黒ビールとクルミのパン

c0161459_22312258.jpg

フォカッチャを作った時に飲んだギネスのあまりを入れて作ったパン。
本では小さめの四角いパンにクープで切り込みを入れていますが、2倍の量で2等分してこんな風にシンプルに丸めて焼いてみました。これはこれでいい感じ。
夜、モモニコが寝静まってから焼きました。部屋にいい香りが充満~。
焼き立てを食べたかったけど、朝まで我慢・・・


c0161459_22314239.jpg

翌朝、早速切って写真を。ほんのりギネスの香りが漂ってきます。

この日は珍しくアルビーのいない休日でした。天気はまずまず。私一人だったら家にいても全然OKだけど、二人のために公園ぐらいは行こうかな・・・なんて朝から考えていました。
で、「パニーノだけ持っていつもの公園で外ランチするのはどうかな・・・うん、そうしよう!」と決めたのがam.11:30。モモに言ったら大賛成だったので、急いで準備をしました。
冷蔵庫にあったモルタデッラとトマトを常備しているパンに挟み、薄くスライスした黒ビールのパンには蜂蜜と、私の分には大豆バターを塗って。
それから急いで子供二人の身支度と着替えなどの準備、自分の身支度。結局家を出発したのは12:30になってしまいました。
目的地までは徒歩30分ほど。しかもベビーカー+モモがいたので着いた時には1時を過ぎていました。
一生懸命歩いていたモモ、「おなかすいたー」と何度言ったことか。


c0161459_2231568.jpg

この公園、そこらへんにイスやらテーブルやら置いてあって、みんな適当に持ってきて使っています。
なので私たちもイスを二つ持ってきて、ベンチをテーブル代わりにランチを広げました。


c0161459_22321858.jpg

早速、「いただきまーす!」


c0161459_22323345.jpg

まずはニコに離乳食をあげないと!いつもはもっと早い時間に食べるのに・・・ごめんね~。
食後はこの笑顔。


c0161459_232670.jpg

モモは食べ終わると一瞬も休まずに遊び始めます。
ニコも、ベンチでちょっと休憩しつつ遊びました。


c0161459_22325057.jpg

ブランコでツーショット。
まだ少ししか遊んでないけれど雲行きが怪しくなってきたので、スーパーに寄って帰りました。

往復1時間以上+スーパーでの買い物・・・疲れましたー。
でも、こんな風にちょっとしたパニーノだけでも、外で食べると楽しいものです。

[PR]
by momo_capricci | 2012-10-15 23:15 | 日々 | Comments(6)
Commented by cipolline at 2012-10-16 15:28
はじめまして。Pontremoliのyukoです。
パン、とっても美味しそうです。日本で購入された本、すごいですね!私も欲しくなっちゃいました。
公園で食べるお弁当、美味しいですよね♪二人とも本当に可愛い〜!!!またコメントさせてくださいね☆
Commented by ito-cin at 2012-10-16 15:46
こんにちは~!
あぁ・・・しあわせな休日ですねぇ~♪
パン焼いて、おべんと持って公園なんて、今の私には夢のまた夢・・
相変わらずイタリアントラブル炸裂してまして、いまだ新生活スタートできずデス(T T)
新居のアパートにまだ入れないんですよ。。
早く自分のペースで生活がしたい・・・

ニコちゃん、もうカメラむけるとニッコリが定番になってますね!
Commented by momo_capricci at 2012-10-18 05:51
yukoさん
こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます!
この本、いいですよ~。何よりも、本当に楽ちんで!
パニーノだけでしたけど、外で食べると気分が変わってよかったです。寒くならないうちにまたしたいな。
同じ県に住む者同士、これからもよろしくお願いします!
Commented by momo_capricci at 2012-10-18 06:03
ito-cinさん
こんにちは!
ちょっとバタバタでしたけど、こうしてみると平和な休日ですね。
イタリアントラブル・・・(苦笑)
無事手続きを終えて遥々日本からやってきたのにいきなりこれじゃテンション下がりまくりでしょうね。。
新婚生活を始めるまでにいくつの苦難を乗り越えなければならないのでしょうか><
ここから応援してるのでトラブルに負けないで頑張ってくださいー!
Commented by cipolline at 2014-08-28 23:05
こんにちはー!ずいぶん昔の記事にコメントしてます。前にもこの記事にコメントしてる!笑

やっとやっとこのパン作りました〜‼本が届いてすぐにバゲットを作ったのだけど、イマイチの出来で、家族の反応も今ひとつだったのでいつものパンを作っていました。が、あのときお昼にいただいたこのパンの味が忘れられずにやっと作りましたー*\(^o^)/*スーパーに黒ビールがなかったので普通のビールでしたが、すっごくフワフワ、美味しくできましたー❤嬉しい!
今朝はこの本からバゲットに再挑戦したらあっという間に一本なくなるくらい好評でした。よかったー(^^)
イーストがすごく少ないからか優しい感じですよね。次はねじりパンかな〜♪
Commented by momo_capricci at 2014-08-30 05:33
cipollineさん
こんにちは。
いやぁ~、これってもう2年近く前の記事なんだね!ビックリ。ニコが小さい~!
へぇ~、普通のビールでもできるんだね。久しく作ってないなぁ・・・パン作りからもう遠ざかってしまってる(泣)
バゲット、私はまだ作ったことないの。美味しいのを知ってるから、このレシピで、そしてここで手に入る粉で美味しくできるのかな?って疑問を抱いていて・・・でもcipollineさんのコメント読んだら作ってみたくなってきたよ(笑)
今度は是非ギネスで作ってみてね!