二つの偶然

フェスティバルのお手伝いやニコの誕生日の準備で折り紙をしたり、色々なブログでハンドメイドの素敵な作品をを見たり・・・私のクラフト熱がメラメラと燃えています。

そして今朝、前から作ってみたかったガーランドを、持っている紙で簡単に作ってみることにしたんです。
で、可愛い包装紙、紙袋、パンフなど今までとっておいたものから材料になりそうなものをピックアップ。
その中に、6年ぐらい前に京都・大阪へ行ったとき雑貨屋さんなどでもらってきたカードやイベントの案内があり、色や柄のきれいなものがないか見ていたら・・・この時に知り合った森ひろ子さんの作品展の案内があったんです!!!しかもタイトルが『伊太利亜大福』。鳥肌が立ちました。
この夏にここイタリアで知り合ったひろ子さんの、イタリア関連のイベント!版画のデザインに惹かれて何となく手にし持って帰ってきていたもの。そして私はそれを大切にイタリアまで持ってきていた。本当にびっくりです。これはこれからも大事にとっておこう。


もう一つの偶然。
おととい、日本の親戚や友人の住所を確かめたくてアドレス帳にしているメモ帳を見ていました。それは元々日記帳のようなもの(毎日ではなく出かけたときだけ記録していた)として使っていたのが完全な3日坊主で終わっていて、それをアドレス帳に替えたのですが、その日記が残っていたので久しぶりに読んでみたのです。
そこには友人と『クレーヌの刺繍』というフランス映画を観に行ったことが書いてありました。ストーリーは覚えてないけどとにかくクレーヌのファッションや髪形、部屋、刺繍などが可愛くて印象深い作品だったので、もう一度観たいな・・・とその時思ったんです。
そしたら!夕食後テレビを見ていると、まさにその映画の宣伝をやっているではありませんか!!
一瞬目を疑いました。だって、この映画は日本では単館上映だったし、恐らくイタリアでもメジャーではないと思うので、まさかテレビで観れるとは思ってもいなかった。そしてこのタイミング!
急いでモモを寝かせてアルビーと二人で観ました。自分が観たいと思う映画を観たのなんていつぶりだろう。
やっぱりこの映画いい、クレーヌめちゃくちゃ可愛い。ライフログに入れちゃおう。
何だか運命的な再会で、とっても嬉しかったです。


一日に2つの驚くべき出来事。こんなことってあるんですね。

[PR]
by momo_capricci | 2012-12-07 08:51 | 日々 | Comments(0)