ニコ 6か月・7か月


c0161459_545677.jpg


イタリアに戻ってから、ニコに大きな変化が・・・もうにこにこニコちゃんではありません。
人見知りが始まったようです。






c0161459_5591851.jpg

6か月になった日のニコ。どっちがアンパンマン?!
この時はまだ支えないと座っていられませんでした。でもこの数日後から一人で座るのが上手になりました。その後腹ばいになったまま方向転換したり、四つん這いの状態から両膝を持ち上げたりするように。もうすぐハイハイが始まるのかな?なんて思っていました。

日本でも変わらずいつも穏やかで無駄に泣かない、そしてよく寝る子だったので手がかからずみんなに大人気。

5か月検診の時に小児科の先生から教わった離乳食の内容に納得できず、日本流のやり方で。おかゆに野菜や豆腐など混ぜたもの、バナナやヨーグルトなどの登場が多く、食欲旺盛で何でも嫌がることなく順調に食べていたので、6か月を過ぎてから2回食にしました。体が大きいので、1回食では無理があるでしょう・・・とちょっと前から思っていました。

身長・体重はわからず。

そうそう、頭の形を診てもらうために小児科に行きました。
イタリアの先生に「いい小児科医か脳外科医(?)にきちんと診てもらって、診断書を書いてもらうように。」と言われていたのですが、ぜーったいに問題ないと思っていたので一応私が子供の頃かよっていた小児科の先生に診てもらうことにしました。
案の定、笑い飛ばされてしまいました。ちょっと頭が大きい(汗)けれど、問題ないとのことでした。やっぱりね!
イタリアの先生には「特に変わったことはないので診断書は書いてもらいませんでした」と言いました。

帰りの飛行機の中でも近くのおばちゃんたちに愛想を振りまいていたのに、イタリアに戻って少しすると、不機嫌なことが多くなり泣く回数が増えてきました。家族以外の人がいると、じーっと観察。
6か月後半からは、ベビーベッドに寝かせると泣いたり、私の姿が見えなくなると不安そうな声を出したり。以前は私じゃなくても全然平気だったのが、私に甘えるように目で訴えて両手を広げるようになりました。それがちょっと可愛くて嬉しかったりして(笑)


c0161459_605824.jpg

7か月の今は、寝起きや食後は機嫌よく一人でもおとなしく遊ぶのですが、あまり長くは続きません。離乳食の支度がニコの空腹リミットに間に合わないとそれはそれは激しく泣きます。その泣きっぷりには驚くばかり。さすが体の大きい男の子だなと、モモの時との違いを感じます。


c0161459_612777.jpg

腹ばいにすると、こんな風に腕立て伏せのような体勢をします。
ハイハイは、今か今かと思っていたけれどまだしません。それよりも、脇を支えてもらって立ち上がるのが大好きで、座らせようとすると必ず突っ張ってお尻を持ち上げようとするので一苦労。「んーーっ!!」と唸って絶対に座ろうとしないんです。凄い力!立ってピョンピョン跳ねるのが楽しいようなのでたまには支えてあげるのですが、重くて腕がプルプルします。

体重は約10キロ。普段家にいるとあまりわからないけれど、周りに同じくらいの月齢の赤ちゃんがいたり誰かがニコを抱いていたりするのを見ると、あまりのデカさにびっくりします(笑)

前に比べるとちょっと大変になってきたけれど(今までが楽すぎた!)それは成長している証。
モモは「ニコちゃんいつお話しするの?」「なんでハイハイしないの?」と聞いてきます。早く一緒にお話したり遊んだりしたいんですって。私もニコとお話しするの楽しみだな。

