくてうつ伏せに寝かせてみました。

c0161459_3223740.jpg

初めは余裕♪気持ち微笑んでる。


c0161459_3232970.jpg

顔が引きつってきた・・・


c0161459_324447.jpg

あ、あたまが重い・・・
顔がちょっと赤い><


c0161459_3243992.jpg

もう無理!助けて!
目で訴えてる(のに写真撮り続ける母・苦笑)


c0161459_3251392.jpg

降参!


この間1~2分。まだニコにはちょっと辛いようです。
ゆっくりゆっくりね。

[PR]
by momo_capricci | 2012-03-28 02:06 | 子育て | Comments(10)
Commented by Shigure at 2012-04-04 11:58 x
ニコくん、ビッグだね~(●^o^●)
でも元気でなによりです!
子供の逆さまつげはよくあるみたいだよ。
私も眼科医に聞いたけど、本人が擦ったりしてなければ大丈夫と言われたよ☆

早く会いたいです(●´ω`●)
Commented by nori at 2012-04-05 06:26 x
ニコくん、ホントに大きいのねーもう8キロ超えてるの?!
って、私ジェアが何キロあるのか知らないかも体重計義理姉にあげちゃった。
ハイハイとか歩きはじめたりすると、また顔の印象変わるよね。

逆さまつ毛って、日本ではかなりポピュラーだけど
100%イタリアの人たちにもあるものなの?
なんかあのばさばさまつ毛で逆さまつ毛ってなんかすごく大変そう。

最後の写真、ちょっとヤバい…。
Commented by naocci at 2012-04-06 00:15 x
うわ~い♪仲間みっけ~(笑)♪ うちは4ヶ月半で8,3kgでーす!首なんか肉の厚みでたまに真っ赤になってかぶれちゃってまーす(@@;) うちは姉妹そろって頭は横に大きくて後頭部絶壁でーす! ちなみにNaru姉さんは20kgあるんじゃないでしょうか。。。半年違いのモモちゃんとずいぶん差が~^^; うちもバスタブがないのでBOX内にベビーバス置いて入り口に座っていれてます。。。非常につらい!が、テーブルの上だとお湯の入ったベビーバスを運ぶのが大変で・・・重くないです?? 首を持ち上げてる姿、とってもリアルなお人形さんみたい!
Commented by momo_capricci at 2012-04-07 05:30
Shigureさん
ニコ、日に日に重くなっていくのを感じるぐらい、どんどん体重増えてるよ。
もう抱っこひもはムリ!
逆さまつ毛ってよくあることなんだぁ、知らなかった。モモはなかったからな。
息子くんもそうだったの?
目やにがヒドイ時があって、心配になっちゃうんだよね。
あとひと月ちょっとで日本・・・みんなに会うの楽しみ!
Commented by momo_capricci at 2012-04-07 05:39
noriさん
ジェアちゃんとあまり変わらないかな??
ひと月で一気に1200gも増えててビックリ。よく寝るからかな・・・
既に、モモが5か月半ぐらいの時の体重だよ!モモも大きいと思っていたのに。
逆さまつ毛のこと先生に聞いた時、よくあることって感じの口調で言われたから、イタリア人にもあるんじゃないかな。
こっちの人はまつ毛長くて濃いものね、痛そう!
え?最後の写真、ヤバイ?頭大きすぎ??(笑)
Commented by momo_capricci at 2012-04-07 06:52
naocciさん
わ~い、仲間だ~!そうそう、首のくびれきれいに洗えないの。うちも、この前両手で肉を引き離して見てみたら赤くなってました~。
Mariちゃんも寝る時いつも仰向け?今横向きで寝かせてみてるんだけど、これで頭の形変わってくるかしら。
Naruちゃん、20kgもあるの?そう見えないけど、身長があるからかな?
だいぶ前に測った時18kgぐらいあったのに、2kgも減っていて。食べる量が少なくなったとはいえ減りすぎよね。
この記事アップした翌日にネットで買ったベビーバス(またにストッパーがついてるもので、だいぶ楽になりました!)が日本から届いて、今はうちもBOX内でやってます。
今までは少しだけお湯入れてテーブルに持って行って、お湯を足してました。かなり面倒だったんですけど、座ってやるのもキツイと思って今までそうしてたんです。
下に置くと腰が辛いのよね~。洗い終わって持ちあげる時非常に辛い!ぎっくり腰に気をつけないと!
Commented by nori at 2012-04-07 07:06 x
いやいや、頭が大きいって言いたかったんじゃなくて
(赤ちゃんの頭なんてみんな大きいわ…)
眼がいっちゃっるぅーって思ったの。
ニコちゃん、可愛いのにJoさんってばなんて写真を載せるんだと思って
ちょっとおかしくなっちゃったのよ。
近々ジェアの体重量ってみます…反省。
Commented by naocci at 2012-04-07 20:54 x
Naruの時は気にして新生児のころに横向きに寝かせたりしてたけどどう考えてもこれは骨格の問題だと思って途中から放置、Marikaは最初から放置です(笑) Naruは今たぶん110cmくらいだと思う。Marikaはこないだの検診で71cm。ちなみに頭囲は43cm。数値にすると(体に対して)そーんな大きくないのに見た目が大きいのはやっぱり形よね。しかも、ニコくんはNaruと同じで髪の毛が少ないから余計目立つのよね~^^;髪の毛伸びてきたらかなり隠れるのでご安心を(経験談 笑)
Commented by momo_capricci at 2012-04-07 22:14
noriさん
目のことだったのね~(笑)頭ばっかり見てたわ。
私が頭のこと気にしすぎなのね。

Commented by momo_capricci at 2012-04-07 22:23
naocciさん
骨格ねぇ・・・確かにニコは生まれたときからこんな感じだったけど、でも更に平べったくなったような気もするし・・・
横向きにしても、やっぱり仰向けが安定していて楽みたいで、自力で戻ってたりして。あまり気にしないほうがいいですね。
髪の毛生えたらどんな風になるだろう・・・まだ想像できないな~。