ニコ 8か月

更新がすっかり遅れてしまいました。毎日あまりに暑いので、午前中家事をして、午後は鎧戸を閉め家の中でひっそり。家族全員お昼寝タイムです。夏は夕食の時間も遅くなるのであっという間に寝る時間・・・「今日も何もせず終わってしまった。。」という日ばかりです(苦笑)

でもそんな暑さにも負けず、ニコちゃん8か月になった日にハイハイが完成しました。子供は暑くても元気ですね~。

c0161459_123150.jpg

もしかしてハイハイしないかも?なんて思っていましたが、一歩進んではお腹を床に付けて休み、を繰り返すようになり・・・とうとう完璧にできるようになりました。
モモが6か月後半にはできるようになっていたので、ゆっくりのように感じるけれど、普通かな?その後間もなく自分でお座りもできるようになり、そして後追いも。
ハイハイし始めって、一生懸命で、ぎこちなくて、本当に可愛い。ペタペタと音をさせながらゆっくり私の後を追ってくるのも、何とも言えなく可愛くて、思わず隠れて息をひそめてみたりして(笑)マンマがいると思っていたところに行ってみたらいないので戻ってみたらまたいない!泣きそうになったところに「ニコ~!」と寄っていくと、すごく嬉しそうな顔をするんです。いじわるマンマ、そんなことしてます。
毎朝の雑巾がけが日課となりました。どんなにきれいに雑巾で拭いてもすぐに埃が出てくるんですよね~。夏だから窓開けっ放しだし、砂埃も結構すごい。そんなに神経質にやるつもりはないんだけど、ニコの手に埃とか髪の毛がついてるといてもたってもいられなくなります。朝から汗だくだけど、普段体を動かさないので自分のためにもと思って。


c0161459_1232071.jpg

お茶などあげるのに使っていたガラスの哺乳瓶を割ってしまったので(モモの時から通算4本目!汗)コップを試してみました。勿論横からお茶がこぼれてしまうけれど、何回かやっていくうちに結構うまく飲むようになりました。ただ、空気を一緒に飲んでしまうので、あとで大きなゲップがでます。
今は日本から送ったストローマグが届いたので、さっそく使っています。ストローも初めてだったけどすぐに吸えるようになりました。哺乳瓶より出がいいので必ずむせますが、だいぶ慣れてきました。


c0161459_1233515.jpg

7月終わりに行った8か月検診では、身長73cm、体重9800gでした。どちらももう少しあると思っていたけれど・・・かなり動くようになってちょっと引き締まりました。
いち時期少し落ちた食欲がハイハイを始めると同時に復活。たくさん動いて、食べて、よく寝る!
朝は6時~6時半ぐらいに起きて、9時ぐらいから2~3時間、午後も2時間ぐらい昼寝。で、夜も9時半ぐらいから一度も起きずに朝まで寝ます。暑さが厳しくなって、ますますよく寝るようになりました。そのへん、モモによく似てる。
言葉が増えてきて、気分がいいときは何やら一人で叫んでいます。お腹がすいたりぐずったりするときに「マンマ、マンマ・・・」と言うので、ちゃんと『マンマ』の意味を分かって言っているのかもしれません。


c0161459_1235434.jpg

お風呂大好き~♪うちはシャワーのみなので、このベビーバスを使っています(大きさ・重さ的に無理がありそうですが・・・)。手で水を思いっきりバシャバシャたたくので、こっちもびしょ濡れ。本人の顔もビショビショだけどへっちゃら。

これから先もっと行動範囲が増えつかまり立ちしてなんでも触るようになるので、部屋を何とかしなくてはと思っているところです。上の子がいると細かいおもちゃがたくさんあって気を使いますね。背の高い棚の購入を検討中・・・この計画早く進めないと、あっという間にその時がきてしまう。
またモモの時みたいにキッチンの棚の中に入ったりするのかな~。あー、大変だ!

[PR]
by momo_capricci | 2012-08-06 07:24 | 子育て | Comments(4)
Commented by ktwombly at 2012-08-06 10:08
こんにちは♪
そちらもNYと同じで暑い夏をお過ごしなんですね。
私も午前中のうちに掃除を済ませるようにしています。
ハイハイする赤ちゃんがいると埃なんかが気になって
しまいますね。私も娘が小さい頃は必死で拭き掃除を
していたのを覚えています。今ではいい加減になって
しまいましたが・・・。(苦笑)
nicoちゃんにはベイビーバスを使われているとのこと
ですが、momoちゃんはシャワーのみですか?私たちも
一年中シャワーのみなのですが、娘には大きめの子供
用のプラスチックのバスを使っています。でもそれも
そろそろサイズが小さくなってきてしまいました。
海外の皆さんは子供さんのお風呂をどうされているの
かな?って気になっていたところです。
Commented by tammys04 at 2012-08-07 00:26
わ~ニコちゃんまた表情が変わった感じ。
そして!ハイハイできるようになったのですね~。
ぺったぺったと音を立てながら後をついてきてくれるなんて、そりゃーニコちゃんの笑顔が見たいために隠れてみたりしちゃうママの気持ちわかります~。あの笑顔に会えるのなら私も何でもするわ~。
それにしても暑いですよね。昨夜はまたいつもより湿度が高くて風もなくあまり寝れませんでした。
今日は曇って朝から湿度高く、今頃(午後5時半)パラリパラリときてるけど、もっとスコールみたいに降ってくれたら少しは気温が下がるのに、中途半端で更に湿度上昇中。。。逃げ出したいです、こんなフィレンツェから。あ、明日そちら行きますけどね、日帰りで。
またみんなに会いたいな~。
Commented by momo_capricci at 2012-08-07 06:04
twomblyさん
こんにちは!
そちらも暑いですか~。午後は何もやる気になれません。。昼寝癖がついてしまいました(笑)
モモがハイハイしていたときは実家にいたり、冬だったからか今ほど汚れを感じなかったりで、毎朝雑巾がけまではしていなかったんですけどね。特にモモが帰ってくると、一気に埃が・・・仕方ないですね。
モモにも夏以外はプラスチックの大きな楕円のバケツのようなものを使っているのですが、さすがに限界・・・(苦笑)まだ自分で洗えないので扉を開けっ放しで洗ってあげる感じですが、冬は寒いですよね。一緒に入るには狭すぎるし。この冬も無理やり使ってしまうかもしれません。皆さんどうされてるんでしょうね。私も気になります。
Commented by momo_capricci at 2012-08-07 06:16
tammyさん
こんにちは~。
とうとう始まりました、ハイハイ。ペタペタいわせながらあちこち探検してますよ。
今一番の遊び道具はペットボトル。転がしては追いかけてますよ(笑)
ハイハイ可愛いんですけど、やっぱり大変~。でもまだ序の口なんだなと思うと先が恐ろしい・・・
本当に暑いですねぇ!今日はこちらもフィレンツェとまったく同じでしたよ。酷い蒸し暑さでしたね!
連日40℃近くあります。午後は何もできません。。こんな中お仕事している皆さん、本当にお疲れ様です。
明日いらっしゃるんですか?日帰りということは、お帰りは早いのかしら?明日はアルビーが一日出勤なので、夕方以降ならOKなのですが・・・お声をかけていただければ会いに行きますよ♪