幼稚園が始まりました

c0161459_16195619.jpg

ちょうど1週間前から幼稚園が始まりました。6月半ばから3か月間の夏休み、長かった!
新しい年度の始まりに写真を撮りたいと思っていて、昨日やっと撮りました。

クラスには日本で言う年少から年長(3歳~5歳)までの子が混ざっていて、それぞれをpulcino(ひよこ)、gatto(猫)、leone(ライオン)と呼んでいます。モモはpulcinoからgattoになって大喜び。

4月の誕生日から身長が5センチぐらい伸び、そして弟といた毎日のおかげで精神的にもだいぶ成長したように思えます。
私といる時間が長かったので日本語が上手になったのですが、これは幼稚園が始まったと同時に一瞬にしてガラガラと崩れていく感じ(泣)忘れたという訳ではないのでしょうが、私にもすぐにイタリア語を使うようになりました。ひらがなの練習も前ほど喜んでやらないし。仕方がないけれど、ちょっとガックリ。

gattoとleoneの子たちはペンケースを持って行くことになっており、モモにも買いましたよ、中にペンや色鉛筆、ハサミなどなど揃った3層式の立派なやつ!これが高くてビックリ。買い渋っていたら、先生から「○○(スーパー)で9ユーロになってるらしいわよ」という情報をもらい、翌日買いに行きました。半額で、モモの好きなキャラクターのペンケースをゲット。モモはもう舞い上がっちゃって、帰ってから何度も何度も開けてはせっせとお絵かきしてました。幼稚園に持って行った日も、教室に入る前から「自分で持つー!先生に見せるの!」と言って聞かなくて、その日の帰り際には「なんでおうちに持って帰らないのぉ」と不満でいっぱいの様子でした。そんなモモの姿を見ていて、小学生の時自分も文房具を見たり買ってもらったりしてわくわくしていたのを思い出しました。
それにしても、新学期保護者が用意して持参するものに、ペン、色鉛筆、クレヨン、絵具・・・などあるのにさらに中身の入ったペンケースってどういうこと??ハンドソープやティッシュなどの消耗品も持って行かなければならないし、すぐボロボロになるので新しいスモックも2着買って、今月は出費がかさみました。。

とにかく、幼稚園2年目も順調な滑り出し。今年も大好きなお友達と共に楽しく過ごしてね。







お迎えに行って家に到着。二人一緒の写真も撮りたい!
「はい、こっち向いて~!」


1枚目。
c0161459_16203759.jpg

「モモーっ!」


2枚目。
c0161459_16205385.jpg

「ニコー、マンマのほう見てー!」


3枚目。
c0161459_16211439.jpg

「よしっ!」
子供が複数になるとカメラ目線を撮るのは難しいですね。

[PR]
by momo_capricci | 2012-09-19 18:13 | ある日のmomo&nico | Comments(6)
Commented by Naocci at 2012-09-19 18:19 x
年中さんかAstuccioですか!うちは年長さんだけなのでNaruはすごーく楽しみにしてから誕生日プレゼントにあげようと思っていたのだけど、「去年一本一本しまったりするのが大変だったので今年は袋型のいれものにしてください」とのこと。袋だけ買って中身は家にあるものを詰めます。ラッキー(笑)でも9ユーロなら安いですね!わたし見たの20ユーロくらいしてました。 ももちゃんとにこくん、さりげなくおそろい?かわいー♪
Commented by ito-cin at 2012-09-19 22:27
天使が二人❤幸せなお写真っ!!
いやいや、遠目ですけどやっぱり似てますね~♪

しかし文房具が・・・高いですねぇ・・・T▽T
日本なら、子供の物なら100均で十分揃いそうなものですが・・
新しい筆箱(ってもう言わないか・笑)にそんなに喜んでるなんて、
こっちまで嬉しくなっちゃいますよね~♪
と同時に懐かしい!私も文房具屋さんに行くの好きだったなー。
gatto組も楽しく過ごしてもらいたいですね~!
Commented by tammys04 at 2012-09-19 23:32
最後の「よしっ」の気持よく分かります(笑)
でもママだからこそのツーショットですよね♪
子供をブレずに複数一緒に撮るのはつくづく難しいと思いますよ^^
モモちゃん幼稚園始まったのですね~。日本語よりイタリア語が優勢になっちゃうのはこの時期仕方がないことでしょうね。日々使う言語の方がどんどん増えてゆくから。でも、ママの日本人のお友だちと会うときは必ず日本語だけでと、ママ友に協力してもらえばももちゃんもニコちゃんも日本語もずっとちゃんと話せると思いますよ。私は単に自分のイタリア語の文法に自信がないので、ハーフの子にも絶対日本語しか話しません。
そうすると子供も必ず日本語で返事してくれます(苦笑)
こっちの文房具って本当に高いよね~。質はあまりだけど。。。こういうのは日本がすごいな~と思いますね~。
Commented by momo_capricci at 2012-09-20 06:35
Naocciさん
ホント、あれ面倒だと思います。ケースだけ買って、ある物詰めれば十分ですよね~。まぁ、子供はああいうのすっごく喜びますけどね。
そうそう最初に私が見たのは全部20ユーロぐらいで、「えー、高すぎ。。」って思って、ひとまず待つことにしたんです。まって正解でした。
言われてみると二人とも水色ですね!気が付きませんでした。お揃いみたいでいい写真になりました♪
Commented by momo_capricci at 2012-09-20 06:42
ito-cinさん
やっぱりこうしてみると目のあたりが似てますね。だんだん似てくる感じ。
日本の100均に慣れてしまうとこちらの文房具とか日用品が異常に高く感じますよねー。高いのにデザインも機能もいまいち・・・
なので日本に行くとここぞとばかりに細々したもの買っちゃうんですよね(笑)
文房具屋さん楽しいですよね、今でも好きです♪
Commented by momo_capricci at 2012-09-20 06:52
tammyさん
子供って引っ切り無しに動いているからブレずに撮るのも大変ですね。
昨日は運よく二人とも笑顔(ニコは微妙だけど・笑)の写真が撮れてよかったです!
そっかぁ、もっと日本人のママ友に会わないといけませんね~。自分のためにも(ストレス発散!笑)。
日本語の語彙もだいぶ増えてきたので忘れてしまわないようにこれからも意識してどんどんモモとお話ししようと思います。
日本人って機能もデザインも妥協しませんよね。いいものがどんどん登場する。当たり前だと思っていたけど、すごいことなんですね。