緑豆あんこのどら焼き

c0161459_15445160.jpg

冷凍庫にストックしてある緑豆のあんこ。
いつもはそのままスプーンですくって食べているのですが、たくさんあるのでどら焼きを作りました。

どら焼きの生地を用意するのに、初めに卵、砂糖、蜂蜜を湯煎で白っぽなるまで泡立てなければならないのが、ホットケーキなどと比べると少し面倒でした。
あと、焼く時に生地をフライパンに丸く流すのが意外と難しかったな・・・
でも茶色い焦げ目がきれいに付いて、これは正しくどら焼き!嬉しくなっちゃいました。


c0161459_1545837.jpg

モモにとっては聞くのも初めて。「ドラヤキ??」と不思議そうな顔をしていました。
中にあんこが入ってるんだよ、と言ったら大喜び。
日本に行ったら食べたいもの第1位は『あんぱん』だものね!(笑)

和食好きのアルビー、あんこだけは「no!」なので、私たちだけで楽しみました。
帰国したらモモと美味しい和菓子を食べたいです♪


今度の帰国で買いたいもの ↓





今一番欲しいものが、多機能ホームベーカリー。
アマゾンでこういうものを見つけ、その値段と機能性に目が釘付け。レビューを読んでみると、結構使えそう。欲しい・・・
でも、7kgもあるものを、子供が二人いる今、一人で持って帰ってこれるかどうか。。恐らく無理でしょうねぇ。。(泣)

ところで海外在住の方にお聞きしたいのですが、皆さんは変圧器を使って日本の家電を利用していますか?
私のまわりの日本人のお友達は使っている人が多いのですが、実は私まだ変圧器を持っていません。
もし今回ホームベーカリーを手に入れることができたら、もれなく変圧器も買わないといけない訳で・・・
変圧器を買う際に注意するべきこととか、こういうのが便利!とかあったら教えていただきたいのです。


帰国まで1カ月を切りました。
今回初めての子供2人連れフライトということと、滞在中大地震が来たら・・・という恐怖感で、ちょっとビビり気味な私です。
こちらでの毎日ののほほん生活から気持ちを切り替えて、気合い入れていかないと~!

[PR]
by momo_capricci | 2012-04-14 16:30 | 食べもの | Comments(4)
Commented by galleriaarsapua at 2012-04-16 04:16
緑豆のあんこのどら焼きって美味しそう。
モモちゃんはこういう和風な物も好きだよね。
モモちゃんのお誕生日おめでとう、そしてママはおつかれさま。
モモちゃんは日本人とは日本人っぽくお付き合い出来てイタリア人とはイタリア人になってお付き合い出来る賢い女の子だね。
ママは色々心配もあるかもしれないけれどうまく成長していると思います。
もうすぐ日本ですね。
ゆっくり楽しんで来て下さい。
出発前に会えるといいですねぇ。。
Commented by caianina at 2012-04-17 06:34
緑豆、イタリアで買ったものですか?娘も餡子が好きで、たまに小豆を買って餡子を作りますが、緑豆も興味深々です!イタリア語ではファジョーリベルデとか言うのでしょうか?

さて、変圧器、義理姉夫婦が使っていますよ。でも、炊飯器などが使えるものだからか、かなり大きくて重たいものです。私もこれをもってこようか迷ったのですが、あまりの重さに炊飯器は秋葉原で海外仕様のものを買いました。でも、そうすると種類は限られてしまいますね。
色々と心配でしょうが、楽しんできてください。二人とも飛行機で寝てくれるといいですね。
Commented by momo_capricci at 2012-04-17 07:14
Kazukoさん
ありがとうございます!
最近日ごとにイタリア人度が増しているモモです。幼稚園で言葉をどんどん吸収している感じでビックリします。
先日の日本人のお姉ちゃんたちとの交流は有難かったです。このまま行くと日本語すっかり忘れてしまいそうで。。日本行きの予定があってよかった・・・と思っています。
緑豆のあんこってあずきよりもあっさりしてる感じです。
小ぶりのどら焼きだったのでパクパク食べてしまいました!
出発前に会いたいです。また連絡します。
Commented by momo_capricci at 2012-04-17 07:22
caianinaさん
この緑豆はエッセルンガで買いました。最近この辺りでは小豆が手に入らないんですよ~。もっと探せばあるのかもしれないんですけどね。
そうそう、ファジョーリベルデです!小粒なので浸水なしであずきよりも手軽にあんこができると思います。私は圧力鍋を使うので、あっという間です。
あ~、やっぱり変圧器大きいものなのですね。。ホームベーカリーも重いし、無理そうだな~(泣)
ニコが飛行機でもいつもどおりたくさん寝てくれることを祈ります!