モモの通知表


c0161459_18192973.jpg

モモの幼稚園には毎年"Progetto Continuita'"という子供の成長や能力を知るためのプログラムがあり、この時期になると先生からその結果を知らせる表(タイトルには通知表と書きました)を渡されます。
教室での生活態度や物事に対する知識など項目がいくつかあり、評価は3段階の緑・黄・赤で表示されています。

評価は、先生が日々の園生活で子供の様子を見てつけるもの(幼稚園のルールを理解している、グループに入っていける、ボールを取って投げられる・・・など色々)と、"schede"と言うちょっとしたテストからつけるものがあります。

schedeの例としては
c0161459_1840844.jpgc0161459_18404011.jpg

左は「それぞれの動物はどこにいますか?色を塗って線でつなぎましょう」というもの。
右は「葉っぱには色を塗らないようにしましょう」という、"non"を理解し使えるかを見る問題。

それぞれのschedeに緑・黄・赤のしるしが付いているのですが、黄色と赤のところがいくつかあったのでよく見てみると・・・
『体の描写』というところには、お姫様が描かれていたのですが、いつものように足が描かれていない→裾の長いドレスで足が隠れてる(モモがいつも私にそう言っている)のが、先生には「足がない」と思われてしまったようで。。(苦笑)
面白かったのが、『一日の出来事をお話しする』というところ。恐らく先生が「今日朝からしたことを言ってごらん」と聞いたのでしょう。こう書いてありました。
「起きて、シリアルを食べて、服を着替えて、あとは覚えてない!」
これは赤になってました(笑)思い出して一つ一つ言っていくのが面倒だったんだろうな、というのが想像できて笑えました。
あとは完全に勘違いだとわかるものが多かったです。


c0161459_18222167.jpg

3ページからなる通知表のほとんどが緑だったことにひと安心・・・去年よりも黄色が減っていました。
小さいなりに色々理解していることがわかって嬉しいかったです。

今幼稚園ではクリスマスのお遊戯会の練習をしているようです。
去年ベファーナ(モモが怖がっている魔女)登場のせいで何もできず泣いて終わったお遊戯会。今年は楽しく参加できますように。

[PR]
by momo_capricci | 2012-12-04 19:27 | 子育て | Comments(2)
Commented by caianina at 2012-12-06 04:05
こんにちは。幼稚園から通知表があるなんて、凄いですね。先生方大変そうです。
娘の幼稚園は、幼稚園の方針などの説明会、年に一度先生との面談、最後に発表会だけです!来年からは小学校、通知表を見るのが楽しみです!
Commented by momo_capricci at 2012-12-07 15:31
caianinaさん
こんにちは。
通知表、と言ってしまうと大袈裟になってしまうんですけどね。
まだ幼稚園だし・・・と思っていても、こうして評価を目の当たりにするとやっぱり気になってしまいます。
でもまぁ気にし過ぎず、これからどんなことに注意していけばいいかという目安として参考にさせてもらおうと思います。
娘さん、来年は小学生!楽しみですね。