2012年の日本滞在まとめ


c0161459_5334757.jpg

今年の日本滞在はひと月と今までで一番短かったので、その期間でやりたいこと・やらなければならないことをなるべくこなしたい、というのが常に頭の中にあり、とにかく毎日のように出かけていました。子供を両方連れて行くのは厳しいので、今日はモモ、明日はニコ、といった感じで母に一人(時には二人とも)預け友達に会いに行ったり買い物したり。
やりたかったことの一つに、モモを児童館もしくは園庭を開放している幼稚園(保育園)に連れて行くということがあって事前に調べていたのですが、児童館はちょっと離れているし園庭開放のタイミングも悪かったりして、結局連れて行けませんでした。
何度か近所の公園に行っただけ。それでも、シャボン玉で遊んだり、日英ハーフの1歳年上の女の子に出会って少しだけ一緒に遊んだり楽しみました。

それから、モモがとても喜んでいたことがあります。それは、ばぁば(曾おばあちゃん)や叔父さんに自分でお手紙を書いて送ったこと。郵便局まで私と二人で歩いて行って、切手を買い、自分で貼ってポストにポトンと入れるのが楽しかったようです。ばぁばからすぐに返事が届いて、その中にいろんな可愛い切手も入っていて大喜びでした!初めてのお手紙、大事にイタリアに持って帰ってきました。


c0161459_534582.jpg

私にとって何よりも嬉しかったことは、小学校以来の親友のところに生まれた息子くんに初めて会えたこと。ニコよりもひと月半ほど先に生まれたYくんを連れて、その友人がうちまで会いに来てくれました。同級生の男の子なんて、ホント嬉しい。今回はもちろん二人の絡みはほとんどなかったけれど、次回は一緒に遊んだり喧嘩したりするのかな。二人の成長が楽しみ。
日本に帰るたび会う友達とその子供たちにもまた会えて、元気いっぱいの姿が見れて、嬉しかった!家が離れているのにこうして会いに来てくれたり集まってくれたり・・・どうもありがとう。

高校の同級生と10年以上ぶりに会えたのも、かなり嬉しかったこと。ずっと気になってはいるけれどなかなか声をかけられない。そういう友達が結構います。彼女もそんな友達の一人でしたが、今回はもう一人の友達が連絡を取ってくれたおかげで3人(+モモニコ)で一緒に食事をすることができました。
震災後、考えていたのです。いつどこで何が起こるかわからないから、会いたいと思っている人にはできる限り会うようにしたい、と。人付き合いが苦手な私にとって、一度疎遠になった友人と再会するというのは簡単なことではないのですが、やっぱりこうして会えるとすごく嬉しい。
こんなに久々に会っても、あの高校時代の空気がすぐに戻ってきて、居心地がよかったです。

こうして振り返ってみると、急ぎ足ではあったけれど、会いたかった人たちに会えて、充実の日本滞在だったなと思います。
モモに日本の子供たちとの触れ合いをあまりさせてあげられなかったのはちょっと心残りだけど・・・
でも日本語がまた戻ってきたは嬉しいことです。この日本語、どのくらい持つかしら。

日本滞在記、これでおしまい。

[PR]
by momo_capricci | 2012-07-12 06:45 | 日本 | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2012-07-12 08:09
わかります!
なかなか疎遠になった友達って、どうも最初の一言というか、
とっかかりがお互いに持てなくて、ずるずると会えない日々が続いて・・・
遠く離れてたらそりゃ難しいですよね。。
でも会うと、「なんでもっと沢山会わなかったんだろ!!」って後悔するくらい、
昔の友達って会えばその頃のまま変わらなくて・・楽しいんですよね~☆
そうですね、いつ何が起こるかわからないですからね。。
欲張りなくらい会いたい友達と会ったり、行きたいところに行ったり、
その方がいいのかもしれませんね!
そう考えると、大忙しでもとっても充実しましたね!!
Commented by momo_capricci at 2012-07-13 06:56
ito-cinさん
そう、遠く離れているからもっと難しいんですけど、でも逆に日本に住んでいたらそこまで思わないかもしれないなって気もします。
まだまだ会いたい人がいるんですけど、その人たちとは今後連絡取れたらいいなと思ってます。
ito-cinさんはいつもお友達に囲まれていますよね。楽しそうでいいなぁ~と羨ましく思いながら読ませてもらっています。
Commented by michiko at 2012-07-17 12:20 x
こんにちは^^ 
体調はどうですか? こちらは相変わらず暑い暑いww
momoちゃんもnicoちゃんも、これからずっと日本が好きになってくれるかしら!!
駆け足滞在、次回はまた違った目線で二人はもっと楽しめるはず! これからもヨロシクね。
Commented by momo_capricci at 2012-07-19 06:58
michikoさん
こんにちは。
体調は、もうバッチリです!と言いたいところなのですが、まだたまに咳が出ます。。しぶといです!でも元気です。
そちらはかなり蒸し暑いみたいですね。日本の夏ですね~。
モモニコ、やっぱり半分は日本人なので、好きになってほしいです。行くたびに好きになってくれるといいのですが・・・