4才になりました

c0161459_2130167.jpg

パスクア前の金曜日はモモの4才の誕生日でした。
幼稚園は木曜日からパスクア休暇だったので、水曜日にケーキを用意して(スーパーのケーキ売り場で予約)持って行きお友達とお祝いしてもらいました。
モモが被っている冠は幼稚園で用意してくれたもの。大好きなキラキラがついています。
お昼寝直後に撮った写真なので、笑顔が引きつってる・・・(笑)


当日は家族だけでいつもよりちょっと豪華な夕食+ケーキで済ませようという考えが私の中で大きかったのだけれど、日頃可愛がってくれている義理兄夫婦や義理弟一家に感謝の気持ちを込めて、年に一度くらいみんなで集まる日があってもいいなと思って、小さなパーティーをすることに決めました。

ところが誕生日前日にうちの階下を別荘として持っているミラノ一家がパスクア休暇にやってきたのでそこの兄弟を急遽呼ぶことに。
そしたら今度はお隣さんのところに孫ファミリーがやってきたので(モモと同い年の女の子とその妹がいる)彼らにも声をかけようってことになり、そしてパーティー始めるギリギリになって幼稚園で仲よくしている女の子Cも呼ぼうとアルビーが言いだして、結局大人数(私にとっては)が家に集まることになってしまいました。
子供が8人ともなると大騒ぎ。でも誰が一番騒ぐって、それは間違いなくモモ!Cと一緒にベッドでトランポリン。私の言うことなんて一切聞かず(目も合わせない)やりたい放題。。


c0161459_21292360.jpg

ケーキだけは自分で作りたいと思って前夜子供が寝静まった後、チョコレートで名前やハート作り。ついでにタルト・フランベという発酵なしのピッツァみたいなものの生地を準備しました。
本当はいちごティラミスを作る予定でマスカルポーネを買っておいたのですが、ミラノ兄弟の兄がつい最近卵アレルギーを克服したばかりということを聞き生卵はちょっと怖かったので、考えた末ロールケーキ生地の間にいちごと生クリームを挟んだスコップケーキに変更。
アルビーは仕事だったので二人の子供の相手をしつつ午前中にケーキを作り、午後はタルト・フランベやサラダ、フルーツなど用意してなんとか夕方に間に合いました。
この時点でかなり疲れていたのでお客の対応はアルビー任せ。子供たちは8時ぐらいまで遊び続け、ようやくお開きとなりました・・・(疲れ過ぎて放心状態。。)

こっちの親は子供がいくら騒いでも散らかしても食べ物こぼしても何も言わない人が多くて、私はそれが一番嫌だったんだけど、こうなると分かってはいたんだけど、つい自宅でやってしまいました。もうしません!(追記:家の中ではもうしません!初めはテラスでするつもりだったんだけど、天気が悪かったのです)

モモは勿論楽しんだようで(まだまだ遊び足りない様子だったけど)、よかった、よかった。

4才のモモは、すっかりイタリアーナです。アルビー曰く、「性格は完全にイタリア人!」
ここ数日は、私にもイタリア語でしか話しません。この前なんて、スカイプしてる時にも母にイタリア語で話してました。。
本当にお喋りで、お調子者。両親と全く違うんですけど・・・
あぁ、ニコがこういう風になりませんように・・・

[PR]
by momo_capricci | 2012-04-12 23:31 | 子育て | Comments(18)
Commented by nori at 2012-04-13 05:12 x
わーい一番ノリ!
momoちゃんお誕生日おめでとうございます。
早いですね、ホント、4歳ってちょっとした子供です。
つい最近まであんなに小さかったのに。

上の写真のmomoちゃんがかなりセクシー(って、言い方変?)で
びっくりしました…女の子はすごい勢いで成長しますね。
幼稚園でも、どう考えても女の子の方が身体も心も大人です。
そしてケーキがとっても美味しそうなんですけどー。
これ、自分で作ったって言ったらイタリア人信じないのじゃないですか?

