女4世代+1で温泉旅行


c0161459_6113273.jpg

2010年の里帰りでは女4世代で湯河原温泉に行きました。
「ばぁば(曾おばあちゃん)と一緒におっきいお風呂行ったのよ、すごく熱かったの!」と、その後何度も言っていたぐらいモモの心にしっかり残っていて、2歳半ぐらいだったにもかかわらずいい思い出になったようです。
そんなこともあり、みんな次の旅行を楽しみにしていました。それで今回も温泉旅行を計画。祖母の家と実家の間にあって電車で行ける近場の宿を探しました。
ばぁばとニコは、待ち合わせの駅前で初対面!やっと会わせることができました。
↑写真は駅前の売店。どこだかわかりますか?都心から1時間ほどの海の町です。






c0161459_6112644.jpg

久しぶりの電車にはしゃぐモモ。私も電車の旅は大好きです。


c0161459_612760.jpg

ニコにとっては初電車♪
ボックス席に無理やりベビーカーを押しこんで、モモ姉さんに遊んでもらってます。


c0161459_612082.jpg

元々リゾートマンションだったところをホテルにしたようで、まったくと言っていいほど温泉宿の情緒などないのですが、こうして甚平を着ると何となく温泉気分!
お風呂は清潔感があってなかなか良かったです。ただ、内風呂が熱くって!入っていられなかったのが残念・・・(温泉に行くとありがちなパターン)
モモと二人で露天に浸かりました。でもモモにはそっちも熱かったようでゆっくりはできませんでした。湯船に慣れてないからね~。


c0161459_6123876.jpg

湯河原での食事がひどいものだったので今回のバイキングもあまり期待せずにいたのですが、どれも美味しくてびっくり!
マグロと地野菜が売りなだけあって、お刺身も野菜も新鮮で美味しかったです。
でも一番は、お皿右上に乗っているビーフシチュー!!大きな角切りの牛肉が柔らかくて、ソースはあっさり。祖母も母も大絶賛でした。
テンションあがってモリモリ食べましたー!


夜子供たちが寝静まった後、3人でお喋りタイム。眠くて仕方なかったけれど、祖母の話が可笑しくて、母と二人涙を流して笑ってました。
もうずっと前から祖母と話がしたくて、やっと会うことができました。でも1泊ではとても時間が足りない。以前みたいに二人でお酒飲みながらじっくり話ができたら最高なんだけど。それはもう無理な話かな。
お料理も着付けも教わりたかったし、祖母が幼い時に長崎で体験した原爆の話ももう一度きちんと聞きたかった・・・もっと時間があった時になんで教わらなかったんだろう、なんでもっといろんな話をしなかったんだろうと、今になって悔やんでばかりです。


c0161459_6472770.jpg

部屋で撮ったモモ&ニコ写真(「その指やめて!」と何度も言ってるのにやめないモモ)。
祖母&ニコの写真もとてもよく撮れていました。祖母&モモの写真はナシ!恥ずかしかったのか、逃げてしまったので。


祖母との貴重な時間。今回も行けて本当によかったです。
次は弟一家も一緒にわいわい行けたらいいな。

おばあちゃん、いつまでも元気でいてください!

[PR]
by momo_capricci | 2012-06-29 07:07 | 日本 | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2012-06-29 10:51
まぐろ、まぐろ、の文字が・・・あそこかな?!(笑)
それにしてもモモちゃんがとにかく楽しそうで、
なんだかこちらまで嬉しくなりますね~♪

素敵ですね、母娘旅って良く聞くけど、おばあさまも一緒なんて!
そうですよねー、もっと時間のあるときになんでやらなかったんだろ・・・
私もこれはホントに、色んなシーンで思います。。
更に原爆の話ですか・・・
それは是非とも聞いておかなければ・・・ですよね。
モモちゃんとニコちゃんにも伝えられるし。。
でもまたそれは次回のお楽しみってコトですね・・・!

Commented by caianina at 2012-06-30 06:15
こんにちは。日本はあっという間だったようですね。
ゆっくりと話す時間、大切ですよね。海外に住んでいると、なかなか会いにいけないから、余計に感じますね。
おばあちゃんにはいつまでも元気でいて欲しいですね。私の祖母はちなみに96歳、100歳まで頑張って欲しいなと思っています。
Commented by momo_capricci at 2012-07-02 15:35
ito-cinさん
まぐろと言えば、あそこですよね!(笑)
モモには日本の風景がどのように映っているのでしょうかね~。
イタリアでは行動範囲が狭いし、いつも車なので、こうして電車に乗ってるだけでも楽しいんでしょうね。
今考えると、祖母から学べることってたくさんあるんですよね。何気なく会話していたことでも後で、「あ、そういうことか」って思ったり。説得力がありますよね。
1週間ぐらい祖母の家に住み込みで修業したいぐらいです(笑)
Commented by momo_capricci at 2012-07-02 16:36
caianinaさん
こんにちは!
早かったです~。もう遠い昔のよう・・・(笑)
子供のことで精いっぱいで、祖母と話す時間がほとんどなかったのが残念でした・・・
でも、また一つ楽しい思い出ができてよかったです。
お婆様、96歳!うちの祖母もそれぐらいまで元気でいてほしいです。