[PR]
by momo_capricci | 2012-07-04 07:04 | 子育て | Comments(8)
Commented by naocci at 2012-07-04 09:42 x
こんにちは!ニコ君に体重ぬかされた~(笑) 体重だけじゃなくて体の動きも先越されてますー! 写真や成長記を見るたびにうちの下の娘よりも上の娘の小さい頃と良く似てるな~って思います。 我が家は只今日本滞在中。前に書かれていたようにうちの姉さんももれなくじぃばぁに囲まれてものすごい我儘ッ子になってまーーーす^^; 
Commented by nori at 2012-07-04 10:50 x
わぉーニコ君大きくなってる!!なんだか、写真によって全然お顔が違ってどれが本当のニコ君に近いのかな…どのお写真もすっごいカワイイ!!
日本の方が、頭の形は気にしないよね、(あ、あと歯並び)たまにスゴイ歪んでる子を見ると『大丈夫なのかな?』って思っちゃったり。イタリアはその点とてもちゃんと考えてくれてて私は逆に安心しましたけど…でもご両親が心配してないならそれが一番だ。
我が家も日本で楽しんでます。家の場合、バーバがかなり厳しいのでウリは思うように行かないことが多く、ちょっとストレス貯めてるかも?ジェアは相変わらずのびのびしてます。
そちらは暑いようですが、お身体気をつけてね。(それ以降体調いかが?)
Commented by tammys04 at 2012-07-04 17:55
あらあら、もうにこにこニコちゃんじゃなくなっちゃったの~?次会ったら抱っこさせてもらえないかしら(悲)。人見知りが始まるというのはそれぞれ人間を一人ずつ認識して、自分の家族、近い人、他人という区別が出来るようになる成長段階なので仕方ないですね。おばちゃんがまんします・・苦笑
ニコちゃんの表情が赤ちゃんみたいなあどけなさの時もあればしっかりしたおにいちゃんみたいなお顔もあって、表情も多彩になってきましたね。来週末だけど会えるかなぁ~。私は昼の部に行きます。泣かれないように遠くからこっそり眺めるだけでいいのでファミリーに会いたいな~と思ってます。こちらの暑さにバテてませんか?ニコちゃんにも手がかかるようになったようだし、モモちゃんも夏休みだし、ママ大変だけど、がんばって~。
Commented by ito-cin at 2012-07-04 20:19
ひゃ~~~!!カワイィィ~~!!
こんな可愛い赤ちゃんに両手広げて目で訴えられたら・・・
はぁ、想像しただけでもうメロメロ~~!!
こりゃママの特権?!(笑)
しかしイタリアの先生は何だったんですかね。っぷ。
日本の先生も笑い飛ばしましたか(笑)
まぁ欧米人とアジア人って、頭のサイズ違いますからねー。
うちの巨人氏も、羨ましいくらい顔ちっちゃいので、隣に並ぶのがイヤになりますよ。(T T)

同じタグ「成長記録」に、同じ頃のモモちゃんがたくさんいて、ついついクリック。
大きくなりましたねぇ・・・ってまるで親戚の気分(笑)
Commented by momo_capricci at 2012-07-09 05:50
naocciさん
抜かしちゃいました~?!やっぱりねぇ、そんな気がしてたんですよね(笑)
体の動きは日に日に激しくなってますよ~、もう抱っこするの大変!重いから、膝の上でピョンピョンされると痛くて痛くて。
最近は座ったままズリズリっと移動しているので、もしかしたらハイハイしないかも?なんて思っています。いきなり歩き始めるパターンかな?
日本ではもう落ち着いてきましたか?じぃじ・ばぁばはそろそろ疲れてきてる頃かしら(笑)
滞在長いんですよね?ゆっくり楽しんでください!私は飛ばしすぎて体に来ちゃったので。。
滞在記楽しみにしてます♪
Commented by momo_capricci at 2012-07-09 06:20
noriさん
そうそう、ニコは顔が変わるんです!「今日はなんだかすっごくイタリアン♪」な時もあれば、「あれれ??布袋様?」みたいな時もあって。大抵の人は私に似てるというのですが、どれがホントのニコでしょう・・・
頭の形は元々日本人とは違うから、ニコみたいにぺったんこだと余計目立つんだよね・・・私も初めはちょっと気になったんだけど、まだ小さいのに横向きに寝かせて何かの拍子にうつぶせになって窒息したら怖いなとか、色々考えてるうちに気にならなくなっちゃいました。だってニコは至って普通なんだもの。日本にいる頃から自分で横向きで寝るようになったので、頭に形が大分丸くなってきました。
ウリちゃん、どこかでストレス発散できてるかな?ジェアちゃんはまだ小さいからマイペースに楽しんでるんだね。
体調は、やっと完治しました。長かった~。
noriさんもあまり無理せず楽しんでくださいね♪
Commented by momo_capricci at 2012-07-09 06:32
tammyさん
人見知りと言っても泣いてしまうことはないんですよ。前は誰にでもにこにこだったので、それに比べると・・・って感じです。今も人によってはにこにこしますよ~!tammyさんなら絶対に笑うと思います。抱っこしても大丈夫ですよ(むしろ誰かに抱っこしていていてほしい。。笑)ただ、すっごい力でグイグイピョンピョンされると思いますが。。
うちも昼の部に行くことにしました~!(もう一度確認してみますが)tammyさんはおひとりですか?是非ご一緒したいです♪
夏と冬一度ずつ会える感じですね。あの寒かったフォルテからもう半年以上たったなんて!あ~楽しみです。
Commented by momo_capricci at 2012-07-09 06:47
ito-cinさん
最近はマンマが一番みたいで、バッボや他の人に抱っこされてる時に私を見つけると目で訴えてくるんです。そうされるとやっぱり可愛いですね~!そうそう、ママの特権!
イタリア人って頭ぺっちゃんこな人あまりいないですよね。ニコは日本人の形と大きさで生まれてきたんでしょうね。
今では後ろの絶壁が大分なくなって気にならなくなったんですけど、大きさはねぇ・・・(笑)私に似たんですよ、仕方ないですね。
モモが7か月の時の記事を見たら、ニコに似てる!似てないと思っていたけど、髪の毛の生え方とか横顔とか似ててびっくりしました!