ニコ 11か月半

タイミング逃してやる気なくなってましたー。

もう11か月もだいぶ過ぎちゃいましたけど・・・


c0161459_19242691.jpg

動きが早くなり、以前は届かなかったところに手が届くようになり、危険がいっぱい。棚やテーブルの上に手を伸ばし何かを探っていることが増えたので注意しないと!
時々自力でソファによじ登り、下りるときは頭から行こうとするので本当に目が離せません。この前は私が傍にいたんだけど動きが早すぎて手が間に合わず、頭からゴツンと落ちた!
歩行器はモモのお下がりで、一応乗せてみることに。この写真は楽しそうにしているけれど、やっぱり好きではないみたい。ってことで、もう撤去しました。
「マンマ、マンマ・・・」と言いながら一人でよく遊ぶ。マンマ=お母さんの時もあるけど、普段は意味なく連呼。他にもモゴモゴと一人でお喋りすることも多くなりました。


c0161459_1924363.jpg

ただ今、下の歯2本、上の歯4本(うち3本は生えかけ)。たまにジャガイモだんごとかバナナとかを一口大にして食べさせています。
フォークを自分で持って食べさせると大喜び。手づかみ食べできるものももっと増やさなければ。
パンがだーーーい好き!たくさんごはん食べた後でも、「パンは別腹?」と思ってしまうほどよく食べる(私たちが食べていると暴れだすのでついあげてしまう。。)。モモの小さい時と同じ。


c0161459_19251051.jpg

離乳食は、ミネストローネと果物という組み合わせが多い。この日はミネストローネに、馬肉を野菜と一緒に煮てハンドミキサーにかけたペーストをプラス。ペーストは牛肉や鶏肉の時もあり。多めに作って製氷皿に入れ冷凍してストックしています。野菜スープもストックしているので準備が簡単、このメニューばかりになってしまう。
寒くなってきてうどんが恋しくなり、先日久しぶりに打ちました。早速離乳食にも。親子共々、やっぱり冬はうどんがいいね~。
果物は、りんごか梨の角切りを煮て数日分作っておきます。いかに楽するか、ですね~。


c0161459_19251488.jpg

ニコはホントによく寝る子です。夜中5,6回泣くのですがおしゃぶりさえあればまたすぐに眠って、夜の9時過ぎから朝は7時ぐらいまで。それでも午前10時ぐらいになると目をこすり始め、また2時間は寝て、午後も4時ぐらいから寝ることが多いです。
ベッドに入れてすぐ部屋を出ると、一人でしばらく遊んでから眠りにつきます。寝入ったころ毛布を掛けに行くと、この前座ったまま寝ていました。毛布を握っている姿が可愛くて写真撮りました。

人見知りは少し落ち着いたかな、といった感じ。声をかけられるとはにかんで下を向いてしまう、恥ずかしがり屋さんです。
普段家では一人でも機嫌よく遊ぶし、手をたたいて喜んだり、興味津々で本をめくったり、嬉しい成長が。
そしてもうすぐ1歳です。なんて早いんだろう。
誕生日当日断れない誘いが入っていたのですが、幸い延期になったので、家で小さなパーティーをしようと思ってます。

[PR]
by momo_capricci | 2012-11-11 19:36 | 子育て | Comments(6)
Commented at 2012-11-15 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2012-11-15 22:39
鍵コメさん
こんにちは。コメントありがとう。
今回の洪水、私全然知らなくて、お友達が電話してくれてビックリしたの!慌ててニュース見たら、marinaがすごいことになってて・・・
このアパートも階下の世帯は地下にタベルナがあるのでそこに水が溜まる被害がありました。うちは2階だから何もなかったのだけれど。
そちらはどうでした?お庭大丈夫だった?
アルビーの同僚は大変な損害を受けたようです。。
Commented by ねずみ at 2012-11-17 15:20 x
ニコちゃん最高!!!
はにかんで下を向いてしまうとき、おばちゃんはぎゅっと抱きしめたくなります!
一枚目の写真かわいいね!とっても好きです!
何かお話しているのかな?
Commented by momo_capricci at 2012-11-18 06:27
ねずみさん
あのはにかみに、大抵の人がやられます(笑)
段々動くようになってきて神経使いますけど、まだあんよもしなくて生意気なことも口にしなくて、ペタペタハイハイしてる今が一番可愛い!って思っちゃいます。
上の写真は、歩行器をうまく使えるようになって喜んでるのかな。でもすぐ嫌になっちゃうんですよね。「入れられてる」感があるみたいで。
Commented by caianina at 2012-11-19 07:05
こんにちは。沢山寝てくれる子だと楽でいいですね。
離乳食、私もいかに手を抜くか。でも、ちゃんと手作りで優しいものをと思っていました。懐かしい~。
これから寒いので、うどんいいですね。私は一度だけ手作りしましたが、その後は作っていません。今は娘も一緒に出来そうなので、またつくろうかなと思いました!
二人ともすくすくと育っていて、楽しいですね。
Commented by momo_capricci at 2012-11-19 23:24
caianinaさん
こんにちは。モモもニコもよく寝るのはバッボに似たんだと思います。子供が生まれる前は休日11時時ぐらいまで寝てましたから(苦笑)
離乳食って栄養を考えて少しずつ色々食べさせるのって大変ですよね。てっとり早く、おじや系かミネストローネ系ばかりです。
うどん作りは、モモに足で踏ませたり、切るところを見せたり。子供も楽しいですよね。粉ものに慣れてきたせいか、前ほど面倒に思わなくなってきました。
食べたい気持ちの方が勝ってるってことですね(笑)