ニコ 1歳0か月


c0161459_6181634.jpg

今朝1歳検診に行ってきました。
家で測った身長より2cmも大きい77cm、体重は10,9Kgでした。もっと重く感じるんだけどなぁ・・・
モモが1歳の時とほぼ同じ体型です。
そして、さっきモモが1歳になった頃のブログを読んでいたら、今のニコと全く同じ状況であったことが書かれていて一人苦笑い。
よくないなと思いつつも、モモが騒ぎ出すので離乳食の後にパンをあげていたこと、よ~く覚えていますが、今も全く同じ。
パンを食べているときのニコの幸せそうな顔と言ったら。前は市販の食パンをあげていたのだけれど、塩分とか気になっていたので最近は自分で作ることが多いです。勿論あの捏ねないレシピで。自分で作ると手間はかかるけど色々加減できていいです。


c0161459_6184292.jpg

先週突然やりだしたこと、「チャオチャオ!」と(言わないけれど)手を振ること。
バッボが仕事に行くときや、モモの送り迎えのため家を出るときに、ニコニコしながら手を振ります。その振り方が可愛くてたまらない!

最近はとても甘えん坊になってきて、私がキッチンに立っているときなど両足にガシッと抱きついてきます。そうするとどうにも動けなくなってとても困るのですが、抱きつきながら私を見上げている顔を見ているとこっちまでむぎゅーっとしたくなっちゃう。あ、でも忙しいときはイラッときちゃうけど。。
まだハイハイしてて、お喋りしなくて、「バイバ~イ」とか手を振って喜んでる今が一番可愛いときだよな、存分に楽しんでおかないともう二度とないんだよな~と思いながら毎日ニコと過ごしています。目じりの皺が増えましたー。

モモが歩き出したのは1歳と2週間ぐらいの時だと思っていたら、どうやら私の勘違いだったらしい。ブログを見てもいつから歩き出したか書いてあるところが見つからない・・・どこかに書いてあるのかな?思い出せない。
ニコはまだ時間がかかりそうな予感。ハイハイ姿大好きなのでいいんですけどね。歩き出したら大変だし。

次の検診は18か月。すぐその日がやってくるんだろうな。

[PR]
by momo_capricci | 2012-11-30 07:15 | 子育て | Comments(10)
Commented at 2012-12-01 05:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-01 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cipolline at 2012-12-02 05:28
あまりにも可愛すぎて今までの記事も色々とさかのぼって見させて頂いたのですが、本当にモモちゃんの小さい頃とそっくりですね!!双子みたい^^
もちろん大変なこともたくさんあるかと思いますがこんな可愛い笑顔を独占できるなんて母親って素敵だなと思いました♡
Commented by momo_capricci at 2012-12-02 06:47
鍵コメ at 2012-12-01 05:10 さん
こんにちは!ありがとうございます!
そう、似ているようで、パーツを一つ一つ見てみると全然違うんですよね。でもふとした表情が似ていたりするんです。やっぱり姉弟なんだなぁ、と思います。モモはバッボ似、ニコは私に似てると言われます。
最近の私のブログ、かなり親ばかですよね~(笑)
上が女の子で口が達者なせいもあって、どうしても今は下の子の方が可愛い~って思っちゃいます。やっぱり男の子も可愛いです!
妊娠後期は色々心配がありましたけど、自分のブログを読み返してみたら、まだ1年ちょっとしか経ってないのに結構忘れてることありました(苦笑)生まれるとまた生活が変わってしばらくはバタバタするのでそういうことすぐ忘れちゃうんですね(私の記憶力も怪しいけれど・・・)。
体調悪いと気持ち的にも辛いですよね。きっと生まれてくる赤ちゃんの顔を見たら癒されると思います。あとひと踏ん張り、頑張ってください!
Commented by momo_capricci at 2012-12-02 06:50
鍵コメ at 2012-12-01 18:52 さん
そうなんですか~!(←色々と・笑)
すみません、昨日の今日ですが、アルビーからダメ出しが出てしまいました。。行けません(泣)
いったいいつになったら行けるんでしょう??はぁ・・・せっかくのチャンスだったのに・・・
Commented by momo_capricci at 2012-12-02 06:56
cipollineさん
ニコはその時によって顔が全然違うんですよね~。すっごく日本人っぽい時と、イタリア人っぽい時と、モモに似てる時と・・・色々あるんです(笑)
この写真の顔はモモの赤ちゃんの時に似てるのかな??
そうですね、この笑顔を見ている時間は私が一番多いんですよね。子供の笑顔を見ていると本当に幸せな気持ちになります。
cipollineさんも将来楽しみですね。
Commented by naocci at 2012-12-02 22:01 x
遅くなりましたがニコ君一歳のお誕生日おめでとう! 誕生日会も平和に済んだようでほっとしていることでしょうね^^ ケーキ別で作ったなんてママの愛情こもってますね~~ さて、1→2才もまだまだ進化しますよね!お互い笑い皺増やしながらがんばりましょー♪
Commented by ねずみ at 2012-12-03 19:55 x
おめでとう~~~~~!!!
もう一歳かぁ~はっやいねぇ~
ますますかわいいにこちゃん。
この笑顔たまりませんねぇ。
おめでとうございま~す!!
Commented by momo_capricci at 2012-12-04 00:43
naocciさん
ありがとうございます~!はい、ホッとしてます(笑)
今回は子供たち、主人の部屋(屋根裏部屋)でDVD見たり、ベッドでトランポリンしたり・・・部屋の主はその監視でクタクタになっておりましたが、私は写真撮ったり、楽しむことができました^^
そうそう、naocciさんのブログで読んで、ミニアメリカンドッグ真似してみました!とっても好評でした♪
これから1年どんな進化するか楽しみですね。笑い皺のケアも忘れずに頑張りましょう!
Commented by momo_capricci at 2012-12-04 00:45
ねずみさん
ありがとう~~~!!
ホントにホントに早かったです、この1年。
このまま穏やかでにこにこのニコでいてくれるといいんですけどね。
でも男の子だしそうはいかないかな~。
今おもちゃで棚をガンガン叩きまくってます(汗)力強くて危険です。。