わかるっ!わかりすぎっ!なんかこぼすことに非常に寛大だよね?
なんで?掃除すればいいって思ってるのかな…私もあれはイヤ。
家は、毎年ウリのBDパーティーは子供も含めて80人~100人だったから
そりゃぁ汚れます…そしてすっごい疲れます!でも本人は楽しそうだよね。
momoちゃん、楽しい4歳になりますように。
Commented by ito-cin at 2012-04-13 11:30
ホント・・・!上の写真のモモちゃん、すっかり少女ですね~!
子供ってコトバだけじゃ足りないくらい、どっか色っぽいデス❤
とにもかくにも、4歳、おめでとうございます!!
ケーキもステキ~!♪☆♪☆
名前のチョコ、買ったのかと思いました!
momoちゃん明るく元気なら、お調子者でもお喋りでもいいじゃないですか~♪ ^-^
子供らしくて可愛いと思いまーす!

>あぁ、ニコがこういう風になりませんように・・・
↑、笑っちゃいました(爆)

ひぃ。。イタリアのマンマ達、あんまり叱らないんですね。。やだなー、人のお宅で騒いで汚して何も言わないなんて・・・ストレス溜まりそう。。(T_ T)

大忙しな一日、お疲れさまでした☆
Commented by momo_capricci at 2012-04-13 19:30
noriさん
どうもありがとう!
ホント月日が経つのが早くて、まだ小さいと思っていたモモが、もうこんな大人っぽい表情しちゃって、何だか寂しいです・・・
女の子は成長早いよね。今一番の関心事はお化粧。
モモには色なしの普通のリップを一本あげたんだけど、この前それを唇にべったり、そしてなんとまぶたにまでつけてて!アイシャドーしたくてしょうがないみたい(汗)
noriさん宅のパーティーは規模が凄すぎ!それを準備しちゃうnoriさんも凄すぎ!でも、外でやるんだよね??じゃないと恐ろしいことになるでしょう。。
ケーキは、「こういうタイプのは初めて」と、好評でした!
久しぶりにふわふわケーキ食べて、自分も満足しました♪
Commented by naocci at 2012-04-13 20:55 x
改めまして、MOMOちゃんお誕生日おめでとう!そしてお母さんお疲れ様でした(笑)!これがうわさの血迷いホームパーティー(笑)直前でどんどん人数が増えたってのが一番疲れたのでは!? 食べ物を床にこぼすのを叱らないっての、そう言えば前にNaruが床に落としたのを注意したら「幼稚園ではこうするんだよ」と言われたことがありました。靴を履いてる場所だから下に落として後で掃除するっていうのが習慣なのでしょうね。(確かに食後毎回床掃除してるみたいだけど!) ケーキ、とてもかわい~!いちごの季節だからいいですね^^  
Commented by nori at 2012-04-13 21:36 x
えーーお化粧か…小さいのにそれはちょっとヤダよねぇ。
私はあんまりそういうのは好きじゃないんだけど
きっとGeaもやりたがるだろうな…でもネイルくらいならいいかな?!

