車の運転・・・

去年の今頃、日本の免許証をイタリアのものに切り替える手続きをしていました。
比較的スムーズに切り替えができたのですが、私の免許は元々AT車限定。そしてイタリアの車はほとんどMT車。勿論うちのも・・・
ということで、マニュアルを勉強しなければならなかったのですが、ニコが小さかったし色々都合もあってなかなか行動できずにいました。
そんなこんなで時間がどんどん経ち、9月からモモが日本で言う年中さんになって習い事を始め、いつまでもアルビーに頼っているのもよくないし、自分の行動範囲も広げたいので、ようやく11月から自動車学校に通い始めました。
自動車学校と行っても、チェントロのビルの1階にあり、コースなど全くありません。私はもう免許を持っているのでとにかくマニュアルを学ぶための技能教習のみを受けたかったので、その旨を伝え数時間のレッスンを受けることになりました。
日本と違って入学金のようなものはなく、30分15ユーロで、教官(この言葉全然イメージ合わない・・・10歳近く年下の普段着でやってくる女の子が私の先生だったので)がいるときに直接あいてる時間を聞いて予約を入れてもらうだけ。その予約表が手書きで、修正ペンで訂正した跡がたくさんあったりして日本で通ってた学校のとぜーんぜん違う。
11月は繁忙期なのだそうで、週に2回30分ずつ入れてもらえたらいい方って感じで。なので次のレッスンまでに感覚を忘れてしまうのです。結局ひと月ほどの間に30分×7回、計3時間半やりました。
若いのにもう10年もこの仕事をしているという私の先生は、とても親しみやすく、教え方も上手で魅力的な女性。「土日は家にいるから前日に電話してくれれば家の車でレッスンしてあげるよ」と何度も言ってくれたので、お言葉に甘えて昨日来てもらいました。
1時間、肩ガチガチ、心臓ドキドキしながら練習しましたよ。学校の車と家の車は大きさもエンジンの音も全く違う~><前から欲しくてやっと買えた大きめの車、嬉しいんだけど、自分で運転するとなるとね。
そろそろ学校は終わりにしたいなと思って、レッスン続ける必要があるか聞いてみたら、「学校の車と家の車は全然違うから、慣れるために家ので練習した方がいいよ。」ということだったので、昨日のレッスンで終わりにすることにしました。因みに休日のレッスンは彼女が個人的にやってくれているもので、1時間20ユーロでした。
で!感覚を忘れないうちに今日もアルビー(+ニコ)に乗ってもらって家から私運転で出発したんですが・・・
まず、駐車場から出て道に出るのにすぐ曲がらなければならないんですけど、そこがビミョーな上りになっていて、ちょっと出て左右の様子をうかがいたいのに車が前に進まない!!(泣)ぐずぐずしてるうちに車が来るはエンストするは、初めっからパニック。それでも何とか出れたのですが、クラッチのことばかり頭にあって周りをちゃんと確認する余裕なし。。その後、最初に停まった交差点でまたエンストしパニック、後ろに何台か待っていたのでそれがプレッシャーになり焦って発進できなくなってしまったんです。どうにもならずアルビーにバトンタッチ・・・
とにかく大きな駐車場に連れて行ってもらうことにしたのですが、そこに行く間アルビーに「周りを全然見てない、足のことは考えなくていいんだ」などと、自分でも100も承知なことを色々言われて頭に来たのと、わかってるのにできないこと・パニックになってしまうことへの悔しさ不甲斐なさで号泣してしまいました。いい歳して恥ずかしい・・・
こんなこと笑い話になる日が早く来てほしい。
自分の好きなことならまだしも、できれば避けたい思っていたことへの挑戦って、かなりのモチベーションアップが必要。『怖い』という文字が頭に浮かばなくなるまでアルビーにとことん付き合ってもらって頑張るしかないです。アルビーとだとお互い感情的になりやすくてとてもやりにくいけれど。
一人で運転できるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。

[PR]
by momo_capricci | 2012-12-11 08:10 | 日々 | Comments(8)
Commented by cipolline at 2012-12-12 04:57
こんばんは。
私も momo_capricciさんと同じAT限定なので今後どうしようかと思っているところでした。
自動車学校にコースがないということはいきなり路上だったんですか?手も足も一緒にするなんて考えただけでも混乱します。。。(汗)
でも、運転して色々なところへ行けるようになったら楽しみも広がりそうですね!!頑張って下さい!
