湘南編

c0161459_6504048.jpg


神奈川県F市で私の祖母、弟、叔父が暮らしているので、弟宅お泊りも兼ねてみんなに会いに行ってきました。

私たち兄弟が生まれた町でもあるそこは、子供のころからの思い出がたくさん詰まった、いるだけで何となく幸せな気分になれるところです。そういう場所に自分の子供を連れて行くのって、感慨深い思いがします。そして、親戚に会うのがちょっとだけ照れくさい・・・
前回と同じイタリアンレストランで、前回とほぼ同じメンバーで食事をしました。でも今度はニコが初登場。3人の子の父である叔父は「もう怖くて赤ちゃん触れないよ~」なんて言って、遠くから見守っていました。私はみんなの顔が見れただけで満足。そしてまた祖母に会えて嬉しかった。
この辺からカメラの調子がおかしく・・・「じゃあみんなで写真撮ろう!ハイチーズ!」とまで言っといて、シャッターが下りない・・・そして電源が切れました(泣)上の写真までは普通に撮れてたのに~。

弟宅には2泊させてもらいました。嫁のYちゃんは妊娠中ですが、得意の餃子を準備して迎えてくれました。美味しかったなー!ホットプレートで焼きながら食べるの、いいね!モモさんは、餃子には手を付けず、納豆&味噌汁のみ。。
翌朝は金環日食が見れるという日で私たちも日食グラスを用意していたのですが、生憎の小雨模様。弟宅の窓からはちょうど見えない角度で外に出ないと様子がわからなかったのと、ニコがいたので雨の中外に出るのが億劫だったのとで、テレビで見ていました。ところが実は見えていたようで・・・やっぱり外に見に行けばよかったなと後悔しました。
その日は車で横浜のズーラシアに行きました(写真ナシ~・泣)。日食で動物たちがどんな行動を起こすか、というのをちょうどその朝中継でやっていたのを見たのですが、時間を早めて開園していたとのこと。
入園してすぐのところでお姉さんが写真撮影してくれるポイントがあって、私たちも撮ってもらいました。弟がモモにと買ってくれた写真には日食のマークが入っていました!いい記念です(日食は見てないけど・・・苦笑)。
モモは入園時から機嫌が悪く、「おなかすいた~!何か食べたい!」の繰り返しで動物が目に入ってない!やっとテンション上がったのはペンギンを見たとき。あとは、途中にあったアスレチックのような遊び場でひたすら遊び、最後は涙でその場を離れました・・・TDLの予定も既にあったのですが、弟、この時点で不安になってました。「ディズニー、大変そうだな・・・」と。その反面ニコは終始おとなしく、弟はニコに付きっきり~(笑)
帰りに、電車が運んできてくれる回転ずしに行って、そのあと友人のやっているカフェに寄ってまったりしてから家に戻りました。

その次の日は、↑のカフェ主人の奥さんCさんと息子のQちゃんと共に茅ヶ崎のオシャレなトラットリア『MOKICHI TRATTORIA』へ。平日で雨だというのにお客さんでいっぱい!ちょっと待ちました。でも敷地内にビール工場やベーカリー、ギャラリー兼ショップなどもあり、ふらふらと見て回るだけでも楽しい。どこをとっても絵になるところでした。トラットリアももちろん素敵でお料理も美味しかったのですが、なにせ子供が3人いたのでいつものようにバタバタと早食い、食べ終わったらすぐにお会計。何を食べたか思い出せないぐらい。。子供抜きで行きたかったなぁ・・・
帰りにCさんおススメの五空パンによってマフィンとスコーンを買いました。どちらも私好みの素朴な美味しさ!また食べたいー!

ちょっと忙しかったけれどとっても充実した楽しい3日間でした。
次回は、ますますいい雰囲気になっていたLAMA coffeeで、もっともっとゆっくりしたいな。

[PR]
by momo_capricci | 2012-07-10 07:33 | 日本 | Comments(2)
Commented by ito-cin at 2012-07-11 17:58
F市~♪ いいとこで大好きで~す!
ご近所ってわけじゃないけど良く行くのでね。。^-^
日本→イタリアに比べたらグッとちかくなるので、なんか嬉しい❤
っていうかもう帰国されてますけどね(笑)
モモちゃんにはズーラシア早かったんですかねぇ。。^-^;
あのアスレチック的なものでひたすら遊びましたかー。
ということは動物いなくてもいーじゃん・・・みたいな。(笑)
泣く程お名残り惜しかった→とっても楽しかった、ということで、
まぁ良かったって事ですかねー、ぷぷ。(笑)

Commented by momo_capricci at 2012-07-12 06:57
ito-cinさん
私、東海道線と小田急線見るとわくわくしちゃうんです~(笑)
子供の頃と比べるとすごく変わったけど、今でも大好きです、F市。
F市といいズーラシアといい、ito-cinさんを近くに感じます♪
動物園喜ぶと思ったんですけどね~、それよりも食い気でした(笑)
公園行くと帰りはいつも大変で。。この日はおまけに帰り際チンパンジーにガラス越しに思いっきり威嚇されて号泣。何度泣いただろう??
次回はアンパンマンミュージアムかなぁ・・・