『外だからいいじゃなーい!』って、思うでしょ?!
ちっち、ウリの誕生日パーティーの日は必ず大雨なんです…。
だもんで家の中ぐっちゃぐっちゃです、家は外が芝だの土だの砂利だのだから
ハンパない汚れ方…そこに子供がこぼしたお菓子だのなんだの…。
想像しただけでちょっとぞっとするでしょ?
Commented by momo_capricci at 2012-04-13 23:09
ito-cinさん
ありがとうございます!
この写真、母親の私よりずっとずっと色っぽいです~。
表情とか仕草とか一丁前で、こっちが恥ずかしくなっちゃう。
ホント、イタリアーナです。
イタリアマンマは基本的に子供に甘い気がします。子供のすることだから・・・って感じで。
それに、イタリアの子って激しい子は半端じゃないって、日本人の先輩マンマが言ってました。
今回はモモが一番騒いでいたんですけどね・・・(汗)
追記に書いたんですけど、もう家の中ではやらないことにします!テラスならざーっと水で洗えますものね~。
Commented by tammys04 at 2012-04-14 00:23
遅ればせながらmomoちゃんのお誕生日おめでとうございました。
ひー、直前で人数がどんどん増えるのなんて、想像するだけで無理。だって、準備や買い物も2日前に急にって言われても時間取れないし。あ、子供いないや、わたし。。。
イタリア人はとにかく子供を叱らない家が多いのは私もあっちこっちで見てます。でも今は日本もそうなってるなぁ。
ただ、私の友達(イタリア人)は少なくとも正しい場面で正しい量(笑)それがたとえ人前でも怒ります。子供が泣いてもそれで終らすわけじゃなく、何故それが悪いのか「あのおばちゃんに怒られるから辞めなさい」なんていう理由なき理由じゃなくきちんと教えてます。そういう子は真の2~4歳くらいを過ぎるときちんとした子になってます。そんな例少ないですけど。
どんなにしつけが出来てないからって人の家の子は怒れないしねぇ(苦笑)
本当にお疲れ様でした。それにしても手の込んだケーキ。チョコレートでハートとか言葉を作るのって忙しい中で大変だったでしょう。
momoちゃんのわんぱくさ(?)は元気に成長している証拠。反面教師でニコちゃんはおとなしい男の子になるかな?笑
Commented by momo_capricci at 2012-04-14 01:21
naocciさん
再び、どうもありがとう!
そうそう、これが噂の・・・(笑)天気よかったらテラスでしようって言ってたんですよ。でも雨降っちゃって~。
人数もね。。考え出すとあの人もこの人もってなっちゃいますよね。
食べこぼしを注意しないのは習慣の違いですね。うちいつも土足禁止にしてるんですけど、今回みたいにイタリア人を招く時はイヤだけどそのまま入ってもらってるんです。仕方ないけれどいい気持ちしませんねぇ。。
翌日消毒液つけてせっせと雑巾がけしましたよ~(笑)
美味しいちごたっぷりのせました!
Commented by ktwombly at 2012-04-14 04:10
momoちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
トップの写真、なんだかとてもお姉ちゃんになったな~
なんてしみじみと見入ってしまいました♪
ケーキも手作りされたんですね。チョコレートで書いた
字も丁寧で上手ですごい~。娘さん、大喜びだったで
しょうね。パーティーのお話、こちらでも同じことなの
で頷いて読んでいました。私も大勢を家に呼びたいけど
家がとんでもないくらい汚れる(=掃除が大変)って
いう理由で、呼ぶのを躊躇うことがあるので。(苦笑)
Commented by momo_capricci at 2012-04-14 05:28
noriさん
いくらなんでもお化粧は早すぎるよね。
私は普段ほとんどノーメイクなんだけど、たまにお出かけの時などにはこそこそ隠れてしています(笑)見つかると大変で!
Geaちゃんも3~4才になったら始まるかもね~。
うわぁ~、外じゃないんだぁ(って、確かそちらのブログ読んだ気がします。。)
それってプライベートゾーンなの?子供もいるし、床だけじゃなくそこいらじゅう汚れそう。。
今年の誕生日は晴れるといいですね!!
Commented by momo_capricci at 2012-04-14 05:44
tammyさん
ありがとうございます!
当日は、私一人で用意するには限界があるので、ケーキ・お菓子類と大人用にちょっとしたアペリティーボ的なものを用意したのですが、やっぱり量が少なかったからか、かえってみんな遠慮がちでサラダなんて手つかずでした。。っていうか、サラダは間違いだったかな。こういうことに慣れていないもので・・・
やっぱり親のしつけって、特に小さいうちは大切ですよね。例えその場で言うことを聞かなくても、親の言葉はどこか頭の中に残っていると思います。自宅ではいいけれど、少なくとも人様の家では子供のしていることをきちんと気にかけるのがマナーだと思います。
モモはこのまま大きくなっていけば、イタリア人社会で逞しくやっていけそうですよね。私も見習わなければ!(笑)
Commented by momo_capricci at 2012-04-14 05:55
twomblyさん
ありがとうございます!
上の写真、寝起きなのに無理やり撮ったせいでこんな表情になりました。でも確かにお姉さんぽくなりましたよ。
鏡で自分の顔をみるときなんて、仕草が一丁前で!
娘さんもそろそろ色気付いてくるのでは?(笑)
ケーキ、頑張りました~。大々的にやるつもりはなかったのでケーキさえちゃんと作ればいいかなと思って。大きいの作っておいて正解でした!
そちらもそうなんですねぇ。私も、人を呼ぶのは大人数人まで、と思っていたのですが。。今回は特別です!
子供にとって誕生日パーティーは年に一度のお楽しみですものね。
Commented by milletti_naoko at 2012-04-15 07:04
momo_capricciさん、モモちゃんが、誕生日を十分に楽しめたようで、よかったですね。ただ、お客さんの人数と、子供の数を聞いただけで、これは準備もパーティ中も大変だったろうなと、想像がつきます。本当にお疲れさまでした。ケーキ、愛情がたっぷりこもったストロベリーのハートも生地も、本当においしそうですね。

