SEPTEMBER FEST 2012


c0161459_20354410.jpg

夏の終わりに、お隣カッラーラで行われるお祭り『SEPTEMBER FEST』。36年も前から毎年開催されているドイツビールのお祭りです。広ーい会場はジョッキ片手にソーセージや豚のすね肉など頬張る人々、そしてブラスバンドの演奏で盛り上がります。
アルビーの大好きな↑このビール、torbida。気持ち白濁してるのわかりますか?これを飲みたいがために、今年は3回も行きました!
ビールが苦手な私もtorbidaは美味しく飲めます。初日、500mlのジョッキを一人で飲んでみたのですが・・・2/3ほどでギブアップー!ビールに慣れてないのでこの量はキツイ。次回からはアルビーと半分ずつにしたのですが、それだとちょっと物足りないんですよね~。ワガママです(苦笑)
ここで食事をする人も多いのですが、うちはいつも家で軽く夕食を済ませてから出動。8時過ぎに会場に到着してビール+おつまみのみささっと楽しみ、9時半ぐらいには帰宅。子連れにはこれぐらいがちょうどいいのです。


c0161459_642293.jpg

私とモモはソーセージ。アルビーはスペックという生ハム&黒パン。家から持ってきたフォカッチャと共に。メニューには大きなプレッツェルもありますが、私はあれがちょっと苦手。


c0161459_6543391.jpg

「うわぁー、手に黄色いの(マスタード)が付いた~!」と騒いでいます(笑)。
マスタードをよけてもソーセージ自体が結構スパイシーで、モモはヒーヒー言いながら食べていました。大袈裟だな~。

昔は酔っ払いたちが喧嘩しまくりで、ジョッキを廃止してプラスチックのコップになりかけたことがあるのだとか・・・でも、それだけは~!ってことになって、今ではムキムキのお兄さんたちが場内を見回っています。
空ジョッキと一緒に会計の時に渡される引換券とプラスチックのコインを持っていくと、5ユーロ戻ってきます。もしジョッキが欲しかったら、そのままお持ち帰りOK。やっぱりジョッキじゃないと、ビール祭りの雰囲気台無しですよね~。

明日土曜日が最終日。アルビーに「もう1度行く?」と聞かれましたが、さすがにもういいです。
また来年!

[PR]
by momo_capricci | 2012-09-08 07:06 | 日々 | Comments(0)