大忙し

先週後半からなんだかんだ忙しく疲れ気味な私です。
木曜日は幼稚園のクリスマス発表会、土曜日は音楽教室の発表会、その間にプレゼントを買いに行ったり親戚宅に挨拶に行ったり、クリスマス用の食料調達、料理にお菓子作りetc・・・プラスいつもの家事育児。もう一つ体が欲しいぐらい!
まだクリスマス前にやるべきことが頭に入り込んでなくて、いつものように直前になって「挨拶に持って行くお菓子焼く時間ないー!」「プレゼントのラッピングもしなくちゃ~!」「ブロードようのお肉買わないと!」などなど、パニック寸前です。
と言ってもクリスマスの予定は、当日は家族だけで家でちょっとしたランチ、翌日は毎年恒例の親戚宅でのランチ(これが結構苦痛・・・)とこれだけなんですけどね。
親戚に子供が増えたのでプレゼントも大変です。自分たちに買いたいものがあってもガマンガマン。まずはモモニコのいとこちゃんたちのものを選んで、モモには母が送ってくれた本や文具をクリスマスにあてプレゼントの数を増やす作戦(ここ数年そんな感じ)。
この頃モモが幼稚園でも家でもいうこと聞かなくて、先生にもかなり怒られたようなので、クリスマスプレゼントに欲しいと言っていたものはあげないことにしたんです。少なくとも私は本気でそう思っていました。
アルビーも怒って「もうプレゼントなし!」と言っていたんだけど、後で心が痛んでしまったようで、なんだか変にモモに甘いところがあり、こっそり買いに行ってました。そして車のシート下に隠しておいたらモモに見つかってしまい「それ以上見るなー!」とまた怒っていた(苦笑)
何やってんの、バッボ~!それじゃ全然示しがつかないじゃないの~!
で、ニコには何も考えていませ~ん。おもちゃはモモのがあるし、まだわからないからね。
25日のランチはプリモ・セコンド・ドルチェのメニューを考えてあるので(いつもの食器だから雰囲気でないけど)、それを家族4人で楽しめたらなと思っています。私が食べたいものばかり。楽しみ~♪
さぁ、明日も準備頑張るぞー!

[PR]
by momo_capricci | 2012-12-24 08:07 | 日々 | Comments(2)
Commented by ktwombly at 2012-12-24 11:30
こんにちは^^
この時期って本当に忙しいですよね~。私も大したことはしない
のに、気持ちだけが焦って何も終わっていない・・・。(苦笑)
イタリアではクリスマス・ランチでお祝いすることが多いんで
すか?夜に食べ過ぎるよりもいいですね。私たちの家族は
4時頃から早めのディナーを食べることが習慣になっています。
それにしても家族だけで好きなものを料理して食べられるなん
て羨ましいなあ~。やっぱりイタリア料理なんでしょうか?
我が家では毎年夫が率先してハムやらコテコテのアメリカンな
料理のオンパレードなんですよ~・・。私的には和風のクリス
マス料理なんてのが希望なんですけどね~。(笑)
素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
Commented by momo_capricci at 2012-12-25 00:54
twomblyさん
こんにちは!
そうそう、私も気持ちばかり焦っちゃうんですよね~(笑)
今日も朝からバタバタして、今ひと段落。ちょっと休憩です。
こちらはランチの方が多いのではないかなと思います。夕方ぐらいまで時間をかけてダラダラと・・・これが親戚からのお呼ばれだとすっごく疲れるんですよ。毎年メニュー同じだし(苦笑)こちらも結構重い料理ばかりですよ~。
家ではクリスマスの定番パスタと、日本から持ってきた本からセコンドとドルチェを作るつもりです。写真撮れたらアップするつもりです!自分の好きなもの食べれるのが一番ですよね~。
twomblyさん一家も、素敵なクリスマスを!