イタリアに住み、イタリア語に囲まれているので、やっぱりイタリア語で話すことや考えることが多くなるのでしょうね。幼稚園で友だちと話す言葉だということも大きいかと思います。書き言葉が話し言葉の定着を助けることもあるし、書き言葉はやはり放っておいては身につかないので、イタリア語と並行してで大変ですが、少しずつあいうえおの絵や絵本、ゲームを通して、日本語に親しむことも必要かもしれませんね。

イタリアの子供たち、うちに姪っ子二人が来るだけで、てんやわんやになりますので、その大人数では、しかも親御さんたちが注意しないのでは、精神的にも大変だったと思います。お忙しいと思いますが、どうか休めるときにしっかりお休みくださいね。
Commented by ortensia at 2012-04-15 23:05 x
momoちゃん、お誕生日おめでとう♪
もう4歳なんですね。4歳にもなると、そろそろまた次の反抗期がやってくる?(姪や甥がそうでした。4〜5歳かな。かなり知恵がついているから、2歳のイヤイヤとはまた違う大変さだったような・・・)

友達が遊びに来てくれると、大はしゃぎですよね。わかります。そういえば、何かの番組で見たのですが、日本ではイタズラなどをすると親がすぐに謝らすけれど、欧米ではまずは子どもの「言い訳」を聞くそうです。おもしろい違いですよね〜

我が家は夏にイタリアへ里帰り予定。ジュンくんの1歳のお誕生会は向こうで。どうなるやら、楽しみにしています。
Commented by caianina at 2012-04-17 06:29
momoちゃんお誕生日おめでとうございます!
もう4歳、娘と一緒ですね~。4歳になったら楽になると思い、楽しみにしていたのですが、期待しすぎていたからか、大して変わらなかったのを覚えています!
子供が2人もいるのに、ちゃんとケーキまで作り、パーティー、凄い!そして、ケーキも美味しそう~。いつか、そちらまでご馳走になりに行きま~す!

私、まだイタリア人のお友達は一人ずつしか家に呼んだことがないのですが、数人いると収集がつかなくなりそうですね・・・。
それにしても、お疲れ様でした!
Commented by momo_capricci at 2012-04-17 06:45
なおこさん
家に人をたくさん呼ぶのって、色々神経使いますね。それも子供となると、騒ぎ方が半端じゃない・・・(泣)
想像はしていたけれど、終わった時の部屋の汚れ具合に更に疲れがドッと出ました(笑)
モモの言葉のこと、やはり幼稚園でお友達と話す言葉が今彼女の中で一番なのでしょうね。日本語で話すことを少し恥ずかしく思っているような、そんな一面が見られるんです。
イタリアで暮らしているのだから、当たり前と言えば当たり前ですよね。
あまり無理強いするとよくないので、今は絵本と時々日本のDVDなど本人の好きなものを中心に日本語に触れさせようと思っています。来月里帰りするので、そしたらまた変わるかもしれませんよね。
Commented by momo_capricci at 2012-04-17 06:54
ortensiaさん
ありがとうございます!
そうそう、4歳ともなると色々なこと覚えていて、一筋縄ではいきません!怒られてもへっちゃらだし。忍耐勝負ですよ~。
今回幼稚園のお友達が初めてウチに来てくれて、もう舞い上がっちゃって、モモが一番うるさかったです。
で、自分に家だから、威張る威張る!(苦笑)
確かに、こちらは大人もまずはいい訳というか自分の言い分をきっちり伝えますものね。子供の時からそういう風に身に付けられていくんですね~。
ジュンくん、夏にもう1歳になるんですね!早いな~。イタリアでのお誕生会楽しみですね!
Commented by momo_capricci at 2012-04-17 07:04
caianinaさん
ありがとうございます~!
これから数か月間は娘さんと同い年ですね!
3歳と4歳ってあまり変わらないのかな。もう少し人の話を聞けるようになってもらいたいんですけどねぇ・・・
今回ケーキだけは頑張ろうと思っていたんですけど、他にもちょこちょこ手を出してしまって、人数も増えてしまったし、ホント疲れました。
いちごのショートケーキが食べたかったんですよ~。今度娘さんと一緒に食べに来て下さい♪
お友達たくさん呼ぶにはそれなりの覚悟が必要ですよ!(苦笑)
caianinaさんのおうちは素敵な家具とか壁紙とかあるから心配でしょう?もっと子供が大きくなって落ち着いてからのほうがいいかもしれませんね~!