ニコ 10か月

c0161459_21145112.jpg

引出しや扉を開けることを覚え、モノをポイポイ。時には手を挟み唸り声をあげながら・・・
キッチンとリビングがつながっていて仕切りなどつけられないのがツライ。私が料理していると足元に来て立ち上がったり扉を開けたりで危ないし、気が散る・・・

家にいるときはお昼寝を午前と午後2時間ずつ。相変わらずよく寝るのだけれど、夜中に4~5回突然泣き出すようになりました。でもすぐにおしゃぶりをくわえさせると泣き止んで寝るので夜泣きとまではいかないのかな。夜中モモが私のベッドにやってくるのでニコの声で起きないか、そっちの方が気になる。

10か月検診では、体重10.5kg。身長は測ってくれないのでさっき立たせて測ってみたら8か月の時と変わらず73cmぐらい。これは正確ではなさそう。
手足のがっちりさ加減がさすが男の子。モモが小さいとき、ちょうど2か月後に生まれた男の子の手足を触らせてもらったらモモのよりもしっかりがっしりしていて驚いたことを思い出しました。身長体重は同じくらいでも骨格が全然違うんだな~。
現在3本目となる上の歯が顔を出していて、よだれダラダラ。日本で買ってきた、ぐるぐる回らないスタイが活躍中。

最近寝る前のひと時、ニコはソファの上をこれでもかというほどイモムシのような動きで行ったり来たりします。もう狂ったように、顔をソファにこすり付け、バタンバタンと顔から倒れてみたり、仰向けに倒れてみたり、激しいのです。ベッドに行く前に、残りの全体力を使い切る感じ。ミルクを飲ませてベッドに寝かせると、いつもの横向きのポジションにくるっと返ってそのままzzz・・・。

こんな芸を覚えました↓





c0161459_21151867.jpg

いないいない

c0161459_2115533.jpg

バァ!

こういうの覚えるお年頃ですね。

[PR]
by momo_capricci | 2012-10-03 04:50 | 子育て | Comments(2)
Commented by michiko at 2012-10-03 21:26 x
こんにちは^^
大きくなりましたね~人見知りはまだかな? 元気一杯な男の子って見ているだけでパワーを感じる♪
いないいないバァーなんて覚えたんだ!! これはママが教えたの? お姉ちゃんかな?
自分の娘のことすっかりどうだったのかなんて忘れている私ww
Commented by momo_capricci at 2012-10-04 18:18
michikoさん
こんにちは!
そうそう、人見知りのことを書き忘れてました。
今人見知り真っ最中です。私と主人以外が抱っこすると泣いてしまいます。夏は平気だったんですけどねぇ。
私の姿が見えなくなると泣いたり、前よりも泣く回数が増えました。
いないいないばぁは、私がやっていたら勝手に覚えました。モモはもっと前にやっていたな、ニコはいろんなことがモモよりゆっくりだな、と感じています。
私もモモのことかなり忘れてますよー!まだ4年しか経ってないのに(汗)