ニコ 5か月


c0161459_513338.jpg


ニコの足に注目してみる・・・しきりに指を動かしていて、そこだけ見てると何かの生きものみたい。
幅広なところが私似です。
力の強いことと言ったら!蹴られると本当に痛いです。昼間はニコに蹴られ、夜はモモに蹴られ。。(泣)

またあっという間にひと月過ぎました。
体が大きいし食べることに興味があるようなので、5か月検診よりひと足先に果物から食べさせてみることにしました(先生は「5か月になってから」と言っていたけど、私は今が始め時だなと思ったので)。
スプーンでの初めのひと口は顔をしかめていたけれど、次からはすごい食いつき(笑)ちゃんとゴックンと飲み込んでいて、とても上手。ニコちゃん、やっぱり食いしん坊ね!こんなに喜んで食べるのを見てるとついついもっとあげたくなってしまうけれど、ガマン。
そして5カ月を迎える2日前から10倍粥を。勿論全く問題なし、面白いほどパクッとに入れるので笑ってしまう。離乳食の出だしは良好です。

5か月検診、体重8800g、頭のまわりは44cm、身長は測ってくれません。どこへ連れて行っても「5か月です」というと驚かれます。
前回頭の形(ぺっちゃんこ)で「検査した方がいいかも・・・」と言うので、「日本人には多いんです」と言ったらちょっと安心した様子だったので気にすることないかなと思っていたのに、先生忘れてしまったのかまた指摘された。あまりにも平らすぎる、と。
来月日本に行くと言ったら、日本のいいお医者さんに診てもらって診断結果を英語かイタリア語に訳して持って来くるよう言われてしまった・・・問題ないと思うんだけどなぁ、本人は至って元気だし、何も変わったことないし。でもそこまで言われると、気にもなってくる。。日本でしなければならないことが一つ増えました。

昨日マットの上に仰向けにゴロンさせておいて食事の準備をしていたら、ひっくり返っていました。その瞬間を見れなかったのが残念。手が体の下でどうにもならなくなってしまい泣いていました(苦笑)可愛すぎる。たまたま出来たって感じなので、次はいつになるかな??

[PR]
by momo_capricci | 2012-04-30 06:47 | 子育て | Comments(6)
Commented by ank-nefertiti at 2012-05-01 20:11
momoちゃんニコちゃんママ、こんばんは^^
ニコちゃん、大きくなりましたね~
子どもの成長は本当に早いですね。
ずっとご無沙汰してしまってごめんなさいねぇ・・・
ようやく仕事に慣れてきて、みなさまのところでコメントをする余裕ができました。
momoちゃんも4歳なのね~
momoちゃんはとっても賢い子なので、実年齢より上にみえますねっ
momoちゃんニコちゃんママ、将来が楽しみねぇ^^
またイタリアへ行って、momoちゃんたちに会いたいなぁ!って思いましたよ♪
Commented by chao_kiki_veggie at 2012-05-02 06:58
お久しぶりです
お誕生日だったのですね。そしてもうももちゃん4歳♡
おめでとうございました。そしてあのケーキに感動ケーキは
勿論素晴らしく愛情もいっぱーい入っていてそれもそうですが
ニコちゃんもまだ5カ月でお子さんがお二人いる中
あ~想像してみました。この遊ばせながら間間にって感動です
私もお母さんなんだけどまだまだです。一人でも大変で一人っ子じゃないお母さん今尊敬してるんですー。素晴らしいお父さんも勿論素晴らしいんだけどやっぱり母って凄いなーって思います。
チョコレートで名前を作ったりあ~ももちゃんも大きくなったら更にお母さんの気持ちが分かるのでしょうね~
ニコちゃん凄いー体重も素晴らしいし、、離乳食も順調な出だしで良い子ね~また遊びに来させてくださいね。私最近ブログ書くだけ書いて寝ちゃっています。。。パン焼き機私の友人何故か10人くらい100%パナソニックの使っています。うどんも出来るんですって私も持ち帰り考えてやめちゃいました。既に大荷物でしたから
Commented by momo_capricci at 2012-05-04 06:30
杏さん
こんにちは!
新しいお仕事のお話、読みましたよ!以前のお仕事とは全く違う分野だそうですね。
お忙しい中遊びに来て下さってありがとうございます!
ニコはあっという間に5か月、モモは4歳になりました。
モモはイタリア語がすっかり板について、イタリア人の子供そのものです。
羨ましいほどの吸収力・・・将来どうなるんでしょうねぇ。
もうすぐ日本です。今回はひと月と短いのですが、去年帰れなかった分も楽しみたいです♪
次いらっしゃる時を楽しみにしています~!
Commented by momo_capricci at 2012-05-04 06:46
chao_kiki_veggieさん
こんにちは!お久しぶりです~。
ありがとうございます、モモ4歳になりました!
ケーキ、頑張りましたよ。やっぱり大変でしたけど、作ってよかった!と思いました。
子供二人は疲れることも多いですけど、ニコがとてもよく寝る子で、泣くこともあまりないし、結構楽してると思います。
モモはニコのこと可愛いみたいですし、ニコはモモのことをいつも目で追っています。モモがいると嬉しそうなんです。それを見ていると、兄弟っていいなと思います。
パン焼き機、皆さんパナソニックのですか。アレ、結構いいお値段ですよね。持って帰ってきたいのは山々なのですが、やっぱり無理そうです(泣)。うどんできるの魅力的ですよね~。
先日そちらにも遊びに行ったのですが、コメントする時間がなくなってしまいました。また行きますね!
Commented by aomeumi at 2012-05-05 23:31
ポルトガル・青目
久しぶりに覗いたら・・・まぁ、可愛い・・・すっかり大きくなりましたね。マシュマロみたいなお顔・・・。
Commented by momo_capricci at 2012-05-09 13:55
青目さん
ホント、白くてプクプクでマシュマロみたいですね!(笑)
ぷくーっとどこまで膨らむのかしら??
友人の1歳児とほぼ同じ大きさです。。