たっちした~!歩いた~!

今日いつものように私がハミガキをしている横でニコが洗面台の引出し開けたり洗濯機いじくったりして遊んでいた時のこと。
突然鼻がかゆくなったようで、ニコが両手でくりくりと鼻の周りをかいていました(猫のような手つきで)。で、「アレ?」と思ってよく見てみたらどこにも寄りかかってなくて立ってるよ~!だけど本人は完全に気づいてない様子(笑)
そのあと機嫌よく遊んでいるとき試してみることにしました。
両脇を支えて立たせ、ゆっくりと手を離すと・・・両手を上にあげてバランスを取りながら一人で立ちましたー!
「ブラヴォー!ブラヴォー!」と思いっきり褒めたら満面の笑みで超得意げ。「もう一度!もう一度!」と言わんばかりに何度も立ち上がってはたっちに挑戦していました。たっちしているときの得意げ&目が真剣&下唇出てる表情が可愛くて可愛くて、ぎゅーーーっと抱きしめてしまった。母、感無量。
モモが帰宅した時にはモモにも見せて、アルビーが帰宅した時ももちろんすぐ見せました。ニコも本当に嬉しそう。
そして試しに私からちょっと離れたところ立たせて「おいで~!」と言ってみたら、1歩、2歩、3歩・・・歩くじゃないですか!
今まで支えナシに立つこと、歩くことに興味がないというか、眼中になかったようなので、歩くようになるのはしばらく先かな~と思っていたんですけど、もしかしたらもうすぐちょこちょこ歩き始めるかも?!
あ~、あの表情と両手をあげて立っている姿、恐る恐る歩いている姿をビデオに撮りたい!明日やってみよう。
大好きなおしりフリフリはいはいをもうすぐ見れなくなってしまうなんて本当に寂しい限り。。でも最初の一歩。私もとても嬉しかった!
できることがどんどん増えてくるこの時期。上手くいかなくて癇癪おこしたりイライラしたり、これから色々あるのかな・・・
それにしても、モモとニコは成長の早さがよく似ているな。ニコはいつ頃からお喋りしだすのかな。楽しみ。

[PR]
by momo_capricci | 2012-12-18 07:24 | 子育て | Comments(8)
Commented by nori at 2012-12-18 18:36 x
下唇わかる。出るよね!口開いてたりね、あれカワイイ。
このタイミングが季節のいい時期なら外で沢山歩かせられるけれど
でも逆にずっと室内だから汚れなくていいのかも?
一人目でも二人目でも、こういう喜びは変わらないよね。
私も早くジェアとおしゃべりしたいといっつも思っています。
Commented at 2012-12-19 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michiko at 2012-12-20 23:02 x
こんにちは。 凄くご無沙汰振りです^^

いつも携帯からお邪魔して中々自分のブログも更新できず;;
ついこの間真っ赤なホッペしてネンネしていたのに、ハイハイして伝ってあれあれ? もうタッチしたんですね~
自分の子なんてもうすっかり忘れてるww でも、ママがしっかりアンテナを張っているからあれ? これ? どうしたどうした?って子供のどんなチャンスも見逃さないのね~感動。
動画すっごく見てみたい!
Commented by momo_capricci at 2012-12-23 05:43
noriさん
ジェアちゃんも出るんだ!モモも出るな。一生懸命さが伝わってきてホント可愛い。
あれ以来、私が付き添って立たせようとするとやる気になって何度も立とうとするけれど、自分からは全く・・・
まだ完全に歩けるようになるまで時間かかりそうだし、外で思いっきり歩かせるのはやっぱり春になってからかな。
子供が二人になってからお散歩目的で出かけるっているのがほとんどできなくて。時間の余裕ない!
ジェアちゃんお喋りし始めるのもうすぐかな。楽しみですね~。
Commented by momo_capricci at 2012-12-23 05:46
鍵コメさん
ありがとうございます。嬉しかったですよ~!
だって、全然その気がないのでまさか立てると思ってなかったんですよ。
今度会うときはバリバリ歩いてますね。
私、追いかけまわしてるかな(笑)
メール読みました。無事届いてよかったです!
私も今忙しいので、時間できたらお返事しますね~。
Commented by momo_capricci at 2012-12-23 05:50
michikoさん
お久しぶりです。お忙しそうですね、お元気ですか?
ホントに早いものですね。1年、まさに飛ぶように過ぎていきました。
私もモモが赤ちゃんだった時のことかなり忘れてますよ。
自分の過去のブログ読んでビックリってこと結構あります(苦笑)
こうして毎日子供の成長を見れるってことに感謝です。
ビデオ撮ったんですけど、ほとんど歩いてくれませんでした~。でもたっちはバッチリです!
Commented by tammys04 at 2012-12-23 22:38
こんにちは。
私もネットにリミットがあって未だにネットが一日わずかしか使えないのですけど(苦笑)
ニコちゃん立ち上がって歩いたんですね~。わ~早い。
是非私もよちよちビデオ見てみたいので、いつか見せてね~。いつ会えるかなぁ、次は。
家族みんなでフィレンツェ来れたらいいのにね~。
私はかなり暇してますので、いつでも声かけてくださいな。
Commented by momo_capricci at 2012-12-25 00:46
tammyさん
こんにちは。
ネット少ししか使えないのつらいですね。。しばらく続きそうなのでしょうか。
ニコ、まだ自主的には立とうとしないんですけど、私と一緒だと頑張るんですよ。できたときの得意げな表情、笑っちゃいますよ!
初めの数日は歩こうとしてたんですけど、今は立ってからドスンとお尻をついておしまい。歩くのには興味ないみたいです(笑)
そんなに暇してるなんて滅多にないことですよね。tammyさんに会えるチャンスなのに~~。フィレンツェ行きたいな~!