ニコ 9か月

c0161459_5355169.jpg

ニコ、9か月になりました。8か月になった日にハイハイが完璧になり、その後まもなくつかまり立ち。そして下の歯が2本出てきて、今ではつかまりながら横に移動。そして最近は階段もよじ登るようになり、このひと月で急成長しました。

夏の間ずっと痰のからむ咳と鼻水が続いていて、ある日突然熱を出したのですが、それはどうやら下の歯が歯茎を破って出てくるときに起こった熱のようでした。よく聞く話だったのだけれど、モモにはそれがなかったし、もうずっと風邪みたいな症状があったので実際はどっちだったんだろう?って感じなのですが・・・熱は2日ほどで下がりました。
そろそろ上の2本も生えてきそうなので、また熱が出るのもしれません。

写真に写っている木の囲い。私がキッチンにいるときなどニコを入れておくためにと、アルビーが暑い中作ってくれました。家にあった板を組み合わせて急いで作ってくれたので、四方の高さがまちまちだし美しくないのですが、あるのとないのとでは大違い。モモは早速らくがき~!
ただ、この中はとっても暑いようで(最近は涼しくなったからいいけれど)外気温が40℃近くあったときは、ちょっといるだけで玉の汗が流れていて可哀想でした。それにやっぱり、こういうところに入れられるのは嫌なようで、長くは持ちません。本当に必要なときだけ使っています。


c0161459_5362779.jpg

振り返り際のこの表情、笑える。かわいすぎる。

検診は今ふた月にいっぺんなので、身長体重はわからず。でもかなり縦に伸びてきたように見えます。頭の大きさが前ほど目立たなくなった!(笑)相変わらず大きいことは大きいですけど。モモが2歳の時に被っていた自転車用のヘルメットが入りません!

ちょっと気になること。1~2週間ぐらい前から、体を突っ張らせながら「うーーんっ!」と唸って怒ることがあって、普段穏やかなだけにビックリします。これがいわゆる癇癪ってやつなのかしら?今はたま~にしかやらないけれど、頻繁にやるようになったりするのかな。気になります。

食事は今日から、私の判断で3回食を始めました。3回もあると献立が思いつかない・・・それでなくてもマンネリ化しているというのに。モモの時何を食べさせていたか思い出せません。特に朝。みなさん、どんなものを食べさせているのでしょう?
冬になると大根とかキャベツとか、ブロッコリーとか、使える野菜がいろいろ出てくるな~。日本では1年中手に入るけれど、こちらでは季節ごとにしっかり変わるので、夏の間はズッキーニ・にんじん・じゃがいも・玉ねぎばかり使ってました。肉は鶏か牛。魚は鯛、鱸、鮭。パスタかおかゆに野菜と肉or魚を混ぜたもの一品。それに果物。バナナが中心で、杏があった時は生をつぶしてヨーグルトで和えたもの。今は煮リンゴまたは煮ナシにヨーグルト。これらがぐるぐる。マンネリ~。

ニコが興味津々なもの→回ってる洗濯機。いつまでもじーっと見てる。
           ハミガキ。私やモモがしていると目が釘付け。

それにしても、まるで子育て初めてママの成長記録みたいだな。
読み返してみていつもそう思います(苦笑)

[PR]
by momo_capricci | 2012-09-01 07:07 | 子育て | Comments(2)
Commented by ito-cin at 2012-09-04 11:38
あっ!!この記事&↓の記事、見逃してた!
いつも見ているはずが~(笑)
ニコちゃん、大きくなりましたね~♪動けるようになると行動範囲も広がるし、そりゃ枠内に入っててもらいたくもなる?!(笑)
一枚目の写真はそうでもないけど、二枚目の表情がモモちゃんに似ているような気がしました♪
ふとした表情が驚くほど似てたりして、きょうだいって面白いですね☆
あ~それにしても、真っ白でカワユイ❤ 
Commented by momo_capricci at 2012-09-05 05:50
ito-cinさん
いつもコメントありがとうございます~!
大きくなりましたよね。特に手足がしっかりしてきて、やっぱり男の子だなぁと思います。
もう、枠内に入れておかないと、テラスには出るしドアとか勝手に閉めちゃうし、怖いんですよ~。「ノー!」って言いながら追っかけまわしてます(笑)
成長するにつれてモモに似てきましたね。生まれたときは全然似てなかったのに。そうそう、ふとしたときの表情がそっくりでびっくりします。
ニコは真っ白なんですけど、4月に生まれた従弟(100%イタリア人)は地黒&日焼けでこんがりしてるんですよ~(笑)もう海にも入れちゃうみたいで。イタリア人の海好きにはついていけませ~ん!