ビーズ遊び


c0161459_651524.jpg

フォルテのメルカートでパールとゴールドのビーズを買いました。
家に帰ってお昼ごはんを食べ終わるとすぐに「ビーズしよう~!」と私を誘うモモ。食後ひと休みしたかったのに、待ってくれません。即開始!
日本にいたときほんの少しだけビーズで簡単なアクセサリーを作ったことがあって、その時のビーズやパーツを久しぶりに出してみました。


c0161459_653450.jpg

もう4歳だし、手先は器用な方なんじゃないかなと思って、小ぶりのビーズを買ってみました。テグスを渡すと、モモはパールのビーズを通し始めました。頑張っていくつも通していたのですが、小さくてなかなか進みません。途中で「マンマがやって~」と始まったので、まずはモモを満足させるためにささっと3つのブレスレットを作ってあげました。水色のは、モモが自分でテグスではなくワイヤーに通し、私が金具を付けました。


c0161459_644982.jpg

そして私の分も、パールとゴールドの2つを作りました。
ただ通すだけの簡単なものだけど、ビーズを変えていくつか作り並べてみると、結構可愛い。


c0161459_655490.jpg

私が自分のを作っている間、モモは3歳の時に買った子供用のビーズと私が持っていた大きめのビーズでネックレスを作りました。
二人で集中して黙々と作っていた時間。なんだか友達と一緒にいるような感覚でした。
女同士っていいですね。

今日は朝メルカートで「あれ可愛いね!」とか「どれがいいかなぁ?」とか言い合いながらモモと見て回って、家ではこんな風にビーズ遊びをして、とても楽しかったです。
母と私がしてきたことを、今度は私とモモとでしていくんだな・・・と思い、じーんときました。

[PR]
by momo_capricci | 2012-08-16 06:36 | 日々 | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2012-08-16 21:47
かわいい~~❤やっぱり女の子って楽しいですね♪
あれが可愛い、どれがいい?なんて、ホントに女友達との会話!
早くもそんな風になれるなんて、今後が楽しみですね♪
それにしてもモモちゃん器用!!4歳ですよね!
うちの姪っ子は5歳もうすぐ6歳ですけどこんな細かいコト出来ないような・・・
まぁ性格の問題もあるんでしょうけど・・・^-^;
こんな遊びが出来るようになると、天気の悪い日でもお家で遊べていいですね♪
Commented by momo_capricci at 2012-08-19 19:01
ito-cinさん
こんにちは!
普段モモと買いものする機会はほとんどないのですが(連れて行くと大変だから・苦笑)、たまにこうして一緒にビーズとかお互い興味があるものを見たりすると楽しいんだな~と、今回初めて思いました。
去年子供用のビーズを買ってあげたらすごく喜んでネックレスなんかを作っていたんです。
結構細かいこと好きみたいだし、私が欲しかったこともあって、小さめのビーズを選んでみました。
頑張っていたけれど、さすがに小さすぎたみたいです(笑)
今度は大きなのを買ってあげなくっちゃ。
ニコが寝ているとき限定の遊びです。
Commented by caianina at 2012-08-21 05:33
私もこの時期、ビーズでネックレスを作ったりしましたよ~!でも、こんなに素敵なビーズではなかったな・・・。
こんなに可愛いビーズなら、私たちがしても可愛いですね。

女の子は一緒にこういうことが出来て楽しいですよね~。
Commented by momo_capricci at 2012-08-21 07:01
caianinaさん
ビーズって女心をくすぐりますよね、見てるだけでも可愛い♪
モモはもっとカラフルでごちゃごちゃしてるのが好きみたいですけど、私の好みを押し付けてしまいました(笑)
でも結構気に入ったようです。パールみたいに大人なイメージのものを持てると喜ぶんですよね。
お互い、これからいろいろ楽しみがありますね!