モモのギモン

今日の夕食中、モモが突然真剣な表情で私にこう聞いてきました。

「なんでティンクはウェンディーのこと怒ってるの??」

ピーターパンが好きでDVDをしょっちゅう観ているのですが、どうやらモモにはそのことがずっと引っかかっていたようです。

私「モモがジョヴァンニ(モモが好きだと言っている幼稚園のイケメンくん)のことすっごく好きで、そのジョヴァンニが他の女の子と仲良くしてたらモモはどう思う?嬉しくないでしょ?」

モモ「・・・・・・。わからない(苦笑)」

私「好きな男の子が他の女の子と仲良くしてても何とも思わない?」

モモ「うん、思わない。」

なんでマンマそんなこと言うんだろう、と顔に書いてありました(笑)

モモのギモン解けず・・・4歳児にはまだその辺は理解できないのかな。
ジョヴァンニのことを好きって言ってること自体、どういうことだかよくわかっていないんでしょうね~。

男の子とも女の子とも分け隔てなく夢中で遊んでいるモモ。
幼稚園のお友達全員のことを大好きだと言っているモモが、とても愛おしく思えました。

[PR]
by momo_capricci | 2012-09-11 07:22 | ある日のmomo&nico | Comments(2)
Commented by ortensia at 2012-09-13 21:17 x
小さい子が「○○くん(ちゃん)大好き」と言っているは、ほんとにかわいらしいですよね〜
うちの娘もイタリア滞在中に隣の家の男の子のことが気に入ったようで、常に自分から手をつなぎにいってました。見ていて微笑ましかったなぁ。

前の↓記事の話ですが、利き手は生まれつき決まっているそうですよ。NHKの子育ての番組で言っていました。何かと便利だから、直そうとするのも良し。でも、最近は日本でも直さない家庭が多いそう。
実の私も半分左利き。お箸は右だけど、針は左。鉛筆は右で、消しゴムは左。ボールを投げるのは右だけど、ドリブルは左。という具合。もしかしたら、元は左利きだったけれど、親が鉛筆やお箸は直してくれたのかも??そこから使い分けれるようになったのかなぁ?と思っています。ちなみに利き足も左。
娘にもお箸と鉛筆は直そうと思ったけれど、まあ、いいかな〜と思っています。
それより、娘のひどい鉛筆の持ち方をどうにか直してあげたいのに、親の言うことは全く聞いてくれません・・・それこそ、癖になる前に直してあげたいのに・・・
Commented by momo_capricci at 2012-09-17 06:00
ortensiaさん
娘さん、積極的ですね!イタリアにもっといたかったでしょうね~。
左利きを直そうとしてもどこかで残るんですね。これは左、あれは右、と、ここまでいろいろ使い分けられているの、面白いですね。私から見ると不便そうに感じますが、慣れれば問題ないのかな?
娘は右利き用のはさみも左手で上手に使って切っています。私なんかが左で切ろうとしても無理ですが・・・わざわざ左利き用買わなくてもこのままでいいかな??
鉛筆や箸の持ち方きちんとしてあげたいですね。実は私、箸の持ち方が間違っているんですよ。。子供の時に直してほしかったなと、よく思います。