Forte dei Marmi のメルカートへ

今日15日はイタリアの祝日です。そして今日からモモの夏休みが始まりました。

家にいるとモモがテレビを見たがってばかりだからどこか行きたいな~と、昨日の夜考えていました。
そこで思いついたのが、毎週水曜日に開かれる Forte dei marmi のメルカート。もうずいぶん行っていません。
頭の中で、メルカートでお買い物→お店を覗きつつあの素敵なバルへ→モモを公園で遊ばせる、というプランがぱっと浮かびました。
アルビーは午前中出勤しなければならなかったので、朝、車でフォルテまで送ってもらって仕事が終わり次第迎えに来てもらうことになりました。

セレブの町フォルテのメルカートは、他とはちょっと違います。食品はなく、ファッション・下着・リネン・アクセサリーなどが中心で、他と同じようなお店も多々入っていますが全部見ていくといいものも結構あるんです(服などは全然よくないのでうちの近くのメルカートでは買いません)。お金持ちそうなシニョーラもたくさん~。
今日は祝日だったこともあり、観光客も地元客も、とにかく人・人・人!でごった返していました。
そんな中私はモモ・ニコ連れだったのでざっと見れればいいかなぐらいな意気込みだったのですが、早速いいものを発見し衝動買い!

c0161459_23585031.jpg

柔らかいコットンでできたポンチョ。札を見てみると、"COPRICOSTUME"(水着の上から羽織るもの)と書いてあります。水着は着ないんですけどね~

c0161459_2359125.jpg

広げるとこんな感じ。
コットンの風合いや色合いが気に入って、思わず買ってしまいました。
ちょっと涼しいときに羽織ってもいいかなと思って。とってもお買い得価格でした。

あとは、手芸用品のお店でビーズを2種類買って、ひと通り全部見てからメルカートを出ました。
お楽しみのバルへ♪
夏にこのバルに入るのは初めて。ちょうど空いていた外テーブルにつきました。
冬はタルトやチョッコラータを注文してとても美味しかったのですが、今回は朝食の定番Pasta di riso(お米のクリームが入った甘いパイ)を。これもサクサクですごく美味しい!私の好きなリコッタのパスタは売り切れだったので、次は食べてみたい~。
因みに、外テーブルはカメリエーレに注文する形になるのでお値段が高くつきました。いつも行くバルの倍ぐらいはしたかな。。

公園に行く途中、前から気になっていたおもちゃ屋さんに入りました。中にお客さんがたくさんいたので入りやすかったから・笑
可愛いおもちゃが盛りだくさんで、モモも私も大興奮!楽しい~♪
いつもなら入る前に「何も買わないからね」と言っておいても必ず「買って~~!!!」となるモモなのに、なぜか今日はとーってもお利口さんで一言もそんなことは言わず、「じゃあ行こうか」と私が言うと黙って店を出てきました。もしかして、ちょっと成長した??びっくりです。

少し歩いたところに大きな公園があって、そこでモモは思いっきり遊びました。
その間ニコはごはんタイム。
松の木の影があって涼しいし、海岸通りの目の前なので風が気持ちいい。ブランコと滑り台がたくさんあって、他の遊具もあるので結構遊べます。ベンチもあちらこちらに。
つかまり立ちを始めたニコも、ベンチの背もたれにつかまってたっちしながら楽しそうに周りを見ていました。
次回はアルビーも一緒に来てもらってモモ・ニコと公園で待っててもらい、一人でメルカートをじっくり・・・なんて、一人企んでいた私(笑)

今日はとっても楽しい時間を過ごすことができて、気が晴れました!

[PR]
by momo_capricci | 2012-08-16 00:52 | 日々 | Comments(0)