クリスマス発表会×2

先週は幼稚園と音楽教室のクリスマス発表会があり、張り切って見に行ってきました。

c0161459_7535441.jpg

去年はちょうど私の出産に合わせて来ていた母と一緒に幼稚園の発表会に行くことができたのですが、予想外のことが起きて、モモは出席するも参加せずに終わってしまったという苦い思い出が。
その原因であった魔女ベファーナを今年は呼ばないでほしい、と先生に前もってお願いしておいたこともあり、今年はバッボナターレ(サンタクロース)のみ、会が始まる前からこんな風に椅子に座ってじっと子供たちを見守って(?)いました。このサンタのおじさん、いったい誰なのだろうか、子供たちにプレゼントを渡す時もニコリともせずすっごく感じ悪かった!


c0161459_7572066.jpg

「モモはソリスタ(ソロで歌う人)をやることになったから家でも練習しといて」と先生に歌詞のプリントを渡され、何度か練習をしていたのですが、たくさんの人に見られて歌えるのか当日になってみないとわからないなぁ、と思っていました。そしたら、全くのソロという訳ではなく、女の子4人ぐらいで歌っていました。隣にいる男の子たちは、曲の別の部分を4人ぐらいで。
みんな恥ずかしがったりせずに元気よく歌えていました!子供たちが一生懸命歌う姿にジーン。


c0161459_7571678.jpg

6曲ほど歌った後は、ロッテリーア(くじ引き)の時間。
保護者が前もって、1枚2ユーロの数字の書かれた紙片を一人5枚まで購入。当たりはレストランやバルの招待券やパネットーネなどでした。一人の子が目隠しで袋に入った紙片を引くのですが、当たりがCクラスの子ばかりに集中して(A~Dクラスまである)、しかも同じ人に当たりが2つ出るというのが2,3回あったりで、あまり盛り上がってませんでした(苦笑)
くじ引きが結構長くて、子供たちも飽き飽き。しまいにはモモも「マンマといたい」と言って勝手に私のところにやってきたりして、最後にバッボナターレからプレゼントをもらった時もこの表情。嬉しそうじゃない・・・
まぁとにかく、今年は歌もちゃんと歌えて最後まで参加できたので、私とアルビーは満足でした。ニコは会が始まると同時に寝入って終わると同時に起きました(笑)


c0161459_555301.jpg

こちらは音楽の発表会。幼稚園の仲良しSが風邪で欠席、他にも病欠が多くて人数が少ないと聞いて、大丈夫かな~と心配だったのですが、人生初の舞台でのお披露目に緊張もなく堂々と歌い、踊っていました。
上は蝶々となって舞っているところ。羽をヒラヒラさせつつ、時々くるりっと回って、とても上手にできていました。歌がないのになぜか口がパックリ開いてますが(笑)


c0161459_8252988.jpg

3~5歳の小さな子たちのグループで、とても可愛らしかった!みんな4曲とも楽しそうに歌って体を動かしていました。
モモがいつもより立派に見えて、嬉し涙。
習い事と言ってもこの教室は遊びの延長のようなもの。でも本人が好きで心から楽しんでやっているので、初めての習い事をこれにしてよかったなと思ってます。

こうして子供はどんどん成長していくんだなぁと、しみじみ。
この二つの発表会、いい思い出になりました。早く母にビデオを見せてあげたいです。

[PR]
by momo_capricci | 2012-12-28 06:34 | 日々 | Comments(2)
Commented by cipolline at 2012-12-28 18:17
遅くなってしまいましたがBuon Natale♪
2枚目の写真、みんなの眼差しがとっても真剣で感動!蝶々の写真はミュージカルをしているみたいですね☆
先日ディズニーのアニメを見ていて義父が「自分の最初のお遊戯会は芋虫の役だった」といい盛り上がりました!笑 ももちゃんが大きくなってもこの日のことはきっとすごくいい思い出になるのでしょうね^^
Commented by momo_capricci at 2012-12-31 07:11
cipollineさん
お返事遅くなりました。もう Buon Anno! ですね~(笑)
子供たちの歌って本当に可愛くて感動します。みんな声を張り上げてとっても元気で。
モモは私と違ってあまり緊張とか恥ずかしいとかないみたいで、蝶の舞を見たときには上手にできていて涙が出ました。
お義父様、最初のお遊戯会のこと覚えていらっしゃるんですね!芋虫役って・・・(笑)今となっては楽しい思い出ですね!
いい経験ができてよかったです。自分でもビデオを見て満足げでしたから、大きくなるまで覚えてるかな??