Commented by galleriaarsapua at 2012-12-12 06:38
私は日本でMT車で免許を取ったのですが(私の時はそれしかなかった!)もう15年もATを日本で乗っていたのでイタリアでMT車に乗る時はとっても怖かったです。
エンストばっかり起こして後ろからクラクションならされて余計焦ったのを思い出します。
運転は慣れだよ!身近な人は頑張ってもらいたいから厳しいことも言うけれどそれも笑い話になるはず。
今度我が家でちょっと車の運転の練習しましょう!
Commented by nori at 2012-12-12 09:35 x
スゴイ。今、新しいことに挑戦しているJoさん、尊敬します。
私も日本ではマニュアル免許を持っていましたが、こっちに来て私用の車を買う時にせっかく新しく買うのだからオートマがいいわと思って、今はオートマで乗ってます。
私は毎日運転しているけれど、とにかく、イタリアでの運転のコツは周りに振り回されないこと…かと。普段の生活と一緒で、あの人たちホント周りのこととかどーでもいいし自分のやりたいようにやる。ガンガン追い越しかけてきたり後ろにびったりついたり、下品にクラクションならしたりとか?でもそんなことでドキドキしていたらこっちの神経持たないし損するだけなのでJoさんはJoさんのペースで運転するのがいいかと。さすがに高速とかはちょっと迷惑かもしれないけど。
それからさ、旦那さんに教えてもらうのってやっぱり誰に聞いてもイライラしたり感情的になったりするからあまりよくない気がする、今Joさんにとって『もうやっぱり運転なんてヤダ!』って思っちゃうことが一番避けたいことだから。その先生に、Joさん家の車で教えてもらうことはできないの?その方が早道かな~って思うんだけど。長々失礼!!
Commented by momo_capricci at 2012-12-13 01:30
cipollineさん
こんにちは。
そう、いきなり路上ですよ!(笑)しかも初回、確か5時半とか6時からで、暗いし混んでるしで怖かったです~。
両足使うっていうのが難しいです。。微妙な加減がなかなか身につかなくて。
練習あるのみ!ですね。頑張ります!
Commented by momo_capricci at 2012-12-13 01:36
Kazukoさん
イタリアの道って日本のと違うから(左右逆っていうのは別として)慣れるまでは怖いですよね、ロトンダとか。
未だにワイパー動かしちゃったりもするし・・・(苦笑)
エンスト恐怖です。。しばらくは駐車場でやろうと思います。
練習のお付き合い、是非お願いします!
Commented by momo_capricci at 2012-12-13 01:48
noriさん
そんな、尊敬だなんて。noriさんこそ、小さい子供二人いてご主人の仕事の手伝いや送り迎えや他にも色々こなしていてすごいなと思います。
オートマ買えたらよかったんですけどね~。完全に予算オーバーでした。
そうですね、周りに振り回されるとロクなことにならないよね。でも今はまだどうしても気にしてしまう。。普通に走れるぐらいになったら大丈夫だと思うんだけど。
イタリア人って普通に話してても口調が強かったりして、本人はそういうつもりじゃなくてもこっちは責められてるように感じちゃうんだよね。その点彼女はさすが!何でもわかってくれて安心できるって感じ。もう少しアルビーとやってみて「どうしても無理!」ってなったら彼女に頼もうかな。
Commented by naocci at 2012-12-14 22:21 x
パソコン不調だった間に出遅れましたがここはコメント入れないわけにはいきませんね(笑) がんばって~! 私は今や夜も一人でぶぃぶぃ外出しちゃってます!・・・ぶぃぶぃは言いすぎ(笑)だけど、ほんと、生活というか自分の気の持ちようが変わる。自信にもつながりますよね! エンストしかけたらとにかくクラッチとブレーキ両方踏んで一時停止、そして深呼吸、ですよ! がんばれ! 
Commented by momo_capricci at 2012-12-15 00:30
naocciさん
PC不調は困りますね~~。
私も早くぶぃぶぃまではいかなくとも普通に運転したいです~。
そうですね、絶対自信つくと思います!
周りの日本人の方たち運転する人が多くて、いつもお世話になりっぱなしだったんですよね。。自分で運転できればもっと積極的に行動できそう。
深呼吸ですね!肩の力を抜いて(先生にいつも言われてた・・・苦笑)頑張ります!