がんばってます!


c0161459_5514693.jpg

先週のある日。うつ伏せにしてみたら、こんなに頭が上がるようになっていました。泣いた後だから顔が赤い
結構長くこうしていられます。半月ほどでこんなに変わるんだなぁ。


c0161459_552660.jpg

この日は何だかやる気があったようで、うつ伏せの状態から上半身を反らし勢いをつけて、コロンと仰向けに転がりました。しかも、3回も。バッチリビデオに撮りました!
でもこの日以降は一度もやりません。もうやる気ないのかい?

そしてここ数日は、ベビーシートに座らせている(座るというよりは横になっている感じかな)と、頭を持ち上げようとします。寄りかからずに自分でお座りしたいのかしら。
試しに座らせてみると、数秒保った後にいずれかの方向に倒れます。まだまだお座りには早いよね~。

体をそらしたり頭を上げようとしたり、今までよりもずいぶん動きが出てきました。
あと、「うっくー」とか「あうー」とか言っていたのが「うっぷー」「ぶー」なども出てきて進化しているし、手や指をかむことが多くなってきたのでそろそろ歯茎がムズムズしてきたのかもしれません。

ニコちゃん、日々頑張っています!

[PR]
by momo_capricci | 2012-04-19 06:29 | ある日のmomo&nico | Comments(10)
Commented by michiko at 2012-04-19 13:10 x
こんにちは

自分の子供以外のお子さんって本当に成長が早く感じますねー
ついこの間生まれたばかりだと思っていたのに、もう座り始めているなんて早い!
日本では男の子は病気をよくするって言われているけれど、病気や怪我は大丈夫ですか?
Commented by naocci at 2012-04-19 17:57 x
同じ同じ~!うちもこないだ2,3回腹ばい状態からコロンと回りましたがその後はまったく(笑) 写真を見たら4月6日だったけど、なにかそーゆー気持ちにさせるような空気だったのかしら? うちは寝返りよりもお座りできるようになる方が先だと思うのでまたNaruの初お座り写真と似たような写真が撮れるよう今から身構えてます(笑) 離乳食の話はでてますか?うちは次の検診(5ヵ月半)で話がでると思うけどそろそろりんごくらいなめさせてみようかな~~ 
Commented by galleriaarsapua at 2012-04-20 02:19
すごいニコちゃん、前回とは比べ物にならないくらい反っていますね。
背筋がついたのでしょうね。
それとお顔も変わった感じ。
のんびり、穏やかニコちゃんだけれど結構運動神経よかったりして〜!
成長がとっても楽しみです。
Commented by momo_capricci at 2012-04-20 06:23
michikoさん
こんにちは。
本当に、ついこの前生まれたばかりと思っていたら、もうすぐ離乳食です。
体もたくさん動かすようになってきて、おもちゃに手を伸ばしたり。日々成長しているのがよくわかります。
この冬は、モモの病気をもらって2度体調を崩しましたが、このところ元気です。
もっと動くようになったら怪我しないように気をつけなくてはいけませんね。
Commented by momo_capricci at 2012-04-20 06:32
naocciさん
え~、Mariちゃんも?!同じくその後やる気ナシですか。。(苦笑)
赤ちゃんも日によって気分が変わるんですかね~。
そうそう、今は突然何かできるようになったりするのでカメラの準備ばっちりしておかないとですね!
4か月検診の時、先生は何も言ってなかったんですけど、私のほうから離乳食はいつから?と聞いてみたんです。そしたら、5か月になったら、とのことでした。それ以外何も言われなかったのですが、ニコは食欲旺盛だし食べ物に興味もあるようなので、スプーンに慣れさせるために時々りんごや梨をあげてみてます。嫌がらずに受け入れるので、やっぱり食べること好きみたいです。
Commented by momo_capricci at 2012-04-20 06:37
Kazukoさん
ニコ、頑張っているでしょう?だいぶ頭をあげていられるようになりました!
体勢によっても表情が結構変わるんですよ~。泣いた後だしね。
力がすごくって、おむつ替えや着替えの時に私のお腹に蹴りが入るんですけど、それが痛くて!
やっぱり将来は、アレかしら・・・?!(笑)
Commented by grande-chico at 2012-04-23 18:04
ニコちゃん大きくなりましたね〜。力強そうな感じが伝わって来ます(笑)
そしてモモちゃん4歳の誕生日おめでとうございます!

どら焼き、おいしいそう〜♪
うちもマッシモが生地が好きでないので、友達がいるとき・どうしても食べたい時しか作らないですが、幸せな気分になりますよね。

ホームベーカリー、個人的にはパン好きのmomo_capricciさんには、捏ね機だけのものがおすすめです。味がかなり違ってくるので、焼く機能がついていても、パン好きの人は結局捏ねの部分しか使わなくなったりして。。。捏ね機ならイタリアにもあるし、日本のものより容量も大きいです。
日本の家電って多機能ですごいけれど、電圧を変換して使うと壊れやすくなるとか、故障時に困るとか、荷物になるとか、色々考えて結局イタリアのものを使うようにしてます。これもシンプルライフ、かな?
お望みのものが手に入りますように!
Commented by momo_capricci at 2012-04-24 05:48
grande-chicoさん
ありがとう!
ニコ、見るからに力ありそうでしょ?(笑)
へぇ~、マッシモは生地が好きじゃないんだ。あんこは平気なんだっけ?自分のためだけだと作らないかもしれないけど、モモも好きなのでこれからもたまにはいいかも。
そうね、パン作り、できれば自分で全部したいところなんだけれど、子育て中の身には材料入れてスイッチポンで出来上がりっていうのはすごく魅力的なの。あと、うどん捏ねもできるっていうのがポイントで♪アレ結構重労働だよね。離乳食にも使いたいし、手軽に食べれると嬉しいなと思って。
イタリアの捏ね機って、パスタも打てたりするのかしら??だったらそっちのほうがいいな~!ホント、持って帰ってくるの大変だよね。故障も困る。。
今度会った時に色々教えてください!日本行く前に会えたらいいな。
Commented by milletti_naoko at 2012-04-25 04:54
momo_capricciさん、子供って、人間って、少しずつ少しずついろんなことができるようになっていくんですね。お子さんの成長を見守る温かい視線と喜びを、言葉の端はしに感じます。

こうしていつか歩けるようになって、その足で、ご一家でサンティアーゴまで歩かれる日も、来るかもしれませんね。長時間の旅行の前に、少しずつ少しずつ、ニコくん、自分で自分を鍛えているみたいでもあって、かわいらしいです。
Commented by momo_capricci at 2012-04-26 21:40
なおこさん
こんにちは。
子供を毎日見ているとゆっくりゆっくり成長しているように見えるのですが、ふり返ってみるとあっという間!
この前生まれたばかりだと思っていたのに、もうこんなに体を動かして、離乳食も始まりました。
この足の強さなら、一緒にカミーノに行く日も遠くないかも?!(笑)
まずはこの辺の山から、4人で行ける日が楽しみです。