ひらがなのお勉強

c0161459_7253362.jpg

黙々と・・・
ニコがお昼寝の間、日本で買ってきたひらがなときりえの練習帳でお勉強。
きりえの方は前から大好きで、これは2冊目。それにいつも折り紙とかノートとかチョキチョキ切っているのでハサミはかなり上手になりました。
ひらがなは、まだモモが1歳にもなっていないときに弟がプレゼントしてくれたあいうえおパズルをやっていたおかげで読みはほぼ完ぺきになっていたので、今度は書く方にも挑戦。
今とても興味を持っているので、このチャンスを逃すわけにはいきません!


c0161459_7255764.jpg

くもんのすくすくノート。一枚ずつ切り離して、まずはページごとに付けられている番号と指示文を自分で読んで、日付と名前も自分で書きます。そのおかげで数字の読み書きもだいぶ上達しました。
一枚表裏を全部終えると、巻末にあるできたね!シートに一枚ずつシールを貼っていきます。一冊すべて終えると大きなシールがもらえて、それが表彰状となります。


c0161459_7261541.jpg

一日2~3枚ずつ勉強していって、あっという間に終わりました。大きなシールと表彰状に大喜びのモモでした。冷蔵庫の真ん中に貼ってあります~(笑)
初めは簡単な線の練習。そして簡単なひらがないくつかを、この一冊で学びました。
今2冊目も楽しんでやっています。

お姉ちゃんになったからか、4歳という年齢からか、最近はこういったことを落ち着いてできるようになってきました。ビーズの時もそうだったけど、「意外と集中力あるんだな~」なんて、新たな発見があったり。二人の時間ができて、お互い喜んでいます。

あと1週間ほどで幼稚園が始まります。今は上手に日本語を話していますが、数か月後にはまたイタリア語オンリーに戻ってしまうのでしょうか??そうならないように、夏休み後も少しずつ二人で勉強していけたらいいなと思っています。

[PR]
by momo_capricci | 2012-09-04 07:57 | 子育て | Comments(6)
Commented by ito-cin at 2012-09-04 08:40
あ!モモちゃん左利きですか~?!
なぜかあちらの方々って左利き多いですよね~。
無理に直さないのかな??

いいですね~こうやて黙々と遊んでくれると!(笑)
ご褒美シールに大喜びのうちに(?)沢山学んでもらって、
日本語も完璧になってくれるといいですね~!
Commented by ortensia at 2012-09-04 21:41 x
モモちゃん、随分とお姉ちゃんになりましたね〜
左利き、うちの娘もそうです。直そうとしたけれど、無理でした・・・

ニコくんはもう9ヶ月!
そういう我が家の息子は1歳1ヶ月になってしまってますが。気付いたら、て感じでした。イタリアにいて、なぜかバタバタしていてろくにお祝いもできずじまいでした。成長の方は、今のニコくんと同じくらいかな。まだまだ歩けそうにないです。

離乳食も気付いたら完了、というか向こうでいつの間にやら大人と一緒のものを食べてました・・・で、帰国後、すんなりと卒乳。かなり寂しいです。
日本ではベビーフードが充実しているので、二人目にもなるとやたら重宝してしまいましたが、イタリアにはペースト状が主流ですよね。息子はイタリアではお味噌汁に固いパンを浸して食べるのがお気に入りでした。(参考にも何もならなくてすみません)
Commented by ktwombly at 2012-09-04 21:49
こんにちは♪
くもんって小さな子は大好きですよね。
まだまだお勉強っぽくないからかな?
うちも2~3歳用を買った時、楽しんでやっていました。
切ったり貼ったりというお遊びのようでしたが。
4歳用になると、数字やひらがなを書く練習ができるん
ですね~。それは絶対に覚えて欲しいと思います!
この年頃って脳が本当に柔らかく、何でもすぐに吸収
しますよね。カチカチに硬くなってしまった親の脳とは
えらい違い。(苦笑)羨ましいです。
Commented by momo_capricci at 2012-09-05 05:58
ito-cinさん
そう、左利きなんです。左右両方使っていたのですが、左に定着しました。
直した方がいいのかな?とも思ったんですけど、意見を聞いてみると、わざわざ変えることないんじゃない?って人も多くて。
アルファベットをよく鏡文字で書いてるので、それを何とかしなきゃな~と思っています。
この練習帳は必ず私と一緒にやることにしているんですよ。そうじゃないと、一人でどんどん書きまくってシール貼りまくって終わりのお遊びになってしまうので(苦笑)既に経験済みなので、今回は気を付けました!
Commented by momo_capricci at 2012-09-07 06:33
ortensiaさん
娘さんも左利きなんですね!直そうとしても直らないものなのですね・・・
私は直そうとはしなかったのですが、やっぱり左利きって不便なことがたくさんあるのかしら?
自分を含め、周りに左利きの人がいなかったので、いまいちピンときません。
息子くんの1歳のお誕生日はイタリアで迎えたんですね~。二人目ってあっさりですよね(笑)うちもニコの誕生日は、冬だしモモの時ほど盛大にはやらないと思います。
大人と同じ食べ物って、母親としては楽で嬉しいですけど、味付けとかちょっと気になりますね。
そうそう、こちらの市販のベビーフードはペースト状のものしかないですね。私は赤ちゃん用のパスタ以外は使っていません。
お味噌汁に固いパン浸してって、紅茶にパーネ・ビスコッターテ浸して食べる感覚に似てますね(笑)
Commented by momo_capricci at 2012-09-07 06:48
twomblyさん
こんにちは!
くもん、とっても楽しんでやっています。シールの威力は大きいですね~(笑)
あと、いろんなイラストが入っているもの楽しいみたいです。今日、こたつのイラストを見て「これなぁに?」って聞かれました。4歳の子に見たこともないこたつをわかるように説明してあげるのって結構難しいです。モモの表情は「??」のままでした(笑)
数字は、各ページにふられているナンバーを読ませるようにしているんです。あと日付を書くところもあるので自分で書かせています。
こちらのお友達に、「小学校に上がる前にカタカナまでやっておいた方がいいよ~!」と言われました。興味あるうちにできるだけやっておきたいですね。
本当に羨ましい~。私、自分のことも頑張らばらないと(汗)